ゴールデンタイムに3番組を制作

 テレビ朝日系列の「ポツンと一軒家」(日曜:19時58分~20時54分)が好調だ。スポーツ報知(電子版)は12月17日、「『ポツンと一軒家』視聴率は14・8%…5回連続14%超の高数字」の記事を掲載した。

 ***

 これだけの視聴率を取れば話題になるわけだが、ライバルの存在も“ニューズバリュー”を上昇させただろう。そう、日曜の夜8時といえば、日本テレビ系列が「世界の果てまでイッテQ!」(19時58分~20時54分)を放送しているのだ。

 ビデオリサーチの公式サイトにある「週間高世帯視聴率番組10」で、「12月10日(月)~12月16日(日)」を見てみると、「その他の娯楽番組【関東地区】」で、12月16日の「世界の果てまでイッテQ!」は17.1%、「ポツンと一軒家」は14.8%と記録されている。文字通り、肉薄しているのだ。

 このビデオリサーチの公式サイトには、「ポツンと一軒家」はテレビ朝日が「放送局」と記されている。もちろん、間違いではない。だが、「制作局」はテレ朝ではない。このことをご存知の方は、どれくらいおられるだろうか? 

「ポツンと一軒家」「M-1」…「テレ朝」高視聴率番組は大阪「朝日放送」制作という真実
テレビ朝日・朝日放送のゴールデンタイム放送番組一覧(月~水)
 制作を担当しているのは、大阪の朝日放送テレビ。キー局並みの陣容を誇る“準キー局”とはいえ、地方の系列局であるのは事実だ。にもかかわらず、天下の“視聴率三冠王”たる日テレが誇る看板番組に戦いを挑み善戦している。

 かつての巨人・阪神戦ではないが、“判官びいき”を自負する方なら血が騒ぐに違いない。ライバルの民放キー局の関係者が、「朝日放送テレビの番組制作能力」を解説する。

「日テレもTBSも、大半の番組はキー局が制作します。まして高視聴率が期待できるゴールデンやプライムタイムともなれば、なおさらです。例えば日テレの場合、19時から22時の放送で、大阪の読売テレビが制作している番組は『カミングアウトバラエティ!!  秘密のケンミンSHOW』(木曜:21時~21時54分)と、『ダウンタウンDX』(同:22時~23時)の2本しかありません」

 一方のテレ朝は、“外注率”が高いのが特徴だという。論より証拠。テレ朝のゴールデンタイムの番組を表にまとめてみた。

 朝日放送テレビは週に3番組を制作しているほか、日曜21時の「日曜プライム」でも不定期に番組制作を担当している。読売テレビより“全国ゴールデン進出率”は高いわけだ。

 また表で浮き彫りになったのは、視聴率のジャンル別ベスト10に入った番組でも、日付が9月や10月で、なおかつSP番組だったものは、普段のオンエアでは勢いを失っている可能性があるということだ。

 そしてテレビ朝日が制作した少なからぬバラエティ番組が、これに当てはまる。逆を言えば、テレ朝が放送しているバラエティのうちSP版の効果を借りていない唯一の番組が、「ポツンと一軒家」なのだ。

 ライバルキー局の関係者は「テレビ朝日より朝日放送テレビのほうが、番組制作能力が高いことは明らかです」と指摘する。

「『ポツンと一軒家』を筆頭に、『名医とつながる! たけしの家庭の医学』や『世界の村で発見! こんなところに日本人』も安定した視聴率を取り、今も人気は衰えていません。テレビ朝日と言えばドラマの視聴率が話題になりますが、朝日放送テレビが制作したバラエティ番組がテレビ朝日系列の高視聴率を支えていることは、もっと多くの人に知ってほしいですね」

>>2以降に続きます

12/31(月) 6:00配信 デイリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181231-00554461-shincho-ent
no title

