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売れっ子でも昔は低評価

TBSラジオ「JUNK おぎやはぎのメガネびいき」(木曜:25時~27時)は12月6日、小木博明(47)と矢作兼(47)の2人が「M-1グランプリ」の暴言問題について言及した。

お笑いファンはご存知だろうが、おぎやはぎの2人もM-1に泣かされながらも、M-1を踏み台にして売れっ子になった過去を持つ。

2001年の第1回大会に出場したのだが、この回だけは、札幌・大阪・福岡の吉本興業が運営する劇場に一般客が100人ずつ、合計300人が投票するというシステムが採用された。

ところが、おぎやはぎは当時、知名度が低く、おまけにプロダクション人力舎の所属。完全な“アウェイ”となってしまい、札幌22点、大阪9点、福岡12点という異常な低評価になった。
番組中に松本人志(55)が大阪の一般審査員を叱りつけたというエピソードがある。

結果、一般審査のシステムは第1回を限りに終わってしまった。おぎやはぎの2人は「俺らのおかげでルールが変わった」と自虐ネタにすることもある。それほどのインパクトがあったのだ。

翌02年、おぎやはぎは再度の出場を果たし、惜しくも4位と決勝進出は逃す。だが審査員の故・立川談志(1936~2011)に絶賛されたのは、今でも語り草だ。

そんな彼らがM-1の暴言問題に触れたのだ。リアルタイムで聞いていたリスナーは固唾を飲んだだろう。

まず矢作は、上沼恵美子(63)が審査員であることに「別にいいじゃんな。普通の関西のオバちゃん目線が入ってたって。
あんなの、ただの一票だぜ。あれがさぁ、関西のオバちゃんが5人いたらイヤだよ」と、しっかり笑いを取る。

その上で小木が、現在のM-1を「凄いよね。スポーツになっちゃってっから。俺らやってた時は、漫才だから」と喝破する。
そう、あの妙に重苦しい雰囲気は、お笑い番組ではなくスポーツ中継、それもオリンピックのレベルにまで達してしまったために発生したものなのだ。

だからこそ、近年の出場者は「“金メダル”を取らなければ」と決死の覚悟で漫才を披露する。肩に力が入ってしまっている。
これを、おぎやはぎの2人は、そもそもM-1は“シャレ”の側面を忘れてはならないと指摘した。

スポーツ大会に変質してしまったことで、出演者の頭に血が上り、「審査の不公平」を指摘する状況が生まれてしまった。
おぎやはぎは、これに批判的な考えを示し、最後は「シャレなんだから、芸人の大会なんてさ」、「いいんだよ、『不公平、不公平』言わなくて」と矢作が締めくくった。

大人の対応というより、これこそが、しっかりした芸人の本音だろう。感心した人も多かったらしく、ネット上でも話題になったようだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181216-00553508-shincho-ent
5: 名無しさん@恐縮です 2018/12/16(日) 08:12:13.28 ID:LSlkI+Mr0
>スポーツになっちゃってっから

これはまさにやね

9: 名無しさん@恐縮です 2018/12/16(日) 08:14:29.77 ID:AZyniYOR0
>>5
テレビの演出がそうなってるしな

6: 名無しさん@恐縮です 2018/12/16(日) 08:13:07.55 ID:Mr2wA8bM0
漫才の良しあしを決めるだけだしw

10: 名無しさん@恐縮です 2018/12/16(日) 08:14:54.80 ID:sf7krmcL0
オードリーが売れた辺りで、優勝だけが活路じゃないって割り切れたらな

19: 名無しさん@恐縮です 2018/12/16(日) 08:19:22.59 ID:LSlkI+Mr0
>>10
南海キャンディーズの時点でしょ
あれは一夜にして、の典型的な成功例だからな
残念ながら急すぎてちょっと勘違いしてたけど

29: 名無しさん@恐縮です 2018/12/16(日) 08:25:22.97 ID:sf7krmcL0
>>19
南キャンがブレイクした回の優勝コンビって誰だっけ?
まるで覚えてないから例に名前出せなかったw

31: 名無しさん@恐縮です 2018/12/16(日) 08:26:39.85 ID:rbUK5AqA0
>>29
アンタッチャブル

13: 名無しさん@恐縮です 2018/12/16(日) 08:15:50.55 ID:rbUK5AqA0
他のコンビよりメディア露出に差がある三四郎なんかは
もう酷い漫才しか出来なくなってる

14: 名無しさん@恐縮です 2018/12/16(日) 08:16:03.52 ID:LvVqv57n0
漫才頑張って売れっ子になっても、バイキングで置き物状態とかだとなあ

15: 名無しさん@恐縮です 2018/12/16(日) 08:16:17.34 ID:VF6whXML0
むしろ優勝者が全然売れない

18: 名無しさん@恐縮です 2018/12/16(日) 08:19:16.56 ID:rbUK5AqA0
>>15
サンドウィッチマンやブラックマヨネーズは優勝してなかったら
どうなってただろう
いずれ認められたかもしれないけどだいぶ遅かったんじゃないか

