98c91_759_1c56b6b0_adfad9e7

テレビの「視聴率」の意味は時代とともに変わっている。かつてのテレビ局にとって視聴率はスポンサーを説得するための絶対の営業ツールであり、テレビマンが胸を張って誇るための「物差し」だった。

 だが、時代とともにリアルタイム視聴率は低下の一途を辿り、10%を超えれば大ヒットで、一桁も当たり前。冬の時代を迎えたテレビ界はいま、現状打開のために「新指標」として、録画再生の視聴割合を指す「タイムシフト視聴率」を導入。従来の視聴率だけでなく、1週間の「タイムシフト視聴率」を合算した数字をもとに、スポンサーと広告代理店、テレビ局が取引することになった。

 各局では新指標を元にした変革が起こっている。たとえば各局は新たなドラマ枠を新設し、“ドラマ重視”の姿勢を鮮明にする。各局の編成担当は、たとえコストパフォーマンスが悪くとも、ドラマ、映画、アニメといった「録画でじっくり見たい番組」を増やそうとしているのだ。

 一方で、新指標を意識した番組作りが現場の混乱を生んでいる例もある。あるクイズ番組スタッフが嘆く。

「『録画でもCMを飛ばされない構成にしろ』と上から言われるのですが、どうしたらいいのかがまったく分からない。『答えはCMの後で』とやるのが従来の手法でしたが、答えを待つ視聴者が、早送りできるCMを見続けるわけがない」

 元NHKの番組ディレクターで次世代メディア研究所の鈴木祐司氏が語る。

「視聴率を分析すると、こうした番組は逆にCM中にチャンネルを変えられやすい傾向があります。あからさまなCM誘導は、視聴者を逆にイライラさせてしまうんですね。こうなると、『答えはCM明け、という手法もやめろ』と言われかねない」

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15529412/

2: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 22:41:50.12 ID:zjtyZYUp0
まだまだ続くよ!もなくしてくれ

3: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 22:42:07.88 ID:WZFRkTgl0
トイレはCMの間に

12: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 22:46:09.77 ID:pRvackPP0
>>3
乱一世乙

4: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 22:43:04.95 ID:YLSQHhLq0
「答えはCMで」

10: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 22:45:50.50 ID:jS/NNpiG0
>>4
これいいね

61: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 23:17:50.21 ID:JZRn/nwj0
>>4
CM見てくれるしいいんじゃないか

6: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 22:44:49.95 ID:+rEZaBmy0
いまさらかよ

7: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 22:45:44.42 ID:X27I5Sap0
答えだけなら自分で調べりゃ解決するし

11: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 22:45:53.77 ID:oxcgIwTD0
番組始まる前に見どころを見せるのがいらん
今見せた以上の盛り上がりポイント無いんだなと思う
とくにつっこみワードとか伏せもしないし

13: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 22:46:28.73 ID:qroeO/3m0
CMを面白いものにすればいい。
特に健康食品、弁護士事務所、損保生保、トリバゴ、スマホゲームのCMは不愉快極まりない。

19: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 22:49:57.52 ID:X27I5Sap0
CMよりワイプの顔がじゃまだから
途中でCMを挟むのを止めてワイプのとこにCMをずっと表示しとけ
それなら見てやる

23: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 22:51:37.09 ID:C/YIVSRH0
選挙特番みたいに外枠つけてずっとCM流しとけ

25: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 22:52:05.53 ID:8XLPdzpu0
「CMの後もまだまだ続きます!」→エンディング
これ嫌い

26: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 22:52:24.43 ID:TXAGnqk60
答えをCMにしてしまえば問題解決

32: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 22:56:55.56 ID:Q2S2SpKE0
・57分開始
・CMまたぎ
は悪習だと思うわ

44: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 23:03:40.68 ID:dxwOOOj20
クイズ番組で「答えはCMの後」とやり始めたのは平成教育委員会だそう。
CMを跨いでいたのは興味を引っ張るのが目的ではなく、視聴者にとっての
シンキングタイムを確保するためだった。

52: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 23:07:44.42 ID:PyuuNcqm0
>>44
平成教育委員会はクイズというより試験問題だからな。
あの番組ならCMまたぎの意義はある。

48: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 23:06:04.54 ID:fX4WZWvD0
生CMは録画でも飛ばすことができない
今後はおそらくそういう作戦で来る

54: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 23:07:59.43 ID:8vBaAyWr0
番組切らないで、すっと下か横に帯だしてテキスト広告してりゃいいじゃん
電光掲示板の看板みたいにさ

57: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 23:09:09.00 ID:DvI0vhQx0
>>54
そう思う

58: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 23:11:51.69 ID:8n9pUvhe0
>>54
番組とCMは明確に分けないとダメだったような

60: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 23:14:56.48 ID:07dhBSrf0
盛り上げまくってアレ、あんな視聴者に失礼な事よくするわ
と子供の時から思ってた

69: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 23:24:19.16 ID:1/eiCMn00
番組自体がタイアップだらけで広告そのものなのになぜ重ねてCMを挟むのか

71: 名無しさん@恐縮です 2018/11/01(木) 23:25:24.99 ID:or/oCxIR0
CMの後もまだまだ続きます~って49分頃言われてもねえ

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1541079630/