JBWEDdJa_400x400

1月6日にはじまったNHK大河ドラマ「いだてん」。平成最後の大河と意気込んだものの、スタートダッシュで見事にコケた。
朝ドラ「あまちゃん」で成功したクドカンこと宮藤官九郎氏の心は傷つき、焦りに駆られているのではないか。

初回は15・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)。歴代ワースト3位と大きく出遅れた。
第2回では、心臓破りの丘で失速するように12%まで急降下。歴代ワーストの平均視聴率記録に並んだのである。第3回は13・2%と小康状態で――。

ドラマは、マラソン選手の金栗四三が初めて五輪に参加した1912年から、新聞記者の田畑政治(まさじ)が東京五輪を成功させた64年までを中心に描く
前半の主人公である金栗を中村勘九郎が、後半の主人公、田畑は阿部サダヲが演じる。古今亭志ん生役のビートたけしがナレーションを務めるのも放送前から話題だった。

金栗生誕の地である熊本県和水町(なごみまち)の高巣泰廣町長の、

「わが町が生んだ金栗さんがどのような形で出てこられるのか、非常に興味を持って観ております。
第2回で和水町の景色が出てきてよかったです。回を重ねていけば、視聴率も上がると思っております」
との朴訥な言葉が叶えばいいのだが……。

「近現代史を題材にすると視聴率が悪いのは、過去の例からもNHKは織り込み済みだったと思います」

こう語るコラムニストの桧山珠美氏は、「クドカンのドラマは登場人物が多く、パッと時間が飛ぶのが特徴。まさに初回がそうで、顔見世興行のようでした。
場面もころころ変わり、金栗四三がぜんぜん出てこない。志ん生やほかの登場人物ばかり出てきて、役所広司演じる嘉納治五郎を主人公と思った人もいたのでは。
そこがまたクドカンっぽくて面白かったのでしょうが、昔からの大河の視聴者は置いてけぼりにされたかもしれません」

この点について、「あの展開の早さは、旧来からの大河ファンが離れるだろうな、と思いました」
と、メディア文化論を専門とする上智大学の碓井広義教授は語る。

「ほかにも問題があります。語り手を実在の人物である志ん生にしたのはいかにもクドカンらしいのですが、演者がビートたけしさんであること。
志ん生が高座で落語を演じる体裁で舞台回しをしますが、たけしさんにしか見えないし聞こえません。
たけしさんの声が聞き取りづらいのが致命的です。あれでは視聴者が話についていけません」

致命的な問題、つまり志ん生役にビートたけしを指名したのは、NHKの制作統括プロデューサーである。

コラムニストの林操氏は、そのNHKサイドへ指摘。

「主人公が2人もいるのも、いかにも頭でっかちな感じですよね。NHKは五輪をテーマにして2020年に向けて国威を発揚しつつ、
陸連や五輪関係者にも気を遣わないといけない。それで、宮藤さんにあれこれと過剰なオーダーをしすぎたのではないでしょうか」

序盤の失速は、NHKの心臓破りのような無茶ぶり要求が招き、結果、クドカンはハートブレイク……。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190204-00555999-shincho-ent 
84: 名無しさん@恐縮です 2019/02/04(月) 11:34:10.41 ID:ytBDejqq0
>>1
いやいや、たけし一人のせいじゃないだろ。
主役偉人の知名度の低さ、主役を演じるキャストの華の無さ、常連客しか喜ばないような脚本、
これでどうやって視聴率を上げろっていうのやらw

2: 名無しさん@恐縮です 2019/02/04(月) 11:06:27.79 ID:IZ3CXph30
フガフガ

4: 名無しさん@恐縮です 2019/02/04(月) 11:07:03.15 ID:FHz/Yshg0
フガフガ禁止!

7: 名無しさん@恐縮です 2019/02/04(月) 11:08:01.00 ID:Cu1rhNHB0
たけしより
脚本が酷い
初回に5話までのダイジェストをやったもんだから
まだダイジェストの範囲という糞脚本

11: 名無しさん@恐縮です 2019/02/04(月) 11:10:41.34 ID:9BswWdNh0
平成の糞大河ワースト3

第1位 糞燃ゆ 2015年放送平均12.0%
第1位 平糞盛 2012年放送平均12.0%
第3位 西糞どん2018年放送平均12.7%

糞てん初回15.5%二回12.0%三回13.2%四回11.6%五回10.2%

14: 名無しさん@恐縮です 2019/02/04(月) 11:10:51.78 ID:GdJwoGHG0
そもそも大河ではなく特番で数回やれば済む物語である

18: 名無しさん@恐縮です 2019/02/04(月) 11:11:22.28 ID:TRqBkgMy0
たけしはフガフガってわかってるのかね

22: 名無しさん@恐縮です 2019/02/04(月) 11:12:32.72 ID:qhIkghvS0
こんなの大河ドラマじゃないやん
朝ドラでやる内容じゃん

27: 名無しさん@恐縮です 2019/02/04(月) 11:13:57.94 ID:rc++6N+w0
声っていうかたけしのパート丸々いらんわ

28: 名無しさん@恐縮です 2019/02/04(月) 11:14:00.14 ID:SFs1N8bA0
今のビートたけしにナレーションのオファーを出すなんて…

31: 名無しさん@恐縮です 2019/02/04(月) 11:15:18.78 ID:RIbNfRN80
もうドラマだけの問題でもないw
バラエティーでのたけしも何言ってるのか聞き取りづらい

34: 名無しさん@恐縮です 2019/02/04(月) 11:15:34.96 ID:vMpjev3k0
その言い訳のためのキャスティング

38: 名無しさん@恐縮です 2019/02/04(月) 11:16:22.53 ID:LWnimXBY0
まだまだこれからだよ。戦国時代ものじゃないから、こんなもんだわ。
旧来の大河ファンの感想ばかりに振り回されてたら、ずーっと同じのやんなきゃならなくなるでしょ。

45: 名無しさん@恐縮です 2019/02/04(月) 11:19:04.11 ID:WG9ODZv40
そもそも大河でやる話ではないってのが大きいわな

55: 名無しさん@恐縮です 2019/02/04(月) 11:25:31.41 ID:06KOZL0K0
口舌が悪いどころか面白くないんだよね
番組で話し出すとちょっと黙っていてと感じてしまう

57: 名無しさん@恐縮です 2019/02/04(月) 11:26:08.21 ID:vfKE5CH20
去年の鶴瓶も酷かった。
クズ芸人をわざわざ使う意味が分からん。

62: 名無しさん@恐縮です 2019/02/04(月) 11:28:29.05 ID:IpOYdRL/0
>>57
それ思った
クズ芸人とは思わんけどなぜ鶴瓶?って感じ
すごく軽薄な気がした

58: 名無しさん@恐縮です 2019/02/04(月) 11:26:40.43 ID:IpOYdRL/0
たけしが出るたんびになんで?と思う
必要ないのに話の腰折る以外は

63: 名無しさん@恐縮です 2019/02/04(月) 11:28:32.14 ID:JdCj5mNj0
クドカンの脚本がゴミだろ

66: 名無しさん@恐縮です 2019/02/04(月) 11:29:32.81 ID:Gwl1bIoj0
NHKは組織全体が弛んでいるから
ドラマも自然に弛んだものになるのだろう

86: 名無しさん@恐縮です 2019/02/04(月) 11:35:30.04 ID:SZLKW5Nr0
>>66
失敗してもなにやらかしてもどんどん大金が入ってくるもんな
そりゃ弛むわな

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1549245941/