ジャックログ 2chJacklog

ジャックログは 2ch ニュース まとめサイトです。

トップページ > 移民・難民

移民・難民

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
migrant-merkel-germany (1)

(CNN) 中東での紛争などを受けて多くの難民が欧州を目指すなか、ドイツの内務省は28日までに、2016年に国内で発生した難民に対する襲撃事件が3500件超だったと明らかにした。

難民個人に対する襲撃は2545件。収容施設などが狙われたのは988件だった。420件余りが身体への攻撃。放火や物品の損害が約750件。侮辱やヘイトスピーチなど言葉による攻撃は約1380件。

15年の数字と比較すると、難民に対する攻撃が増加傾向にあることが分かるという。公式の記録では15年の難民に対する襲撃は1031件だった。このうちの80%以上が言葉によるものだったという。16年の数字は初期のもので、最終的な数字は5月にも発表される見通し。

43人の子どもを含む560人が襲撃により負傷した。難民の受け入れ組織やボランティアへの襲撃も217件あった。

ドイツは過去2年で数十万人の難民を受け入ている。多くは内戦が続くシリアからの難民。昨年は2万8000人がドイツで難民申請を行った。

難民の流入を快く思わない人々もおり、政策への評価は割れている。
http://www.cnn.co.jp/m/world/35097313.html 
2017.02.28 Tue at 18:09 JST

【【ドイツでの難民襲撃】昨年は3500件超 数も暴力度も増す】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
de648f7b

 ペンス米副大統領とドイツのメルケル首相は18日、ミュンヘン安全保障会議の場で初会談した。両氏は同会議で相次いで講演し、ともに北大西洋条約機構(NATO)の重要性を強調した。ただメルケル首相は「難民受け入れは欧州連合(EU)の責務だ」と語り、トランプ政権の排外的な姿勢を牽制(けんせい)した。

 メルケル氏がトランプ政権の要人と会談するのは、これが初めてだ。テロ対策などでの協力強化を確認する見込みだ。

 ペンス氏は講演で、「米国はNATOを強力に支援する。大西洋を挟んだ同盟への関与は揺るぎない」とトランプ大統領の方針を説明。欧米関係を深めるという姿勢は新政権でも変わらないと強調した。

 またウクライナに対するロシアの軍事介入を批判。ウクライナ東部での停戦合意を定めたミンスク合意の履行を強く求め、「暴力をエスカレートさせない」と強調した。牽制のために、米国が主導力を発揮するとも述べた。
http://www.asahi.com/articles/ASK2L5H4SK2LUHBI01F.html 

【【米副大統領に釘】メルケル首相「難民受け入れは責務」 】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
graph-1

 調査結果は、英王立国際問題研究所が2月7日に発表した「What Do Europeans Think About Muslim Immigration?と題したリポートだ。
その名の通り、欧州10カ国の国民約1万人に、イスラム圏から欧州に流入する移民についての考えを聞いている。

 調査項目はただ一つ。「イスラム圏からの、これ以上の移民流入を停止するべきか」というものだ。
これに対し、10カ国平均で実に55%が「停止すべき」と答えた。

「衝撃の結果だった」

今回の調査で対象としたのは、英国、フランス、ドイツ、ベルギー、ギリシャ、スペイン、イタリア、オーストリア、ハンガリー、ポーランドの10カ国。
その中で「停止すべき」と回答した割合が最も高かったのが、ポーランドの71%で、オーストリアの65%、ハンガリーの64%が続いた。

 一方、「停止すべきでない」との回答の割合が最も多かったのはスペインの32%。英国とイタリアが23%で続いた。
ただし、10カ国すべてで、「停止すべき」が「停止すべきでない」を上回った。

 先にも触れたように、EU主要国の首脳はトランプ大統領が命じた入国制限を批判。欧州メディアの大半も、反入国制限の立場で報道を続けている。

ところが、足元の国民は、10カ国平均で2人に1人が、イスラム移民の流入に否定的な考えを示していることが明らかになった。
今回の調査を担当し、リポートをまとめた筆者の一人であるマシュー・グッドウィン英ケント大学教授は、「衝撃の結果だった」と述べている。

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/021500575/?rt=nocnt


【【衝撃の結果】欧州10カ国が移民に「NO!」】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
syougatsu2_otoshidama

シリア難民にお年玉を

1千万円目標に募金活動

国際非政府組織(NGO)「難民を助ける会」は10日から31日まで、トルコに脱出したシリア難民の子どもたちを対象に、1千万円を目標に「シリアの子どもにお年玉を」と呼び掛ける募金活動を実施する。

 難民を助ける会は12年からトルコのシャンルウルファに事務所を置き、シリア難民を支援している。募金は学校の運営や教材の提供などに充てる。
柳瀬房子会長は「大人だけでなく、子どもたちにも『お年玉のお裾分け』をしてもらい、難民の子どもたちに心を寄せてほしい」と話している。

詳細はソースにて
https://this.kiji.is/189991912914632706?c=39546741839462401  

【【1千万円目標?!】NGO「日本のみなさんシリア難民にもお年玉をください」】の続きを読む

このページのトップヘ