ジャックログ 2chJacklog

ジャックログは 2ch ニュース まとめサイトです。

トップページ > 野球

野球

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
64582424699604e

7月に発売された『清原和博 告白』(文藝春秋社)は10万部を超える大ヒットとなった。
印税が入ったことで、覚せい剤事件で執行猶予中の清原和博氏(51)の“銀座金満豪遊”が一部マスコミで報じられた。

清原は現役引退後、銀座の高級クラブに頻繁に通うようになった。6丁目のクラブ『R』の雇われママだったA子さんとの不倫が噂されてからは言動が粗暴になり、他のクラブからは出禁になった経緯がある。

「A子さんとの不倫を清算してからも、もはやどのクラブからも敬遠された。唯一、受け入れたのが7丁目のクラブ『B』だったんです」(銀座事情通)

清原は、『B』でヘルプについた元タレントでシングルマザーのM子さんに一目ぼれし、再婚を決意した。

「M子さんの父親にも会って、これからというときに、清原の前に現れたのが元タニマチで飲み仲間だったXです。彼は、かつて経営コンサルタントとして羽振りがよかったんですが、
コカイン不法所持と脱税で逮捕され、生活が困窮。そのXと'14年8月に再会し、シャブ仲間になって1億円を貸してしまったんです」(同)

しかし、Xは'15年2月に覚せい剤で再逮捕され、返済に窮した。Xは『B』で、清原に対し、「1億円の借金をチャラにしないと、シャブのことをマスコミにバラすぞ」と脅したとされる。

「清原は、これを拒否した。怒ったXは、裁判のための弁護士費用を工面するために、マスコミに清原の“シャブ中ネタ”を売り歩いたんです」(夕刊紙記者)

銀座の某クラブ関係者は、「Xはそろそろ刑期満了で出所する頃。清原は、Xと会う危険性のある銀座には来ませんよ」と言う。

8丁目のクラブのママも、
「逮捕前は頻繁に来てましたが、逮捕後は見たことがありませんね。目撃情報があれば、銀座の情報網で、すぐに分かりますからね。
どのクラブも清原さんにはいい印象を持ってませんから、来ても入れませんよ」

逮捕後、銀座から消えたM子さんと親しかった同僚ホステスは、2人の近況を次のように語っている。
M子は、清原さんに付きっ切りで糖尿病の治療と更生をサポートしています。完全な更生を確認出来たら結婚すると言ってます」

“心にぽっかりと空いた穴”を埋めることは容易ではないが、男清原の更生は必ずできると信じたい。

http://dailynewsonline.jp/article/1545578/ 
【【番長】清原和博氏 “銀座豪遊”再び!? 告白本で得た金満生活の真偽 】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
spo1810120004-m1

今夏甲子園大会準優勝右腕でドラフト1位候補の金足農・吉田輝星投手(3年)が10日、秋田市内の同校で会見を開き、プロ志望届を提出したことを明かした。

「チームとして甲子園で力を発揮して勝ち進んでいく中で自信につながって、大学への進学から元々の夢だったプロに行きたいという気持ちに変わっていった」

緊張気味の面持ちで心境の変化を口にした。7月の秋田県大会の時点では青森・八戸学院大への進学を決めていたが、甲子園での大ブレークとともにプロの評価も2、3位クラスから急上昇。
会見前の時点でプロ9球団から調査書の記入依頼が寄せられ、地元東北の楽天、横浜DeNA、阪神などの1位指名が有力視されている。

本人が「好きな球団」と公言した巨人への気持ちは封印した。「特定の球団に関する質問はご遠慮ください」と司会者から事前に要請があったにもかかわらず、
民放テレビ局アナウンサーが「以前は巨人が好きと言っていたが、気持ちに変化はないか」とド直球のNG質問を投げ掛け、即刻打ち切られる一幕も。

吉田が決断を下したのは福井国体を終えて秋田に戻った翌日の4日。両親とともに野球部の中泉一豊監督(46)、前監督の嶋崎久美氏(70)、渡辺勉校長と話し合い、プロ入りへの強い決意を明かした。

中泉監督は翌5日に渡辺校長と共に八戸学院大に足を運び、吉田が昨年10月から指導を受けていた正村公弘監督(55)に進学断念の意志を伝えた。

「やはり恩がありましたから。甲子園期間中も何度か正村監督とやりとりをして、(進学の意志を)確認していた。
甲子園が終わってからですかね、吉田が自信を付けてプロに対する気持ちが強くなってきたと感じたのは…」と中泉監督。

