320

2018年もさまざまな映画が大ヒットして社会現象を巻き起こしたが、一方でひっそりと大コケした映画も数知れず。今年の“大爆死映画”を紹介していこう。

まずは、9月14日公開の『欅坂46』平手友梨奈主演の映画『響-HIBIKI-』。興行収入は6億円にも届かない程度だったという。

「『響』が爆死と言われる原因は、期待値・宣伝費と割にあっていないからですね。
大人気コミックの実写化で、平手の脇に北川景子や小栗旬など大物を起用したのにこの数字は、あまりにもお粗末。
全国296館で上映していたという規模を考えると、最低でも10億円はいきたかったはずです」(映画誌記者)

吉岡里帆と阿部サダヲのダブル主演映画『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』(10月12日公開)も、爆死をしたと評判だ。
何と公開初週の映画興行収入ランキングで、トップ10圏外の12位スタートを記録している。

「興行収入は、公開から最初の土日で3000万円程度だったそうです。公開規模は214スクリーンと、中規模程度ではありますが、少なくとも5億円程度は見込んでいたはず。
この大コケにより、吉岡はドラマでも映画でも連続失敗したことになり、後がない状況にまで追い込まれてしまいました」(同・記者)

福士蒼汰の爆死っぷりが圧巻!
そして、今年最もコケた映画は、福士蒼汰主演の『曇天に笑う』(3月21日公開)だ。
同作は、公開初週の映画興行収入ランキングで、トップ10圏外の11位スタート。
これだけ見ると、『音量を上げろタコ!――』よりマシに感じるが、“期待値”が段違いだったという。

「『曇天に笑う』は、配給会社が“目標30億円”と意気込んでいた超大作だったのです。
しかしフタを開けると、オープニング5日で興収1億1500万と、最終興収は5億円にも満たないペース。
福士は今年主演した映画『BLEACH』『旅猫リポート』もコケており、18年に俳優として終わった感がありますね」(同)

とはいえ、映画がコケるかヒットするかは、主演俳優のせいだけではない。
良い作品に巡り合い、2019年は名誉挽回してほしいものだ。

http://dailynewsonline.jp/article/1631707/


2: 名無しさん@恐縮です 2018/12/30(日) 14:52:34.06 ID:A/qYZnjH0
2018年 国内映画興行収入ランキング

1位 92億円 劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-
2位 91億円 名探偵コナン ゼロの執行人
3位 80億円 ジュラシック・ワールド 炎の王国
4位 75億円 スター・ウォーズ 最後のジェダイ
5位 64億円 ボヘミアン・ラプソディ
6位 53億円 映画ドラえもん のび太の宝島
7位 52億円 グレイテスト・ショーマン
8位 49億円 リメンバー・ミー
9位 48億円 インクレディブル・ファミリー
10位 46億円 ミッション:インポッシブル フォールアウト
11位 45億円 万引き家族
12位 37億円 アベンジャーズ インフィニティ・ウォー
13位 36億円 銀魂2 掟は破るためにこそある
14位 34億円 ボス・ベイビー
15位 32億円 DESTINY 鎌倉ものがたり
16位 30億円 カメラを止めるな!
17位 30億円 劇場版ポケットモンスター みんなの物語
18位 29億円 検察側の罪人
19位 28億円 未来のミライ
20位 28億円 8年越しの花嫁 奇跡の実話

26: 名無しさん@恐縮です 2018/12/30(日) 15:08:34.33 ID:U+GNPQI80
>>2
山ぴーパねえな

45: 名無しさん@恐縮です 2018/12/30(日) 15:12:51.38 ID:bpnQ7SCE0
未来って、>>2 を見ると約30億だから、ヒットではないの?

64: 名無しさん@恐縮です 2018/12/30(日) 15:19:09.01 ID:c/4Tf8Py0
>>45
余裕で黒字だと思うけど細田監督期待されてたからかな
興収半減はガッガリした人が多かったのかと

おおかみこどもの雨と雪 42.2億円
バケモノの子 58.5億円
未来のミライ 28億円

95: 名無しさん@恐縮です 2018/12/30(日) 15:27:58.51 ID:9ZjtXupM0
>>64
バケモノは微妙だったらしいが
ミライはもっと微妙だったらしい
来年の新海のが当たると新海一強になっちまう

9: 名無しさん@恐縮です 2018/12/30(日) 15:03:12.29 ID:pyFNGMli0
邦画と言うだけで食わず嫌いになる
コナンやドラえもんは、ブランド力が確立しているのが強い

11: 名無しさん@恐縮です 2018/12/30(日) 15:04:08.08 ID:9NFzqPcX0
>>9
「邦画」と聞くと数パターンが想像できて
それを超えてくるのがないのよね

10: 名無しさん@恐縮です 2018/12/30(日) 15:03:38.45 ID:UBmK8P3W0
エラソーに平手が脚本に意見なんかしてるから
おおこけするんだよ。
勉強がTOPなら分かるがあまりできない奴が
大人に意見するのが受け入れられない。
生意気なあアホにしか見えない。

41: 名無しさん@恐縮です 2018/12/30(日) 15:12:11.92 ID:iTpSBTvP0
>>10
アイドル映画と割り切って、
その規模で予算組めばいいのに、
秋元グループ主演ならいけるとおもって
金をつぎ込む東宝がねえw

15: 名無しさん@恐縮です 2018/12/30(日) 15:05:31.85 ID:sFMjOQh20
タイトルで既にコケ臭(´・ω・`)

20: 名無しさん@恐縮です 2018/12/30(日) 15:07:38.87 ID:fOHb2JiZ0
なお、FOX関係者は当初ボヘミアンラプソディは日本で30億円程度のヒットを予想していた模様
蓋を開けてみれば120億突破もありえる勢い

22: 名無しさん@恐縮です 2018/12/30(日) 15:07:58.86 ID:JwPlUyp40
邦画ってもうジワ売れしかなくね?
実際にお金出して見に行った人たちの評判以外はなんの信用性のない情報になってる
口コミ工作しても見抜かれちゃうし

25: 名無しさん@恐縮です 2018/12/30(日) 15:08:34.18 ID:cyGmKpYW0
マンガの安易な実写化でコケるなんて当たり前過ぎて語る価値も無い
少なくとも俳優のせいではない
それ以前の問題

27: 名無しさん@恐縮です 2018/12/30(日) 15:08:36.12 ID:q6jaJfLk0
日本映画のレベルはあまりにも低い
金取るレベルに達してない

30: 名無しさん@恐縮です 2018/12/30(日) 15:09:42.61 ID:/PZq5kWw0
ちょっと豪華にした2時間ドラマ程度のものが、当たれば何十億も稼げるんだから
そりゃ隙あらば作ろうとするよ

70: 名無しさん@恐縮です 2018/12/30(日) 15:20:26.11 ID:o2Wd4p5q0
いぬやしきとかブリーチだろ予想外の大コケは
響きなんて原作の売り上げから段違いだし
まあとりあえず「ガンツ」のあの監督は終了だな今年で
ああいうキャスティングセンスがないのは消える

76: 名無しさん@恐縮です 2018/12/30(日) 15:22:43.55 ID:fjmx2NlB0
主演が決まってて後から原作脚本を探していくスタイルをやめないとな

90: 名無しさん@恐縮です 2018/12/30(日) 15:26:44.06 ID:nQjV/MYW0
コケた映画は
ほかの人もってきてもコケたんじゃないのかな

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1546149138/