ジャックログ 2chJacklog

ジャックログは 2ch ニュース まとめサイトです。

トップページ > 朝日新聞・テレビ朝日

朝日新聞・テレビ朝日

240px-Flag_of_the_Asahi_Shinbun_Company

「瑞穂の国記念小学院」が「安倍晋三記念小学院(校)」に 大阪朝日放送の見解は?

学校法人「森友学園」(大阪市)が開校を目指していた小学校について、朝日放送(大阪市)が今年2月の報道バラエティー番組「キャスト」の中で「『児童虐待』疑惑の学校法人が『安倍晋三小学校』!? 総理は…」という見出しで報じたニュースに対し、ネット上で「印象操作」「捏造(ねつぞう)」といった批判が寄せられている。

 ニュースでは、「イメージ」とことわったうえで、校舎壁面の「瑞穂の国記念小学院」との表記を、「安倍晋三記念小学院」とコラージュ画像で書き換えていた。

 この小学校に関しては、朝日新聞が「安倍晋三記念小学校」となる可能性を指摘していたが、「設置趣意書」には「開成小学校」と記載されていた。
また安倍首相は国会で「断った」と明言している。

 一部ネット上で「印象操作や捏造の域を越えている」と指摘されたことについて、朝日放送広報部は「学校の名前の看板がこんなことになっていたかもしれないのだ」というナレーションを加えてイメージ映像を放送したとして、放送内容に問題はなかったとの認識を示した。

 その理由として、森友学園の籠池泰典理事長(64)が「安倍首相の名前を使って小学校を建設しようとしていた」ことなどを挙げ、学校名が「安倍晋三記念小学校」になっていた可能性もあったと反論した。

http://www.sankei.com/entertainments/news/171209/ent1712090015-n1.html

【【マジキチ朝日】「安倍晋三小学校捏造」に反論 「そうなる可能性もあったのだから捏造ではない」】の続きを読む

ent1712010021-p1

長崎県平戸市長「朝日、購読やめた!」ツイートでフォロワー1千人近く増加 「こんなに嫌われているのか」

 長崎県の黒田成彦・平戸市長(57)が11月27日、自身のツイッターに「平戸市長室では朝日新聞の購読をやめた。そして私はその報道姿勢を非難する立場をツイッターで表明している。これに対して『市長は公平公正であるべき』という声もあるが、誤報を垂れ流す広報媒体を排除することが公的立場にあると信じている」とツイートした。
 一連の森友、加計学園問題の朝日新聞の姿勢を批判したものとみられるが、黒田市長は11月29日にも朝日新聞に関連した投稿を行った。
 「一昨日に朝日新聞の購読をやめたというツイートをしたら、一気にフォロワーが1千人近く増え、返送されたメッセージもほとんどが『賛同! 』『支持する! 』だった。改めてこんなに嫌われている新聞なのだと実感した。でもなかなか廃刊にならない不思議も残った」
 フォロワーからとみられる「これから反日界隈から攻撃が始まるかもしれませんが全力で応援します! 頑張ってください!! 」という激励にも「以前にも私は『ネトウヨ市長、辞めろ! 』とか『平戸市民はこいつを落とせ! 』とか攻撃を受けたことがありますので、覚悟はしています。でも良識ある皆さんの応援で冷静に持ちこたえることができています。ありがとうございます」と返答した。

詳細はソースにて
http://www.sankei.com/entertainments/news/171201/ent1712010021-n1.html 

【長崎県平戸市長「朝日、購読やめた!」ツイートでフォロワー1千人近く増加 「こんなに嫌われているのか」 】の続きを読む

thumb-5662025370001

 大相撲の横綱日馬富士が29日に引退を表明したニュースは、零下20度の極寒に包まれる故郷モンゴルでも大きく報じられた。「英雄」の突然の引退に、多くの大相撲ファンらはやりきれない思いを抱えている。

 「とても感謝している。僕が日馬富士を守る!」

 ウランバートル市内の団地に住むイルムーン君(8)は、引退表明前の28日、記者にこう話した。その願いもむなしく、引退が現実になった。

詳細はソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171130-00000037-asahi-int 

【【朝日新聞】「モンゴル人疎まれた」 日馬富士の母国に日本不信 】の続きを読む

post_4411_20140318

テレビ朝日がジャニーズ事務所に“弓を引く”という話が浮上してきた。そのきっかけは11月2~5日に放送された『72時間ホンネテレビ』(AmebaTV)だという。

稲垣吾郎、香取慎吾、草彅剛の3人が出演した『72時間ホンネテレビ』(AbemaTV)は、女性週刊誌やスポーツ紙が放送前に何度も話題に取り上げていたが、テレビ局が関連情報を報じることはなかった。
そのなかでも、テレビ朝日にはジャニーズ事務所のメリー喜多川副社長が訪問し、「(稲垣らの)宣伝をするならヒガシ(東山紀之)を降ろす」と早河洋会長に告げたという。

「東山は10月1日から日曜日の早朝のニュース番組『サンデーLIVE!!』でメインキャスターを担当しています。
朝5時50分から8時までという長時間の生放送番組ですが、視聴率5%以下が多く、この低視聴率が続くようならばテレビ朝日としても続ける意味はありません。
それを見越してメリー副社長は先手を打ったのです。
つまり東山を切ったら、ジャニーズ事務所所属タレント全員をテレ朝から降ろすと恫喝したわけです。
さらに、稲垣らの宣伝をしたら、局が落ち目になった場合、ジャニーズは助けないということを暗に言いに来たわけです」(テレビ雑誌編集者)

詳細はソースにて

http://dailynewsonline.jp/article/1377340/ 
【【テレビ朝日】ジャニーズ事務所への「従属」を拒否か 】の続きを読む

このページのトップヘ