f9d1f_60_2cf172ff_8a4619a4

タレントのマツコ・デラックス(45)が3日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜・後5時)に出演。現代を生きる若者の不安について語った。

同番組では「夕刊ベスト8」のコーナーで「20代男性より、40代女性の方が飲んべえ」という記事について紹介。
週3回以上、1合以上飲む人の割合を見ると、全年代を通し男性の飲む量が低下する中、女性は20代から30代が男性同様低下する一方、40代以上から増加。
特に40代は9・9パーセントから15・6パーセントへと倍増しているという記事を紹介した。

この問題について、マツコはMCのふかわりょう(44)から「実感としてありますか」と聞かれ、
「若い人、可哀想なのはさ、個別の飲みとか何とかそういう問題の前に、やっぱり無駄なお金を使うことに対してさ、恐怖を覚えているよね」と語り、スタジオからは同意の声が上がった。

さらに「老後への不安とかさ、だからやっぱり、1個1個の問題とかもそうだけど、もうちょっと若い人たちが、希望を持てるような政策なり、未来像みたいなものをちゃんと提示してあげないと」
と独自の見解を述べ、「すべてのジャンルというか、全てのことが、その経済活動も鈍るしね、もう若い子たち怖がってるよ」と若者の立場から見た社会不安を問題に挙げた。

また、コメンテーターで株式トレーダーの若林史江(40)は同じ質問に対し、「(実感は)ありますね。
その、40代とかの同年代の人たちがものすごい飲むという実感よりかは、若い人たちが飲まないという実感の方が、すごくあるんです」と話した。

さらに「働く女性が増えたって言うのも然(しか)りだと思うんですけど、やっぱり40代ぐらいから、普通にサラリーマンとかOLとかやってると、
自由になるお金が増えてくる時期だと思うんですね、こう時間であるとか、こういったことも(背景に)あるんですよ」と
40代という世代の特性をふまえた上で、「そもそも、20代と40代を比べること自体が全然ナンセンスかなと思っちゃうんですよね。
40代ぐらいって男子もそうかもしれないんですけど、まだノミニケーションという言葉が生きている時代じゃないかなと思うんですね。
飲んで発散、飲んでコミュニケーションを取ろうみたいな、
それと20代女子にしても男子にしてもそこら辺の世代の違いみたいなことが明確に分かれるんじゃないかなと思うんで」と話した。

http://news.livedoor.com/article/detail/15252477/ 
4: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/03(月) 21:33:19.27
アホみたいに課金しまくったりアイドルに金使ってるだろ
愚かな事だ

7: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/03(月) 21:34:09.00
使うお金がねえんだよ。

11: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/03(月) 21:35:44.90
マツコは若者に媚びた意見しか言わない

20: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/03(月) 21:38:04.20
無駄なカネ使いに恐怖を覚えてるなら

ソシャゲーでアホみたいに使わないだろ

25: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/03(月) 21:39:20.54
>>20
余剰金はソシャゲとビットコインに流れるな。あと、子供の教育費

24: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/03(月) 21:39:18.54
自分の欲と他人の欲を比較して違う価値観の人に自分の主観を押し付ける悪癖があるねこの人

37: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/03(月) 21:43:54.00
>>24
でも貧乏な奴が自分は物欲がないとか言ってるのをみるとぶん殴られても信頼してると頑なにいってる体操選手と被って一言いいたくなるだろ。

43: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/03(月) 21:46:08.84
マスコミが不安を煽る事ばっかりやるから

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1535977856/