20181114-00185375-diamond-000-5-view

 「早い」「安い」「旨い」の代名詞である牛丼がもうからなくなり、吉野家は人件費と原材料費の高騰のダブルパンチに襲われています。『週刊ダイヤモンド』2018年11月17日号の第1特集は「お得・旨い・テック 外食[新]格付け」です。上半期に8年ぶりの赤字決算となった吉野家ホールディングス(HD)の河村泰貴社長に直撃インタビュー。苦境に立つチェーンストアの雄が胸の内を明かしました。(聞き手/『週刊ダイヤモンド』編集部 山本 輝、相馬留美)

● 「早い、安い、旨い」から 「ひと・健康・テクノロジー」に

 ――近年における外食業界を取り巻く環境は厳しい。吉野家HDの今上半期は8年ぶりの赤字決算になりました。

 人件費や原材料費の高騰などが主な要因です。ただ、この流れは、昨日今日に始まったことではない。4、5年も前から起こっていたことです。事態が突然好転するという甘い考えはありません。

 その意味で、この中間決算(の赤字)は“想定外”では決してない。今期は、見込まれる経費増を売り上げの伸びでカバーする野心的な計画で、そこが一歩足りなかった。
.
 今は、2025年までの「長期経営ビジョン」に基づいて、未来に向けた検証活動をしているという位置づけにあります。数字にこだわるのではなく、あくまで将来のビジネスに向けて、定性的な取り組みをしていきたい。

 これだけ課題が山積する中、もはや10年先を見通して売り上げや店舗数にコミットすることは不可能に近い。神様でも無理じゃないかな。あえて、「長期“計画”」ではなく「長期経営ビジョン」としているのは、そのためです。

 ――「長期経営ビジョン」では「ひと・健康・テクノロジー」をキーワードに挙げています。

 当社は「早い、安い、旨い」を価値として提供し続けてきました。

 しかし、「早い」を求める客はもう吉野家には来ません。本当に忙しい人は、コンビニでご飯を買ってオフィスで食べていますから。

 「旨い」についても、味には特許が取れないため、小回りが利く小型店にすぐにまねされます。「安い」についても、寡占化して価格決定権を持たない限り、規模の効率性ではもはやもうかりません。

 つまり、これまで吉野家の提供しているニーズでは不十分になったということです。

● 注文後「30秒」提供を求める客が消え、 スマホ見ながら「3分」待つ客に

 ――消費者の動向に変化があった?

 そう。昔はランチタイムに注文から30秒で提供できたことに価値があった。その頃は、提供に1分もかかったらお客様があからさまにいらいらし始めることもありました。

 ですが、今提供している牛すき鍋膳は3分掛かっても、お客様はスマホを見ながら待ってくれる。「30秒」を求める人はもう吉野家には来ず、「スマホで読みかけの記事を少し読もう」という人が来るようになっているんです。


 いま拡大しているキャッシュ&キャリー型(配膳を自ら行うセルフ方式)店舗は、省力化だけでなく、そうしたゆっくり過ごしたいというお客様のニーズに対応したものでもあります。

 ――セルフ型店舗は突き詰めると、無人店舗化というようなことにはなりませんか。

 いや、牛丼に関しては無人店をつくるつもりは全くない。それが正しいかどうかは10年後の社会が評価するでしょうが、私は「人が創り出す価値」にこだわりたいんです。

 自動食器洗浄ラインなど、機械化を積極的に進めていますが、人がやることで価値が生まれることは人がやり、それ以外を機械化していく。

 中食市場が勢いを増し、日常食の牛丼は、「競争」というのもおこがましいぐらい食い荒らされている。その中で、「せっかく吉野家に来たからには」という外食ならではの魅力を提供する必要があります。

● おいしいだけの牛丼を一生懸命作る時代は終わった

 ――具体的にどうやって他社との差別化を図っていくのですか。

 一つは「健康」。当社は、血糖値の上昇をおだやかにするサラシノールを含んだ「サラシア牛丼」を販売しています。ただの食事ではなく、そこに付加価値を持たせることが重要になってきます。

以下全文はソース先で

ダイヤモンド・オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181114-00185375-diamond-bus_all&p=1

4: 名無しさん@1周年 2018/11/14(水) 18:19:05.01 ID:kAiliUAE0
バイト上がりの社長の時も瞑想してたけど、この社長もヤバそうだな
こりゃ、また潰れるな

9: 名無しさん@1周年 2018/11/14(水) 18:20:41.39 ID:Ar38PNzz0
吉野家って頭の悪い人材しかいないのか

10: 名無しさん@1周年 2018/11/14(水) 18:20:51.45 ID:8KDMyWHx0
牛丼を自分で作る事を覚えたら、途端に行かなくなった。

19: 名無しさん@1周年 2018/11/14(水) 18:23:35.78 ID:JcCbxB0r0
吉野家に限らず今はネットで調べれば有名な店の味をマネたレシピはいっぱいでてくるからな

>>10
俺もそれで牛丼は外で食べなくなった

14: 名無しさん@1周年 2018/11/14(水) 18:21:52.46 ID:RI0aQ0K40
年1回いくかどうかだからどーでもいい

15: 名無しさん@1周年 2018/11/14(水) 18:22:04.94 ID:GpU01wHz0
また何かずれた発想になっているようだ
こりゃダメだ
牛丼だけ思いっきり丁寧に作っていればいいのに

16: 名無しさん@1周年 2018/11/14(水) 18:22:06.77 ID:BalAVgxn0
また迷走してんなあ

18: 名無しさん@1周年 2018/11/14(水) 18:22:25.59 ID:2CkX14Pc0
早さ求めてないわけないだろ
世間とズレすぎ
これじゃ赤字転落も納得

23: 名無しさん@1周年 2018/11/14(水) 18:24:04.28 ID:nZ/a7NMR0
不味い、高い、すくない

おい社長、もう会社たたんでいいぞ
組織ごとすかいらーくにくれてやれ

33: 名無しさん@1周年 2018/11/14(水) 18:26:59.66 ID:unNN+NIi0
昔の味もう戻せないんだな
値段高いし、わざわざ行かない

34: 名無しさん@1周年 2018/11/14(水) 18:28:09.76 ID:Rdiq+3LB0
食事時にスマホ見てゆっくり過ごされたら更に回転落ちてダメやん

36: 名無しさん@1周年 2018/11/14(水) 18:29:31.80 ID:4QQtEfA10
値上げでしょ?値上げするために言ってるんでしょ

40: 名無しさん@1周年 2018/11/14(水) 18:30:53.31 ID:rGZ0SieE0
ちょっと前東京チカラめしって店が勢力拡大してたけど
あの店、商品出してくるのが異様に遅かったな
5分くらい掛かってたような

44: 名無しさん@1周年 2018/11/14(水) 18:33:00.39 ID:o0rWGm860
>>40
一応焼きたてをウリにしてたからな
まあオペレーション管理できずにあっという間に閉店ラッシュしたけど

53: 名無しさん@1周年 2018/11/14(水) 18:39:10.80 ID:K+VuDD8T0
遅くて喜ぶ奴は誰もいないだろう
王将や吉野家が喜ばれて
マクドナルドに二度と行きたくないと思うのは待つ時間が長いか遅いかだ。
しかもコンビニも行列並ぶし値段は高いしで決して吉野家や王将の代りになる事は無い。