20180906-00000145-sph-000-3-view

体操女子で2016年リオ五輪代表の宮川紗江(18)にパワハラ告発を受けた渦中の塚原光男・日本協会副会長(70)が6日、スポーツ報知の電話取材に応じ、元コーチの速見佑斗氏(34)が5日に都内で行った謝罪記者会見について言及した。
同コーチの謝罪発言に「素直に認めていた」としたが、一夜明けた6日にフジテレビ系「バイキング」で流れた宮川への強烈な平手打ちの映像を見て「許してはならないという思いが強くなった」と話した。また同コーチが発言した塚原夫妻の引き抜き行為に対し完全否定した。


 速見コーチの謝罪会見の印象について光男氏は「最初は素直に暴力行為をお認めになってたので、なかなか、いい男かなと思ったが、その後に日本協会の体制の批判を言い過ぎてどうかなと思った」と語った。だが一夜明け、この日の昼過ぎにテレビ番組で流れた視聴者提供の「強烈平手打ち」に「印象が変わった」。

 「衝撃的な映像を見て、これはちょっと違うな、こういうことまでしてたのかと。これは許してはならない。協会が処分した内容は正しかったという思いが強くなった」と指摘。それでも宮川が同コーチを支持する姿勢に「これらの暴力を容認しているのか、受け入れてるのか、信じているのか。これはもっと大きな問題だと思った。暴力を受けて訴えも何もしないのだから」。2人の関係に疑問を抱いたという。

 速見コーチが謝罪会見で発言した「3回の引き抜き行為」については「一切ありません」と全面否定した。

 光男氏は朝日生命体操クラブの男性コーチを介し「3年ほど前に」速見コーチと接触自体があったことは認めたが「練習環境に困っているようだったから、僕らは相談に乗ったと思ってた。それが(宮川、速見氏が主張する引き抜き行為の)最初のきっかけになったのかも知れない」と説明した。この男性コーチと速見氏は、以前に徳州会体操クラブでコーチと選手の関係だったという。
「ウチの指導員が(練習環境に困っているようだ)と言ってきたので、(宮川は)優秀な選手だから、それだったらウチ(朝日生命体操ク)ならいい環境を提供できると。ちょっと聞いてこいとなった」。

 当時、宮川と速見氏が所属していたクラブの代表者と速見氏、当該コーチと会食し、当該コーチから「ウチならもっといい環境を提供できるからどうなの」と提案したという。

 光男氏は「オーナーの方(宮川のクラブ代表者)は『そうなったらどうぞ2人で行っていいですよ』と言ってくれましたが、ところが速見コーチから『いや、私たちは2人でやりたい』とお断りをされた」と説明した。

 宮川らが勧誘をのほめかされたと主張する「朝日生命の部屋が空いている」という発言にも言及。光男氏は、NTC(味の素ナショナルトレセン)と朝日生命体操クラブは、競技別強化拠点施設としてのナショナルトレーニングセンターの委任を受けていると説明。
「宿泊の問題が出たら(朝日生命体操クラブの)近くに合宿所として借りている部屋があり『そこで泊まることもできますよ』と話したら、それが朝日生命の寮かと勘違いされていたみたいです」とした。

 2020年東京五輪強化プロジェクト参加拒否を巡り、NTCの利用制限など妻の千恵子・女子強化本部長による圧力疑惑については「大変な勘違い」と反論した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180906-00000145-sph-spo

4: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/08(土) 21:29:50.65
そりゃ本人が否定するのは当たり前だろw

5: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/08(土) 21:30:59.25
いや、一回はお仲間の五十嵐さんも認めてましたよw

8: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/08(土) 21:32:37.78
独自取材はいいから会見やれよ
いつまで逃げ続けるんだよ

12: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/08(土) 21:39:10.61
メディアにはよく話すね 謝罪しててもこんだけ色々話す人あまりいないわ

53: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/08(土) 22:43:22.57
>>15
謝罪文ね

13: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/08(土) 21:41:56.81
どうして、塚原副会長はメディアの
取材に応じているのかな?
余り喋ってるとその内墓穴を掘るよ。

14: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/08(土) 21:42:01.52
全部か知らないけど大体嘘だったな

24: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/08(土) 21:51:03.12
×一切ありません 〇一切認めません
バランス感覚が全く無いから話に信憑性がまるで無い
あまりにも自分たちに都合悪い事を認めなさすぎる

29: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/08(土) 21:54:43.38
弁護士は塚原夫妻を制御不能
なのかな?

35: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/08(土) 22:07:59.39
暴露合戦。
まだまだ続くんだろうね。

43: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/08(土) 22:19:17.30
塚原夫妻は協会役員の自覚が
欠けているね。

61: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/08(土) 22:49:54.45
引き抜きされたと主張する側の証言にどこまで信憑性があるかという点が今後の焦点でしょう
つまり引き抜きされたとする裏付け証拠をどこまで用意できるのか

67: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/08(土) 23:01:35.82
第三者委員会に任せるって言ってすぐにこれかい
稀に見るクズだわ

75: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/08(土) 23:07:56.48
引き抜きって何が問題なの?

79: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/08(土) 23:11:30.09
>>75
筋を通した引き抜きは問題ない
引き抜きを認めないのが問題 素直に引き抜きの話をした事があると話した方が反応は良かった

80: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/08(土) 23:12:01.74
>>75
ずっと大事に育ててきたのに良いタイミングで奪われちゃって指導者はモチベを落とすらしい
あと地方の弱小クラブではやっていけなくなるらしい
体操村でしか理解できないおかしなルール

77: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/08(土) 23:08:59.85
こいつ、すごいアホだろ
しゃべればしゃべるだけ損してるw

84: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/08(土) 23:12:27.79
今風がこっちに吹いてるからね

86: ジャック@\(^o^)/ 2018/09/08(土) 23:14:07.14
でも引き抜きを誘ったことはない
っていってることは
それがバレたら
まずいと塚原光男は認識してるんでしょ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1536409449/