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(一部抜粋)

あらためてこのBTSというグループの実態について調べてみると、なかなか興味深いことが見えてきた。
そもそも英語の歌を歌っていなかったBTSが「全米ヒットチャート1位」になった背景には何があるのか。
英語圏での本当の評価はどんなものなのか。そしてそうした背景から、今回の騒動はどこに行くのかを探ってみたい。

BTSのデビューは2013年。その後、ソーシャルメディアでの動きが活発になり、
16年には米フォーブス誌の「ここ30日で最もリツイートされたアーティスト」という世界的なランキングで、
なぜか突然、米大物歌手のカニエ・ウェストやジャスティン・ビーバーなどを押しのけて、
BTS(Bangtan Boys)がトップになるという現象が起きている。

この話で思い出すのは、米タイム誌の「世界で最も影響力のある100人」だ。
これには随分前から読者がネットで投票できるシステムがあったのだが、
なぜか06年から、世界的に知られているとは言い難い韓国人アーティストが何年も続けてトップになるという現象が起きて話題になっていた。
おそらくファンが、ネットを使ってどんどん投票を行ったのだろうとの声もあった。
韓国系の人たちは、この手の人海戦術は以前から得意だったようだが、それは最近も変わらない。

少し話が逸れたが、とにかく、BTSは16年以降も地道に活動を続けてきた。
そのBTSの活動を支えてきたのは、「アーミー」と呼ばれる熱心なファンたちで、彼らがBTSをつくったと言っても過言ではない。

アーミーは、ネットなどどこかに投票できるチャンスがあれば飛びつき、ソーシャルメディアなどでもBTSを推すことに余念がなかった。
例えば、ネット投票で決まるビルボード音楽賞のトップ・ソーシャル・アーティストというランキングでは、
17年と18年にジャスティン・ビーバーをおさえてトップになったのがBTSだった。

この賞は世界で最もネットで人気のあるアーティストを決めるという触れ込みで、
韓国人アーティストとしてはBTSが史上初の快挙ということになっているが、
世界で最も人気があるというのは、申し訳ないがちょっと違うと多くの人が思ったはずだ。
その後、気が付けば18年9月に全米アルバムチャート「ビルボード200」で1位に輝くまでに上り詰めた。

実は、BTSは10月25日に初めて英語の曲を米国で発売した。
だが残念ながら売り上げはパッとせず、全米シングルチャート「ビルボード100」ランキングでは、現時点で最高89位にとどまっている。
どうもBTSやK-POPが米国で旋風を巻き起こしているというのは言い過ぎのように感じる。

もっと言えば、アーティストとしての評判は米英の評価を見ている限り芳しくないようだ。
英ガーディアン紙の評価は「あまりにありふれた作品」と特に辛辣(しんらつ)で、
「曲を聞いたすぐ後でも何も記憶に残らない。右から入った音楽がそのまま左の耳から出ていってしまい、何の印象もない」と書き、
「ソーシャルメディアのファンの力による口コミをここまでうまく生かしたものはなかった」と皮肉っている。

ただこの「ファンの力」という指摘は一理ある。BTSがビルボードでナンバーワンになったのは、熱狂的なアーミーを中心としたファンの力が大きい。
とはいえ、アーミーらのサポートは常軌を逸したものだと言える。

(記事全文はこちら)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181115-00000018-zdn_mkt-int

3: 名無しさん@恐縮です 2018/11/17(土) 15:13:28.09 ID:BluWQh2S0
欧米メディアはネトウヨ!

4: 名無しさん@恐縮です 2018/11/17(土) 15:13:36.29 ID:kj4LrYuw0
>曲を聞いたすぐ後でも何も記憶に残らない。右から入った音楽がそのまま左の耳から出ていってしまい、何の印象もない
これ書いたの俺だろwwww

28: 名無しさん@恐縮です 2018/11/17(土) 15:16:45.85 ID:hsrzwlm40
>>4
まーこの手のは毒にも薬にも
ならん辺りを狙うから
ファン以外には記憶の彼方だわな

34: 名無しさん@恐縮です 2018/11/17(土) 15:17:24.38 ID:FyXL0BKj0
>>4
本当は「聞いたこともない。どこで流れてるの?」でしょ?

