109151846588_262_262

汐留に激震が走っている。人気バラエティー「世界の果てまでイッテQ!」の企画にヤラセ疑惑が浮上。日本テレビは否定にヤッキだが、これは氷山の一角ではないかという声も聞こえてくる。

問題となっているのは芸人の宮川大輔が世界のお祭りに体当たりで参加する名物企画で、ヤラセ疑惑が浮上したのは5月20日に放送されたラオスの「橋祭り」。
番組では「今、橋祭りは東南アジアで大流行」「回転する玉が障害物の目玉」などと伝えたが、週刊文春の取材に対して日本人駐在員や駐日ラオス大使館は「そんな祭りは聞いたことがない」とコメントしている。

これが事実なら祭り自体をでっち上げた完全なヤラセだが、同局は「今回の企画は、現地からの提案を受けて成立したもので、番組サイドで企画したり、セットなどを設置した事実はなく」としつつも、
情報・制作局長の加藤幸二郎氏は「開催実績について毎年今回の撮影場所で実施されているような、放送上、誤解を招く表現があったことに関しまして、ご批判を真摯に受け止めております」とコメント。
疑惑の一部については暗に認めた格好だ。日テレの番組制作関係者はこう言う。

「今回のケースはヤラセというより過剰演出の範疇では。ヤラセにはカネがかかるわけで、コーディネーターのギャラを考慮すれば、祭りそのものをつくることがギャラに見合うとは思えない。
通常はリサーチ会社の調査結果を見てGOを出していくのが一般的で、コーディネーターが祭りの説明や現地の人の言葉を大げさに意訳したとか、一部表現が拡大解釈だったということではないでしょうか」

「イッテQ」は局の看板バラエティーだけに、VTRチェックを含めて制作には慎重の上にも慎重を期すという。しかしながら、日々、視聴率という結果を求められる現場は数字のプレッシャーに苦しめられている。

「どの企画であれ、実現するかどうかは番組プロデューサーの判断に委ねられています。採用されるのはエッジが立って面白い、つまり高視聴率を稼げる企画。
スポンサーをはじめ、若者を中心としたテレビ離れが止まらない中、番組制作会社など企画を提案する側には、もっと面白い、もっと過激なものを求められるようになっています。

制作会社などは、いわば下請け。企画を通さないと仕事にならない。まさに死活問題ですから、プロデューサーに満足してもらえるようにと、
より高くなるばかりのハードルを越えるべく、より過激な企画へと走っていってしまいがちです」(別の日テレ関係者)

こうした土壌がひいてはヤラセを生むことになるわけだが、これはテレビ番組が抱える構造的問題である。芸能プロデューサーの野島茂朗氏からは別の番組についてこんな証言も。

「番組出演のオファーをもらって準備しているときに、ヤラセ的なものをやるようにといった条件や要求があり、困ってしまうことがあります。
番組を面白くするために台本を練っているのでしょうけど、そのシナリオありきで進行させようとするあまり、現実や事象との間に齟齬が生じてしまうのでしょうか。台本通りの言動をする出演者集めを相談されたこともあります」

日テレは2013年12月以来続いていた「3冠王」の記録が10月で途切れたばかり。家族向けの人気番組「イッテQ」のヤラセ疑惑は、これから始まる冬の時代を告げる“風の音”といえないだろうか。

日刊ゲンダイ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/241364

91: 名無しさん@恐縮です 2018/11/10(土) 06:46:26.62 ID:m3WD1pzM0
>>1 ラオス政府にその説明すんのか? アホだろ

2: 名無しさん@恐縮です 2018/11/10(土) 06:19:33.26 ID:arCz5A140
バカがエサをやるから図に乗る

3: 名無しさん@恐縮です 2018/11/10(土) 06:20:21.06 ID:pzoaABK50
この問題こんなに騒がれてたんだ
日テレのバラエティってそんなに他局から恨み買ってたんだw

