ent1809048167-m1

【番記者が明かすコント55号・坂上二郎伝説】
コント55号のほとんどの番組は、突っ込みの欽ちゃん(萩本欽一)が、二郎さん(坂上二郎)を振り回すコントで進行したが、二郎さんが脚光を浴びたバラエティー番組も多々ある。

1969年4月から1年間放送された日本テレビ「コント55号の裏番組をぶっとばせ!」は「日曜夜8時のNHK大河ドラマを
ぶっとばそう」を合言葉に生まれたとっぴな番組。この番組で、二郎さんと欽ちゃんの「芸風」の違いが初めて浮き彫りになった。

もっとも人気があったコーナーは言わずと知れた「野球拳」。
ゲストが脱いだ衣装はその場でオークションにかけられ、収益金は交通遺児のために全額寄付された。

脱衣のたびに照れる欽ちゃんに対し、二郎さんはパンツ一丁になっても平気で、負けた美女に
「さあさあ、今度はあなたが脱いで脱いで」と巧みにあおった。
山本リンダはスリップ1枚で「これ以上は無理」とギブアップ。
ちあきなおみは大胆にもブラジャーとパンツ姿になり、脱いだ衣装をすべてオークションにかけた。

後に欽ちゃんは「もっとも嫌いな番組だった」と語り「55号本来の芸であるコントによる笑いで勝負させてもらえず、
野球拳という安易な企画で視聴率を取る姿勢に納得がいかなかった」としている。
事実、この番組で彼の意見は一つも通らなかったという。

55号の2人は浅草のストリップ劇場の前座で競った仲間だが、東京下町育ちの欽ちゃんは
師匠・東八郎の「芸人は疲れると簡単に笑ってもらえる下ネタに走る。これは最悪」という教訓を守り通している。

一方、番組で脚光を浴びた九州男児の二郎さんは「僕の代表作の一つ」とし、
私に「放送コードはテレビ局が決めること。芸人が制約を意識したら芸は生まれない。だから番組はヒットした」と理由を語った。

「裏番組をぶっとばせ!」は最高視聴率29・3%をマークし、怪物番組といわれた大河ドラマ「天と地と」を見事に打ちのめした。
しかし圧倒的人気を得ながらも1年で終了している。

後に二郎さんは「僕から降板を申し込んだ。子供も大きくなり、僕がアレ(野球拳)をやっているせいで、
学校でイジメられたんだよ」と、父親の顔で真相を話してくれた。(フリーライター・中野信行)

https://www.iza.ne.jp/kiji/entertainments/news/180904/ent18090417280024-n1.html

19: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/06(木) 23:09:39.40
>>1
二郎さんが正しい
芸人風情が偉そうにゴタクを並べるな
上手に視聴者におもねろ

58: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/06(木) 23:35:43.89
>>19
だよな、欽にしても年上の二郎さんが一歩も二歩も引いてくれたおかげで、コント55号も人気あったんだよ、

22: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/06(木) 23:10:29.86
>>1
>「放送コードはテレビ局が決めること。芸人が制約を意識したら芸は生まれない。だから番組はヒットした」と理由を語った。

>「僕から降板を申し込んだ。子供も大きくなり、僕がアレ(野球拳)をやっているせいで、
学校でイジメられたんだよ」と、父親の顔で真相を話してくれた。

芸人道を一生涯貫き通すのはかくも難しい

5: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/06(木) 23:06:00.97
トップスターでもこんなコーナーに出て脱いでくれるっていい時代だな

9: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/06(木) 23:06:51.88
最近二郎さん見ないな

17: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/06(木) 23:08:48.00
>>9
震災の前日に亡くなったから
ほとんど報道されてないんだよな

30: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/06(木) 23:12:06.15
>>9
二郎さんって311の前日に亡くなった
からさ、それもマジで知らない人も
多そうだ。

29: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/06(木) 23:11:54.27
wikiにも載っているが、欽ちゃんは番組内容には納得がいかなかったが、多忙な55号のために寝る時間を
与えてくれたことだけは感謝しているとか。

94: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/07(金) 00:16:23.68
>>29
ネタ考えなくていいし、アドリブで素人参加者と観客を煽るだけで良いからな

45: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/06(木) 23:19:27.25
> 東八郎の「芸人は疲れると簡単に笑ってもらえる下ネタに走る。これは最悪」という教訓

今のお笑い芸人全滅w

引用元: http://hayabusa3.2ch.sx/test/read.cgi/mnewsplus/1536242620/