25: 名無しさん@恐縮です 2018/12/16(日) 08:23:23.17 ID:LSlkI+Mr0
>>18
あの前から「エンタの神様」で面白かったけど
Mー1獲らなかったらエンタ芸人のくくりやったんかなー
ボキャブラ芸人みたいなレッテル貼りされてな

17: 名無しさん@恐縮です 2018/12/16(日) 08:19:08.06 ID:4YvCtQ1M0
そもそも漫才を審査して点数付けるのが間違ってる
誰が一番おもしろかったかを会場やテレビの前の視聴者が投票するようにすればいいのに

21: 名無しさん@恐縮です 2018/12/16(日) 08:20:14.28 ID:rbUK5AqA0
>>17
そんなの昭和の時代から毎年いろんなとこでやってたことじゃないか

26: 名無しさん@恐縮です 2018/12/16(日) 08:24:07.24 ID:4YvCtQ1M0
>>21
でも結局はそれが一番確実でしょ

34: 名無しさん@恐縮です 2018/12/16(日) 08:28:48.29 ID:JiGyE5GB0
>>26
確実性の問題ではないし、会場投票のオンエアバトルがこの手の番組の最高峰だったわけでもない

24: 名無しさん@恐縮です 2018/12/16(日) 08:23:03.49 ID:7zlKVmFp0
オードリーが準優勝で、優勝したノンスタイルよりもメディア露出多いから優勝はその後の仕事数に全く影響しないことが判明したよね。

35: 名無しさん@恐縮です 2018/12/16(日) 08:30:15.30 ID:9g/SVAdS0
漫才を突き詰めてます!ていうと逆に緊張感あって駄目なんじゃない?
結局は所さんみたいに、テキトーでいいじゃん~~みたいな脱力タイプのほうが
テレビを見てる視聴者にはウケるんだろうと思う。

37: 名無しさん@恐縮です 2018/12/16(日) 08:30:41.29 ID:L4UcQc+Z0
吉本芸人の場合はテレビで売れるとは別に
全国各地の劇場仕事あるから
M-1チャンピオンという肩書きがあれば
将来安泰というのも必死になる要因なのでは

41: 名無しさん@恐縮です 2018/12/16(日) 08:36:24.42 ID:1K4nV2CS0
優勝して売れたのって
フットボールアワー
ブラックマヨネーズ
チュートリアル
このくらいしかいなくね?

ほかは優勝じゃないけど売れた。多数
優勝した時点ではすでに売れてた・・アンタッチャブル
優勝したときはべつにだったけどそのあと売れた・・サンドウィッチマン

48: 名無しさん@恐縮です 2018/12/16(日) 08:43:00.32 ID:LSlkI+Mr0
>>41
優勝させたかったのがあからさまだった笑い飯が
さっぱりなのは吉本ザマミロと思うw

43: 名無しさん@恐縮です 2018/12/16(日) 08:37:41.32 ID:Nlhvf3U50
売れているのレベルも難しいな
ノンスタイル、パンクブーブーあたりは一応全国のレギュラー番組あるけど冠はないっぽいし

47: 名無しさん@恐縮です 2018/12/16(日) 08:42:57.90 ID:T+mIlVih0
>>43
ノンスタの時は 決勝戦進んで優勝者決まってない時点で
紳助と上沼が一緒になって 「トークはできない」と再三こきおろしてたのは覚えてるなあ

売れるかどうかで業界人も注目してるであろうステージであれはちょっと引いたな
弄るにしても同じネタくどすぎて面白くないし

66: 名無しさん@恐縮です 2018/12/16(日) 08:51:44.32 ID:+oe1Djbd0
>>47
トーク出来なかっただろ
優勝後はなまるマーケット出てた時も井上が「トーク出来ないと言われてたけどそんなことない」と鼻息あらく話ししてたけど滑り倒してたし

51: 名無しさん@恐縮です 2018/12/16(日) 08:44:04.74 ID:P63cF35E0
売れた売れたって言うけど、漫才で売れたわけじゃないし、漫才で売れたいわけでもない。
バラエティで露出が増えるってだけ。

結局、漫才を道具としたバラエティ番組へのオーディションでしかない。

53: 名無しさん@恐縮です 2018/12/16(日) 08:44:46.12 ID:gP1Q+GEk0
漫才が上手くてもバラエティのフリートークが上手いとは限らないもんな
空手の演武大会で優勝しても総合格闘技で強いかどうかは別みたいなもんだな

62: 名無しさん@恐縮です 2018/12/16(日) 08:50:47.07 ID:gP1Q+GEk0
最強の雛壇芸人を決める大会を開くのが一番今のお笑いに向いてる芸人を選べるんじゃないか

70: 名無しさん@恐縮です 2018/12/16(日) 08:52:57.93 ID:DhjxRQsE0
テレビで芸を披露できたら成功で
売れるかどうかは見た人の判断でしょうな
漫才が下手でも面白い奴なら仕事がくるだろうし

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1544915340/