2: 鉄チーズ烏 ★ 2018/12/31(月) 06:36:36.54 ID:CAP_USER9
>>1の続き

■「元日の顔」も朝日放送テレビが制作

 テレ朝の看板であるドラマも、実は映画会社の東映が制作しているものが多い。雑誌のテレビ担当記者が解説する。

「『相棒』と『科捜研の女』というテレ朝の人気ドラマは、東映が制作しています。あの面白さは、映画のプロが持つ技術抜きには語れません。テレビ朝日が制作したヒットドラマといえば『ドクターX~外科医・大門未知子~』で、平均視聴率は20%台でした。ところが、主演の米倉涼子(43)との話し合いがうまくいかず、『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』を新たに開始します。すると視聴率は最終回でも17.6%。シーズン中は最低で13.4%という数字も出してしまい、テレ朝としては少々、期待を裏切る結果でした」

 東映の「相棒」も「科捜研の女」も、近年は15%や12%という数字が出ることもある。だが、こちらは長寿シリーズだ。視聴習慣を持つ視聴者が下支えするため、視聴率は極端に下落しない。編成サイドには安定感が魅力だろう。また再放送が昼間の視聴率を支えていることは、ご存知の通りだ。

 朝日放送テレビの手腕は、スペシャル番組にも発揮される。再びライバルキー局の関係者にご登場いただく。

「朝日放送テレビは『M-1グランプリ』と『芸能人格付けチェック』も制作しています。前者は今年18年、ビデオリサーチの関東地区で17.8%と好調でしたし、“上沼恵美子騒動”は社会的な関心事になりました。後者も今年が19.6%。09年から同時間帯のトップに君臨しており、“テレビ朝日の元日の顔”を朝日放送テレビが制作するという、一種のねじれ状態になってしまっています」

 東京在住で「探偵! ナイトスクープ」のファンなら、テレビ朝日と朝日放送テレビの“確執”をご存知かもしれない。関西地区の人々にとっては金曜の23時17分から始まるのは常識だが、テレビ朝日では放送していない。

 正確に言えば、1992年から2005年にかけては放送していたが、当初は放送開始が土曜の2時40分という滅茶苦茶な時間が選ばれるなど、不当な冷遇が話題になった。この不可解な状況を解説する際、「テレビ朝日と朝日放送の不仲説」などが指摘されていたのだ。

「今のテレ朝は“日テレに追いつけ追い越せ”と、視聴率三冠王を目指しています。もう、なりふり構ってはいられません。朝日放送に頭を下げ、『芸能人格付けチェック』を新たに制作してもらいました。今年は3月と10月の視聴率強化週に『格付けチェック』の3時間スペシャル版をオンエアしています。たとえ確執があったとしても、もう過去の話でしょう」(同・関係者)

 そもそも、朝日放送の番組制作は伝統がある。1962年から68年まで放送された「てなもんや三度笠」は、関東の最高視聴率が42.9%、関西に至っては64.8%(ニールセン調べ)という驚異的な数字を達成した。

「今はレギュラー番組ではなくなりましたが、『大改造!! 劇的ビフォーアフター』も朝日放送テレビの制作です。あのスタッフの一部が『ポツンと一軒家』にも参加しています。ライバル局の関係者だから言うわけではありませんが、実のところ、テレビ朝日の制作する番組は結果を出せていません。朝日放送テレビと東映に頼りすぎです。そもそも元日のゴールデンは、キー局が番組を制作する責任があると思います。それを朝日放送テレビに“外注”している。プライドはないのかと言いたいですね」(同・関係者)

 実のところテレビ朝日の社員は、「プライドなんて糞食らえ」と思っているかもしれない。まずは日テレを蹴落とし、悲願である視聴率三冠王の座に就く。自局の番組制作を拡充させるのは、それからでも遅くない――。

