esports-logo

我々の観点から言うと,(※e-Sportsは)オリンピックの価値観に矛盾しており受け入れることはできません」

 国際オリンピック委員会会長は,現状ではe-Sportsが象徴的なスポーツイベントに追加される見込みはほとんどないことを明確にした。

 アジア競技大会2018期間中にAssociated Pressに語ったところによると(参考URL),Thomas Bach氏は,現時点でさえビデオゲーム協議を考慮することを妨げている重大な障壁があると語った。

 「我々はオリンピックのプログラムに暴力や差別を助長する競技が入ることはありえません」と氏は語る。「我々の観点から言うと,(※e-Sportsは)オリンピックの価値観に矛盾しており受け入れることはできません」

 Bach氏は自身もオリンピックの金メダリストであり,1976年のオリンピックでフェンシング協議の団体戦でメダルを勝ち取った。これについて聞かれると,氏はこの種の剣を使った戦いとビデオゲームの暴力性の違いを強調した。

 「もちろん,すべての格闘競技は実際の対人戦をもとにしています」と氏は語り,「しかし,スポーツはその文明的な表現となtっています。もしあなたが,誰かを殺すようなゲームを持っていたとして,それを我々のオリンピックの価値観と並べることはできません」

 IOC会長はちょうど1年前からこのスタンスを取っていた(関連英文記事)。しかし,e-Sportsをオリンピック競技として扱うことへの需要は引き続き存在する。先月開催されたオリンピックEsportsフォーラムでは業界を代表するゲーム企業が自分たちの主張を行い(関連英文記事),2024年のパリオリンピックの運営チームでさえ追加を勧めている(関連英文記事)。

 現時点での最大のe-Sports競技は―Dota 2やLeague of Legendsから Counter-Strike GO,Overwatch,Fortniteに至るまで ―,しばしばほかのプレイヤーを殺すことを中心としてはいるものの,競技空間に広がりつつある非暴力系のタイトルもいくつか存在する。Rocket LeagueやFIFAやPESといった現実のスポーツのデジタル版などだ。

 e-Sportsは今年のアジア競技大会でデモ種目となっており,Arena of Valor(王者栄耀),Clash Royale,Hearthstone,League of Legends,PES,StarCraft IIの競技が行われた。

 昨年には,対戦ゲームが2022年に正式種目になると発表された(関連英文記事)。しかし,統括的な運営機関がないことから疑問が投げかけられている(関連英文記事)。

http://jp.gamesindustry.biz/article/1809/18090401/

2: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/04(火) 23:15:23.15
しょうがないマリオカートにしよう

15: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/04(火) 23:19:38.24
>>2
IOC「走行している車体に向かってバナナを投げつけるなどもってのh」

7: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/04(火) 23:16:57.93
「大口スポンサー」ちゅうか放映権料の半分を払っとる米国「NBC」次第やろ。

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/04(火) 23:18:01.77
ハイパーオリンピックは?

10: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/04(火) 23:18:10.70
ボクシングは暴力を助長してないのか?

100: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/04(火) 23:33:04.04
>>10
ルール内で行われるのは暴力とは言わない

11: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/04(火) 23:18:59.73
米国「NBC」が、「やれ!」言うたらやるんやで。

19: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/04(火) 23:20:00.95
じゃあなんて射撃やアーチェリーがあるんだよ
あれらなんか武器の使い方を競わせるってのだろ

21: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/04(火) 23:20:19.15
意訳「もっと金よこせ」

27: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/04(火) 23:21:42.38
誘致合戦やロビー活動の方がよっぽどうさんくさいわ。

32: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/04(火) 23:23:18.44
射撃アーチェリー槍投げハンマー投げ、ボクシング、空手…
武器使用したり殴ったり
暴力の境界はどこだ
バーチャルなだけマシなものもあるのでは

36: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/04(火) 23:23:48.44
同じゲームをやり続ける訳じゃないからやっぱり特殊だとおもう

37: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/04(火) 23:23:57.20
ゲームはゲームで世界大会をやればいい

40: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/04(火) 23:24:40.32
ゲームなんてちょこっとプログラムいじれば
いくらでもインチキ出来るからなぁ

92: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/04(火) 23:32:09.58
>>40
それ言い出したら
ちょこっとドーピング打つだけで
ちょこっと審判買収するだけで
ってなると思うな

41: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/04(火) 23:24:47.26
IOC側がゲームにすり寄ってるてのは嘘だったん?

43: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/04(火) 23:25:06.18
内容殺人まんまじゃなくて、スポーツ化しろってことだろ、撃たれたら青いペイントがつくとか

47: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/04(火) 23:25:39.32
>>43
スプラトゥーンでいいな

51: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/04(火) 23:26:17.12
まあ五輪にはいらんわな

63: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/04(火) 23:29:09.42
ダンレボみたいな体感ゲームみたいなやつならいいと思うんだよな

65: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/04(火) 23:29:24.64
モータースポーツとかと同じで明らかに文化、業界の構造が違うから
一緒にやる必要性があるとは思えないな

66: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/04(火) 23:29:33.00
IOC会長もいらないけどな

94: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/04(火) 23:32:18.54
むしろ任天堂のゲームが有利な立場になった。

95: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/04(火) 23:32:19.40
IOCがやりたがってるとは一体なんだったのか

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1536070499/