ジャックログ 2chJacklog

ジャックログは 2ch ニュース まとめサイトです。

トップページ > サッカー

サッカー

GettyImages-480050436

マインツ武藤、代表落選で「旅行しようかな」

スポーツ報知 3/20(月) 18:52配信

◆ドイツ・ブンデスリーガ マインツ0-1シャルケ04(19日・マインツ)

元日本代表FW武藤嘉紀のマインツは19日、ホームで同DF内田篤人のシャルケ04に0―1で敗れた。
武藤は後半37分から途中出場でコルドバとのツートップでゴールを目指すが、短い出場時間で流れを呼び込むことはできなかった。内田はベンチ外だった。

武藤に聞く

―70分過ぎに声がかかったけど、出場までちょっと時間があった。

「欲を言えば最初から出たいですし、きょうもふたを開けるまでどうなるかわからなかったですけど。
マインツとしては悪いですけど、自分としては次にチャンスが来るかもしれないので。
2週間空きますけど、しっかりと調整して、とにかくチャンスを待たないといけないなと思います」

―終盤相手を押し込んでの展開で、どういうことを考えながら?

「やっぱりゴール取りたかったですけど…。一番体を張る最後の10分でゴール決めるのは難しいこと。
でもそういうチャンスはモノにしないと、次につながっていかないと思う」

―代表に入らなかったのは、我々もクエスチョンマークを抱えている。

「フルで出ているわけじゃないから何の文句も言えないです。監督が決めることですし…。自分に関しては結果も出ていないですし、
結果が出てからあれこれコメントはしたいと思います」

―逆にそんなに(選ばれる)期待はしていなかった?

「まったく期待していなかったです。むしろこれで呼ばれたら俺はイヤでした。結果が出てないし。ただ単に海外でやってるっていうだけで呼ばれてしまう…。
そういう甘い世界じゃないってのは思ってたから。ハリル監督も『チームでしっかりゴールを取れ』って言ってくれてたんで。ホントそのとおりだと」

―ハリル監督とはけがが治ってから話した?

「話しましたよ。フランクフルトで会って。浅野と宇佐美と。とにかく『お前たちは試合出場して点に絡め』ということを言われました。まあ、そんな感じですね」

―代表に行って、帰ってきてコンディション難しくするより、ここはしっかりリフレッシュする時間に?

「そのとおりです。またここで親善試合もありますし、そこでプレーして、一番切れているところをまた見せて。
あとは得点? 本当にそこに関してはどん欲にならないといけない。自分の価値を高めるのはやっぱり、
海外ではゴールとアシストだけだと思うので。そこをどん欲に狙っていきたいなと思います」

―大迫選手は呼ばれていない時は旅行に行ったりして、逆に充実していたみたいな?

「旅行しよっかな、そしたら(笑)」

―暖かいところとかに行って?

「確かに。まあ旅行でもして」

―復帰してからずっと休みがなかったのでは?

「家族と過ごす時間も少ないですし…。ここでコンディションを上げていくために、完璧には休まない。
まあリフレッシュして旅行…は行けるかわからないですけど(笑)」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170320-00000166-sph-socc

【【武藤嘉紀、代表落選】「むしろ呼ばれたらイヤ。単に海外でやってるっていうだけで呼ばれる…そういう甘い世界じゃない」】の続きを読む

20170316-00023511-sdigestw-000-3-view

1月の移籍市場でもミラン残留を決断する。

 決断は先送りされた――。3月16日に発表されたロシア・ワールドカップ・アジア最終予選のUAE戦(3月23日)とタイ戦(3月28日)に臨む招集メンバー25人の中に、本田圭佑が食い込んだのだ。
 
 2015年3月に招聘されたヴァイッド・ハリルホジッチ監督は、アルベルト・ザッケローニやハビエル・アギーレという前任者たちと同じく、本田に絶大な信頼を寄せてきた。これまで戦った23試合では、吉田麻也、森重真人、長谷部誠、西川周作に次ぐ1233分間(17試合)でピッチに立ち、チーム最多の9ゴールを記録。声が掛からなかったのは、実質Bチームだった昨年8月の東アジアカップだけだ。
 
 それでも今回は、さすがに落選との見方が多かった。その最大の理由が、所属クラブでの苦境だ。ミラン入団4年目を迎えた今シーズンは、若手のスソに右ウイングのレギュラーの座を奪われ、開幕からベンチ暮らしが続いた。
 
 それでもハリルホジッチ監督は実績と経験を重視し、9月、10月、11月と3回連続で本田を招集。9月6日のUAE戦から11月11日のオマーン戦まで5試合連続でスタメン起用し、11月15日のサウジアラビア戦でも後半からピッチに送り込んだ。
 
