969_262_262

■爆笑太田は「いずれ笑い話にできる日がくる」
 
 毒舌の太田光(53)が「凄く活躍してるよね」と称えた。元SMAPの稲垣吾郎(45)、草彅剛(44)、香取慎吾(42)とインターネットのアベマTV「7・2 新しい別の窓」でこのほど共演した際のこと。太田は爆笑問題の田中裕二(54)ともども、この3人のTV出演について、「(民放が)変な忖度しすぎ」と言いつつ、「地上波は全滅だけど、いずれ笑い話にできる日がくるよ。時が解決するよ」などと持論を語った。

 実際のところ、昨年公開の映画「クソ野郎と美しき世界」のほか、今年も稲垣主演作「半世界」が阪本順治監督で公開された。番組では「ビッグニュースがあります」とし、3人でプロデューサーを務めるスマホ用ゲーム「星のドラゴンクエスト(星ドラ)」の応援ソングの制作をスタートさせたことを発表。来年の東京五輪へ向け、同時開催のパラリンピックのスペシャルサポーターも務めているし、CM出演もあり、ファンミーティングも開いたりと、なるほど以前と変わらず活躍しているように見える。

SMAPが2016年で解散した当初、ジャニーズを退所し元チーフマネジャーの飯島三智氏と独立した3人のテレビ番組は次々と打ち切られていった。では、今も地上波、民放キー局への出演が「全滅」なのは、ジャニーズ事務所への忖度で民放がオファーを出さないからなのだろうか。そしてそれは、太田の予言通り「笑い話」になる日は来るのだろうか。ジャニーズ担当のベテラン芸能記者はこう言う。

「まず、凄く活躍しているように見えるのは、彼らが出演中のCMが地上波などで流れている影響だと思います。それは活躍といえば活躍ですけど、解散後の3人の人気が上がっているとか、何か明るい展開があったということではない。CMについては、SMAP時代、木村拓哉の1本推定9000万円を筆頭に、中居正広の6000万円、草彅と香取も3000万~4000万円、稲垣も2000万円はしたことがありました。現在、3人そろっていくらでCM契約しているのか分かりませんけど、かつてと比べるとお値打ちになっているのは間違いない。広告業界からは結構シビアに見られていると思いますよ」

■「数字が取れない」

 では民放の番組への復活出演はどうか。実はいま、こんな話がテレビ関係者の間で流れている。

「元SMAPの3人を民放各局が全然起用しないので、ジャニーズ事務所側から何らかの“圧力”がかかっているのではないかと公正取引委員会が注視しているという情報がある。実際、公取から事情を聴かれた編成関係者もいるとか」(事情通)

 そんな不当圧力があるとしたら大問題だが、ある民放関係者に聞くと、こう言った。

「各局さんがどう判断しているか分かりませんが、忖度などしていません。オファーしないのは、単純に数字(視聴率)が見込めないから。解散後、3人の番組が打ち切りとなったのは数字が取れていなかったから。ジャニーズ所属だから続いていただけとも言え、それがなければ、もっと早く打ち切りという展開もあった。今の出演料だってそう安くないだろうし、こちらから頭を下げてオファーを出すところまではいっていません」

 ジャニーズの看板があろうとなかろうと、つまるところ人気と実力がすべて――。元SMAPといえども、例外ではないようだ。

 日刊ゲンダイ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/251510

3: 名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 09:47:51.02 ID:p4XL81/o0
CMで見るじゃん

4: 名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 09:49:09.54 ID:AR8jDQX40
昔の草彅の司会なんてジャニーズの圧力の何ものでもなかったからな
しかし草彅のドラマはまた見たい

10: 名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 09:52:05.92 ID:RP2PazXT0
>>4
香取のドラマが一番ひどかった

5: 名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 09:49:25.94 ID:biox/J3j0
全員オッサンだぞ

6: 名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 09:50:18.01 ID:Ue+WBCJ/0
いやジャニーズのお蔭で出られただけだから

11: 名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 09:52:17.44 ID:50x5CtOU0
3月頃仮装大賞の司会で出てたじゃん
低視聴率だったみたいだけど

12: 名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 09:52:28.71 ID:2K3wY4zw0
SMAPがこれでは他の芸能人も全員、事務所のゴリ押しってことじゃん
数字がとれる芸能人なんていないだろ

38: 名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 10:03:59.29 ID:R0MRu3mO0
>>12
事務所の力で、タレントの身の丈に合わない大きな仕事が取れるから
能無しタレントは事務所に依存する訳で
実力あれば、テレビで”タレント業”なんてやらずに”本職”だけでやってけるしね

18: 名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 09:55:39.58 ID:42a6BOoG0
解散やグループ脱退した人は90%以上表舞台から消えてるがな

20: 名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 09:56:23.61 ID:PzX8UNDg0
SMAPでなけりゃ人気がないだけじゃないの

21: 名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 09:56:54.77 ID:ZmNvb1Ps0
事務所で枠が決まってると

公取動け

26: 名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 09:58:53.32 ID:1odqBB9w0
他の2人はともかく主演でそこそこ数字取ってた草薙がドラマに全く起用されないのが不自然すぎる

30: 名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 10:01:05.44 ID:DDus9qtP0
需要がないだけ

31: 名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 10:01:21.43 ID:FZxq9tUf0
いやー忖度流行ってるねえ

33: 名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 10:01:44.06 ID:3vkPW7Os0
そういうなら、もっと切るべき番組や人材がいるだろ
まず、それを切ってからにしろよ

43: 名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 10:06:13.87 ID:QfldiU8i0
ジャニ時代から飯島って業界関係者から嫌われてたって聞いたが

50: 名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 10:10:10.29 ID:zIz2/U8b0
全員ジャニーズ制作の番組だぞ
終わって当然だったのを延ばしてもらえただけありがたいだろ?

その後のキャスティングは地上波各局がジャニーズに忖度してるか、マネージャーの作戦だね。

53: 名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 10:11:14.64 ID:R0MRu3mO0
しかし元スマップメンバーの本職って一体何なんだかな・・・
何か食ってけるような芸なんて持ってたっけ?
まあジャニタレ全般に言える事だが

73: 名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 10:29:49.99 ID:RGjYAMSl0
出て行った三人は
必要不可欠なほどのコンテンツでは無かっただけ

76: 名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 10:31:34.66 ID:DtWH/vc90
今いるジャニタレも
ジャニーズの看板がなくなったらただのチンチクリン

82: 名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 10:34:14.69 ID:vLY2wAS20
40超えてアイドルとかもうね…

83: 名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 10:34:15.80 ID:zmVrqJo/0
稲垣と香取は数字が取れないという理由で納得
でも、草彅ドラマは需要があったでしょう

89: 名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 10:36:33.58 ID:hfn/L0Vz0
>>83
それはジャニーズだったから、
辞めればただのおじさん、もっとましな役者はいくらでもいる

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1554857181/