「正村監督は『もっと早く(心変わりを)言ってほしかった』とおっしゃっていて、報告が遅くなってしまったのは本当に申し訳なかったと思っています。
ですが、最後は受け入れてくださった」というとおり、大学側にも事情がある。

大学の野球部入部を前提とした推薦入学の“内々定”は、高校3年の6月に決まることが多い。
まさに吉田が八戸学院大に決めたのが、いわゆる“野球推薦”の一般的な時期。
だが、今回の吉田のように推薦入試が行われる直前での進学辞退は、代わりの人材確保がままならないという。

中泉監督に正村監督を紹介した嶋崎氏は「吉田君を先例に金足農から八戸学院大への進学の道が開けていたが、そこがなくなったのは残念」と悔しがった。

プロで元気に躍動する姿を見せることが、奔走してくれた周囲への何よりの恩返しとなるのは間違いない。(片岡将)

https://www.zakzak.co.jp/spo/news/181012/spo1810120004-n1.html 
【【進学から一転!?】「プロ入り」表明…吉田“心変わり”で振り回された大人たち 八戸学院大監督「もっと早く言ってほしかった」 】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
spn_spnbiglb-20181011-0079-003-p-0_thum630

 阪神の金本知憲監督(50)が今季限りで辞任することが11日決まった。報道を受け、ネット上では虎ファンが驚きとともに、辞任を残念がる声が相次いだ。

 17年ぶりのセ・リーグ最下位に沈んだ今季の阪神。それでも球団は15年オフに三顧の礼で招へいした指揮官に対する信頼は厚く、昨年オフに新たに3年契約を結んだことからも来季続投は既定路線とみられていた。それだけにファンの衝撃は大きかったようだ。

 辞任報道がネット上で流れると、チームの低迷から「仕方ない」「やはり…」の声とともに「えっ」「うそだろ」などと驚きの声があふれた。さらに「来季はやってくれると思っていたのに」「寂しい」「責任は監督ではない」などの声も相次いだ。
https://news.biglobe.ne.jp/sports/1011/spn_181011_1324869839.html

【【阪神・金本監督の辞任】ネット上では「寂しい」「責任は監督ではない」と辞任を残念がる声があふれる 】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
20181010-00000058-dal-000-10-view

巨人が10日、今季限りで退任する高橋由伸監督(43)の後任として、前監督の原辰徳氏(60)の就任を発表した。

この日、就任要請を受けていた原氏が都内の球団で受諾。4年ぶりとなる再々登板が決まった。

3日に高橋監督の辞任発表後、山口オーナーは新監督の理想像について「難しい状況で引き受けてもらうことになる。そうするとやはり経験、実績といういったところが必要かな」と語っていた。
原氏は2度のリーグ3連覇を含めて、在任12年でリーグ優勝7回。名門再建へ、球団史上初の“第3次政権”が発足した。

高橋監督の辞任が明らかになった3日、山口オーナーは「新しい体制で今月下旬のドラフト会議に臨みたいと思っているので、
ギリギリのタイミング」と公表に至った理由を説明。今後、25日のドラフト会議は新体制で臨むことになる。

現在、チームは9日の最終戦、阪神戦に勝ってCS進出が確定。13日からヤクルトとCSファーストSを闘う。

【原辰徳】(はら・たつのり)1958年7月22日生まれ、60歳。神奈川県出身。現役時代は右投げ右打ちの内野手。東海大相模から東海大を経て、80年度ドラフト1位で巨人入団。
新人王(81年)、打点王・最優秀選手(いずれも83年)、ベストナイン5回(83・87・88・90・91年)、ゴールデングラブ賞2回(87・88年)。95年現役引退。

99年に野手総合コーチで巨人復帰後、ヘッドコーチを経て、2002年監督に就任。03年に一度は退任したが06年監督復帰。15年退任。監督通算12年でリーグ優勝7回、日本シリーズ優勝3回。
正力賞3回(02・09・12年)。監督通算成績は1715試合947勝712敗56分け、勝率・571。09年WBCでは日本代表監督として優勝。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181010-00000058-dal-base

【【巨人】原辰徳氏の監督就任が決定 球団初3度目“登板”高橋監督の辞任受け 】の続きを読む

このページのトップヘ