11: 名無しさん@恐縮です 2018/11/10(土) 06:23:20.31 ID:OvSZXvbS0
>>3
他国のテレビ局が京都にきて
「日本の京都では伝統のキムチ大食い祭りをやってます!
日本人は毎年これを楽しみにしていて優勝者は英雄扱いです」
とかキムチ祭り捏造して放送したら嫌だろ

77: 名無しさん@恐縮です 2018/11/10(土) 06:43:24.25 ID:zaHCFBY40
>>11
ああそれは嫌だw

40: 名無しさん@恐縮です 2018/11/10(土) 06:31:54.96 ID:vUCrGVrY0
>>3
過去に視聴率買ってたことバレて謝罪したことある日テレが
このご時世でも高視聴率番組大量にあるということは今でも視聴率買収してるんじゃないかと思われてるしね

日テレは高視聴率番組多いのにギャラ安い、ケータリングしょぼい、ドラマはチープで安っぽい、スタジオもボロいと言われ続けてるのも視聴率買収に金払ってるからじゃねーかという説もあり

13: 名無しさん@恐縮です 2018/11/10(土) 06:24:10.21 ID:fS2twAYY0
内村の謝罪まだ?

17: 名無しさん@恐縮です 2018/11/10(土) 06:26:30.77 ID:/uqfVN9a0
コーディネーターのせいは無理があるわ
視聴率のためにプロデューサーがやらせ
日テレ上層部はそれを知りながら黙認してたんだろ

19: 名無しさん@恐縮です 2018/11/10(土) 06:26:43.23 ID:qma08SRD0
ラオス側の承諾を得てる仕込みならまだ通ったけどね。これは悪質。

22: 名無しさん@恐縮です 2018/11/10(土) 06:27:37.89 ID:yOcYkHPa0
川口探険隊みたいに全て作り物のがよかったのにな。
こういうのはよくない

32: 名無しさん@恐縮です 2018/11/10(土) 06:29:57.35 ID:uE7hLjhK0
日テレは身内の不祥事の説明からも逃げるからな
上重とかラルフの件どうにかしろよ

39: 名無しさん@恐縮です 2018/11/10(土) 06:31:48.35 ID:Pgr1PAn+0
テレビはぜーんぶヤラセだよ

49: 名無しさん@恐縮です 2018/11/10(土) 06:34:58.62 ID:FkW/oNDb0
日テレは最近ドラマもパッとしないからな。冗談抜きで暗黒期に突入するかもしれん。

62: 名無しさん@恐縮です 2018/11/10(土) 06:39:36.12 ID:axFXdfzq0
無理な否定をするからこうなる典型
はよ打ち切れ

65: 名無しさん@恐縮です 2018/11/10(土) 06:39:54.60 ID:UM7zRAn40
ヤラセが問題ちゃうねんな


終了に追い込まれた番組は全て、捏造でっち上げが問題になった

66: 名無しさん@恐縮です 2018/11/10(土) 06:39:55.85 ID:VwsWJXfq0
イモトは下町終わったらまた山登るだろうけど、遭難する前に番組終わって結果的に良かったんじゃないかな

71: 名無しさん@恐縮です 2018/11/10(土) 06:41:51.98 ID:3NplmQ+y0
あるある、ほこたてが打ち切りに追い込まれているのイッテQだけ無傷なわけない
フジの番組は潰すけど日テレはOKなんてダブルスタンダード許されない

80: 名無しさん@恐縮です 2018/11/10(土) 06:43:59.96 ID:49a5c3pz0
他局が騒ぐ騒ぐwww
オバケ番組を潰せば自局の視聴率がアップするとでも思ってるのかねえww

83: 名無しさん@恐縮です 2018/11/10(土) 06:44:09.27 ID:t6L5V5im0
最初から素直に認めて謝れば騒動の鎮静化は早いって自らの数々の報道で学んでないのかね

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1541798262/