88: 名無しさん@恐縮です 2018/11/17(土) 15:23:03.30 ID:kj4LrYuw0
>>34
いやさー今回問題なって
一応歌手やっててこんだけ擁護されてんだからどんなもんか聞いたんだよ
日本語版とハングル版とで全部で3回別々の曲
したら日本語版は本当にゴミ以下の製品でハングルの方がマシではあったんだけど
聞いた3曲とも全部右から左に駆け抜けていくだけ
本 当 に コ レ
覚える気がないとかそういう次元じゃない

44: 名無しさん@恐縮です 2018/11/17(土) 15:18:11.28 ID:q1ov6nZA0
>>4
いや多分俺だろw

9: 名無しさん@恐縮です 2018/11/17(土) 15:14:27.93 ID:C4WAiI4+0
顔も印象に残らない

14: 名無しさん@恐縮です 2018/11/17(土) 15:15:47.38 ID:kj4LrYuw0
>>9
顔は印象に残るだろ
同じの並んでるんだから

11: 名無しさん@恐縮です 2018/11/17(土) 15:15:10.62 ID:Hp3gQ0HJ0
ランキングも再生回数もインチキばれました。
いつも不正しかしないから消えるんだよK-POP。
キモすぎるし生理的に無理。

13: 名無しさん@恐縮です 2018/11/17(土) 15:15:40.50 ID:zkug37aq0
言いなりになる日本の報道がおかしいよ。
日本人の敵は日本人ってのがある意味真実。

17: 名無しさん@恐縮です 2018/11/17(土) 15:15:54.18 ID:obRrhp580
どうやら不発弾だったようね

23: 名無しさん@恐縮です 2018/11/17(土) 15:16:17.95 ID:HGEqUT8M0
犯罪すら辞さない狂信的ともいえるファンを多数抱えられるのだから何か俺たちには理解できない魅力があるのだろう

26: 名無しさん@恐縮です 2018/11/17(土) 15:16:37.38 ID:Hp3gQ0HJ0
原爆少年団としか印象に残りませんでした。
哀れな終わり方。

30: 名無しさん@恐縮です 2018/11/17(土) 15:16:55.44 ID:fPa9/lyo0
一方朝鮮から金を貰えれば平気で人気を捏造する日本のメディア

32: 名無しさん@恐縮です 2018/11/17(土) 15:17:14.42 ID:za5rDISU0
日本のマスコミがこういう記事を書かないと

60: 名無しさん@恐縮です 2018/11/17(土) 15:20:11.23 ID:h+BSJaGu0
>>32
およそ半島系の連中が同胞の悪口を書くとでも?

38: 名無しさん@恐縮です 2018/11/17(土) 15:17:32.69 ID:UzGo/Cx30
アジアで人気あるのは解るけど欧米の白人達がアジア人にキャーキャー言うかね

51: 名無しさん@恐縮です 2018/11/17(土) 15:18:53.72 ID:TJ+/zQnx0
>>38
言ってるなら海外ライブ会場でもっと白人ファンを見かけてると思う…

53: 名無しさん@恐縮です 2018/11/17(土) 15:19:04.75 ID:91K587Ee0
J-POPはどんな評価されてんのかな

67: 名無しさん@恐縮です 2018/11/17(土) 15:20:55.06 ID:mPKzPHy/0
>>53
別に無理やり海外進出ありきみたいなことないから自然発生的にインディーズ含め娯楽として楽しんでると思うよ?
もちろんゴリ押しも存在するけどw

55: 名無しさん@恐縮です 2018/11/17(土) 15:19:36.03 ID:YwF3H0s/0
インチキだらけ

75: 名無しさん@恐縮です 2018/11/17(土) 15:21:39.31 ID:N0HXgqid0
いや、だって聞いてみたら「なんでこんなんが人気なんや?」て思うやん。
曲も平凡やし、何がアーミーやねん

78: 名無しさん@恐縮です 2018/11/17(土) 15:21:54.91 ID:2aZla8Zp0
そのアーミーとやらも、実体がわからないのでは?
韓国の政府が金を出してやらせているんだろうし。

82: 名無しさん@恐縮です 2018/11/17(土) 15:22:09.34 ID:yhIu4NIC0
日本のアイドルはそもそも世界に重きを置いてないしな
韓国のアイドルは世界連呼してる割に世界でそこまで人気ないのが問題

91: 名無しさん@恐縮です 2018/11/17(土) 15:23:35.14 ID:7lRvQwuR0
そりゃ劣化洋楽なんだから
東南アジアにはうけるけど金に全くならない
で日本に擦り寄ってくる

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1542435114/