 このなりふり構わない姿勢が、大金星に繋がるかもしれない。もしくは番組制作能力の低下を招き、自ら墓穴を掘ってしまうことになるのか。

 いずれにせよ2019年も視聴率を巡り、日テレとテレ朝の激しいバトルが繰り広げられるのは間違いないはずだ。

週刊新潮WEB取材班

2018年12月31日 掲載

4: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 06:39:12.61 ID:ymsV0P5M0
TBSのプレバトも毎日放送制作だな

9: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 06:41:48.61 ID:hSWYatD+0
>>4
まだ毎日放送とTBSは仲いい方だが、朝日放送とテレ朝は犬猿の仲だからなぁw

何でここまで仲わるくなったんだろ

7: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 06:41:34.91 ID:hqZObAEF0
朝日放送の年収ってテレビ局トップなんだっけ?

36: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 07:10:47.16 ID:iJRQhY0X0
>>7
今年4月の持株会社移行&テレビ・ラジオ分社後はどうなるかわからん。
ちなみに持株会社(朝日放送グループホールディングス)は在阪民放唯一の東証1部上場企業。

12: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 06:45:58.78 ID:Dy+WqxxZ0
朝日放送制作なのに甲子園がはじまると放送が最遅になるプリキュア

15: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 06:48:12.14 ID:2VWpb9vB0
>>12
土曜夕方時代のサンライズアニメなんて
高校野球の間は遅れるどころか、放送すらされなかったんだろ

17: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 06:49:44.84 ID:Mhm4OEQh0
関西の番組を東京がパクるのはわりと有名じゃん
今じゃどこでもやってるフリップ芸なんてたかじんだし
あとナイトスクープネタもちょくちょくオマージュされてたりする

29: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 07:00:34.03 ID:O1XCjWNn0
>>17
イッテQはちちんぷいぷいの世界を旅するコーナー見て作ったってさんまが言っていた。
夜更かしはプロデューサー自らが「ナイトスクープのパクリと言われるが全国区でやったもん勝ち」みたいなことを言っていた。

32: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 07:03:00.49 ID:gIv5b8R50
>>29
大阪からダイレクトに全国放送できないのがテレビ斜陽の原因かもな

49: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 07:28:39.56 ID:jTzOMGJr0
>>32
まあこのジャンルでも長いこと東京一極集中してたら歪みはもろ出るだろうなあ

キー局=東京で製作された番組が全国的に受ける・受けなければならない
って思想自体がマンネリ化を招いてるんだろう

21: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 06:54:09.02 ID:nq2iveVo0
何だコレミステリーをこれだけ堂々とパクってよく平気な顔してるわ

23: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 06:55:07.46 ID:Xuy04+490
ポツンと一軒家さ
あれ衛生写真から特定して、外国人が乗り込んだりしそうじゃね

27: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 06:59:18.14 ID:N/xSM7LM0
>>23
俺もそう思う

28: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 06:59:25.70 ID:6t+7RmRV0
関西制作のほうがクオリティが高いというよりも、
関西人は普通に真面目に愚直に基本の忠実に視聴者の方向を向いて
面白い番組を作っているだけ。
放送開始してから番組タイトルと内容がずれて来ないのも関西制作の特徴。

関東制作はこの基本が守られていないだけ。

40: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 07:17:46.98 ID:4rQevu020
フジのドラマも面白いのは関テレ制作

43: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 07:23:04.78 ID:3VL4YoJf0
というか東京の局に余裕がなくなってきてんじゃねえかなぁ

44: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 07:24:39.44 ID:uyCAuJuC0
>>43
もう不動産屋だし

52: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 07:30:12.78 ID:T7oEvbXq0
大阪・朝日放送は制作能力が高いねん(´・ω・`)

53: 名無しさん@恐縮です 2018/12/31(月) 07:35:54.60 ID:95g6ipad0
視聴者は別にキー局だから面白い、地方局だからつまらないとは全く思ってないだろ
まあキー局制作だと、忖度で能力のないジャニタレが中心になったりして、面白いものもつまらなくなったりするのは否定しない

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1546205768/