ジャックログ 2chJacklog

ジャックログは 2ch ニュース まとめサイトです。

トップページ > ぱよぱよ

ぱよぱよ

bd6a4ae4e3

「日本会議の研究」などの著作があるノンフィクション作家の菅野完(たもつ)氏のTwitterアカウントが9月19日に凍結された。

菅野氏は凍結理由が知らされなかったとしており、以下のようにFacebookで訴えている。

---------------
TwitterJapanは何が原因か一切開示してくれていません。当方としてはとにもかくにも「何が問題だったか」を知りたい気持ちでいっぱいです

詳細はソースにて
http://www.huffingtonpost.jp/2017/09/18/sugano-tamotsu_a_23214134/

【【ノンフィクション作家?】菅野完氏のTwitterアカウントが凍結 「何が原因か一切開示してくれていません」】の続きを読む

26dcb32acaa43850d5ffd7daf71d8855

15日放送の「直撃LIVE グッディ!」(フジテレビ系)で、メインキャスターの安藤優子が、全国瞬時警報システム(Jアラート)に苦言を呈した。

番組では冒頭から、同日の午前6時57分頃に北朝鮮が弾道ミサイルを発射したことについて特集した。ミサイルは北海道上空を通過し、襟裳岬の東約2200キロの太平洋に落下したとみられており、8月29日に発射されたミサイルよりも飛距離が伸びているという。

特集の中で、フリーアナウンサーの大村正樹が、今回のJアラートは、文言の変更と情報の伝達が早くなり、地域の詳細も報じられるようになったことを紹介した。

安藤は、前回のJアラートについて「あまりにも(出されたエリアが)広域すぎて、ぼんやりとしすぎていて」「恐怖を煽ることはあっても、親切じゃないなって感じは私は受けていた」と指摘していたことを自ら振り返る。

そんな中、倉田大誠アナウンサーが、フジテレビ解説委員の能勢伸之氏に、事前にミサイル発射情報を傍受できないものかを尋ねる。能勢氏は、傍受した情報が必ずしも正しいとは限らないため運用が難しいと解説するも、安藤は「事前に知っていたほうが、たしかに身を守る助けにはなりますけどね」と興味を示す。

さらに安藤は「自分たちがいる場所が(危険なら)『じゃあどうすればいいの?』っていう」「そこら辺の根本的な解決はまだされていない」と苦言を呈していた。

詳細はソースにて
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13619227/

【【Jアラートにまたも苦言!】安藤優子「根本的な解決はされていない」】の続きを読む

20130514063705ebd

 9月15日の北朝鮮ミサイル発射直後のタイミングで「森友・加計の腐敗を隠そうと北朝鮮を煽った」などとTwitterで語った慶応大学教授に批判が殺到しています。



詳細はソースにて
http://www.buzznews.jp/?p=2111161

【【慶応大学教授、金子勝氏の発言に批判殺到】ミサイル発射は安倍首相が森友・加計問題を隠すために北朝鮮を煽ったから? 】の続きを読む

1811

 東京新聞社会部の望月衣塑子記者による菅義偉官房長官記者会見での質問に関し、首相官邸報道室が東京新聞に注意喚起した問題で、望月記者は14日の官房長官会見で「産経新聞になぜかリークとして記事が出た」と発言した。

産経新聞社は14日、「事実無根であり、社の名誉と信用を著しく毀損するもので看過できない」として発言撤回を求める抗議文を東京新聞編集局長宛てに送付した。



 書面は、東京新聞官邸キャップの了承の上で内閣記者会の常駐各社に配布されたため、産経新聞は2日付朝刊で「官邸報道室 東京新聞を注意 『不適切質問で国民に誤解』」
という記事を掲載した。

 ところが、望月記者は14日午前の官房長官会見で「注意文書のことが産経新聞になぜかリークとして記事が出て、これまでの官房長官とのやりとりもいくつも記事にされた。
個人への誹謗中傷が進んでいる。言論弾圧を助長するかのようなネット上の誹謗中傷について、政府はどう受け止めているのか」と質問した。

 菅官房長官は「官邸から圧力をかけたことは一切ない。リークした事実も全く承知していない。ネットの記載については政府はコメントを控えるべきだ」と答えた。

詳細はソースにて
http://www.sankei.com/premium/news/170914/prm1709140010-n1.html

【東京新聞社会部の望月衣塑子「東京新聞への注意が産経にリークされた!」→産経「おたくから教えてもらったんですが」】の続きを読む

このページのトップヘ