 その一方で同時期には、「本来なら(クラブで出ていない選手は)外さなければならない。所属クラブで厳しい状況に置かれている選手たちには、先発を取れるように努力をしなさい、それが難しいならレギュラーになれるクラブに移籍しなさい、と何度も伝えている」といったニュアンスの発言を繰り返し、本田を含めてクラブで出番の少ない海外組に苦言を呈していた。1月には欧州の移籍市場が開くため、それを見据えた発言でもあっただろう。
 
 しかし、同じく出番なしの状況が続いていた清武弘嗣がセビージャからセレッソ大阪に電撃復帰する一方、本田は移籍の噂がいくつも浮上しながらもミラン残留を決断。2月下旬にはMLSのシアトル・サウンダーズへの移籍が急浮上したが、こちらも結局は即決定には至らなかった。

さすがに今回は招集を見送るかに見られたが…。

 それでもレスターの岡崎慎司やサウサンプトンの吉田麻也などのように、シーズン後半戦に入って出番が増えていれば良かったが、本田はミランでさらに窮地に追い込まれる。2017年に入って以降の出番は1月25日のコッパ・イタリア準々決勝(ユベントス戦)のアディショナルタイムのみで、股関節痛でベンチ外となった3月10日のユベントス戦を含めて目下、公式戦21試合連続出番という状態なのだ。
 
 さらに、現地時間3月15日には同日のチーム練習をインフルエンザで休んだことがミランから発表されていた。

記事全文
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170316-00023511-sdigestw-socc

【【本田圭佑の選出に疑問】ハリルは「必要な存在」と強調するが…】の続きを読む

20170316-00000122-spnannex-000-1-view

日本サッカー協会は16日、ワールドカップ(W杯)アジア最終予選(23日・UAE戦、28日・タイ戦)に臨む日本代表メンバーを発表し、25人が選出された。

 日本はここまで3勝1分け1敗の勝ち点10で、B組2位。首位のサウジアラビアとは勝ち点10で並び得失点はわずか1差だが、3位のオーストラリア、4位のUAEはともに勝ち点9と上位4カ国が拮抗しており、日本は昨年9月の最終予選初戦で敗れたUAEに勝てば首位浮上の可能性がある一方で、ホームに続いてアウェーでも再びUAEに敗れれば一気に4位転落もある。

 バヒド・ハリルホジッチ監督(64)は「このチームはUAEにまだ勝っていない。選手たちは誰も第1戦を忘れていないと思う」とし、「W杯出場権は誰もプレゼントしてくれない」と語気を強めた。

 指揮官はこれまで、試合に出ていない選手は呼ばないと明言してきたが、所属チームで出場機会を失っているDF長友佑都(30=インテル・ミラノ)、FW本田圭佑(30=ACミラン)らも招集。「いろいろなことを考慮する中で、本田の代わりをする選手がいるのか、と。これまで若い選手も使ってきたが、相手チームに敬意を払い過ぎると感じた。本田のような選手が必要だ」とメンタル面で強さを持つ本田の必要性を説き、「本田、長友は世界でもビッグクラブと言われるチームでプレーしている。そこでトレーニングをしているだけで違いがある。そういった意味でも彼らに信頼がある」と続けた。

 「かと言って、彼らが試合でプレーするかどうかは分からない。合流して状態を見てからになる」とも付け加えたハリルホジッチ監督。「彼らよりいいパフォーマンスを見せる選手がいれば彼らのポジションも脅かされる」と今回招集した選手の中から代表の主力として頭角を現す選手の出現にも期待を寄せた。

スポニチアネックス 3/16(木) 16:42配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170316-00000122-spnannex-socc

【【サッカー日本代表】ハリル監督、前言撤回?本田、長友も招集「ビッグクラブで練習しているだけで違う」】の続きを読む

holic20170315141511_P_02_C_1

スポーツ韓国 2017-03-15 14:20

チョン・モンギュ大韓サッカー協会長が「2030年韓・中・日ワールドカップを推進する」意思を表明した。

チョン会長は15日午後2時、水原SKアトリウムで開かれたFIFA(国際サッカー連盟)U-20ワールドカップコリア2017組み分け抽選式を控えて取材陣と会った席で「インファンティーノFIFA会長とも対話を交わしてみた」としてこのように言った。

彼は「もちろん今の政治状況では難しいが」と前置きしながらも「時間が経てばよくならないか」と言った。

引き続きチョン会長は「これからはワールドカップが48ヶ国に増えた。一つの国で開催するのは負担になるしかない」とし「できれば北朝鮮までも考慮して4ヶ国共同開催も考慮している」と伝えた。

しかし、最近日本サッカー協会長が共同開催推進に対して「初耳」と言ったことと関しては「まだ具体的な対話を交わしていない」と線を引いた。

http://news.nate.com/view/20170315n22461?mid=n1007

【【は?】韓国サッカー協会会長「2030韓中日ワールドカップ」の推進を再表明 可能なら北朝鮮も】の続きを読む

このページのトップヘ