ジャックログ 2chJacklog

ジャックログは 2ch ニュース まとめサイトです。

トップページ > 政治

政治

20170720-00000004-dal-000-1-view

自身のツイッター投稿がJ1・浦和レッズのサポーターらの反発を招いて大炎上し、議員事務所に殺害予告ともとれるファクスやコメントが届いていた衆院議員の上西小百合氏(34)が19日、東京の衆議院議員第一会館で会見を行った。

上西議員はこの日、警視庁麹町署に出向き、殺害予告について相談。
また、17日には自身の事務所に複数人から脅迫電話があり、警察には「共謀罪に当たる」と指摘されたことも明かした。

中略

関係者によれば、警察に「共謀罪にあたる」と指摘されたそう。
同罪を新設した「改正組織犯罪処罰法」は今月11日に施行されたばかりで、もし今回の事案が適用されれば「共謀罪第1号」となっていた可能性も。
だが、上西氏は「私は国会で共謀罪に反対していたので、第1号にはなりたくなかった」と、あえて事件化しなかったと強調していた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170720-00000004-dal-ent

【【殺害予告の被害届け出さず 】上西小百合議員「国会で共謀罪に反対していたので、第1号になりたくない」 】の続きを読む

20170718-00000014-wordleaf-0aaa27d246cd0c09e029d3fca34e05e55

 --現行の国籍法の下でこういうケースが起きた場合、国会議員なり党首に説明責任はあると思うか

 「あると思う。ただ戸籍の一部であれ、公表というのは極めて慎重に、できればやられない方がいいと思う」

 --東京都議選後の党の会合で、最前線で引き続き頑張りたい、と代表を続ける意思を示した。それに変化はあったのか

 「特段、ないです」

 《ここで産経新聞の記者が「三重国籍」疑惑について尋ねた》

 --インタビューなどで「中国籍」「台湾籍」などの発言を繰り返している。三重国籍の疑いについては

 「3つ、私が国籍を持っているということですか? ごめんなさい、もうちょっと丁寧に質問してください」

 --台湾籍と中国籍と日本籍を持っているのでは、という疑いがある

 「台湾籍と中国籍って一緒に保有できるんですか。質問は丁寧に」

 --それも含めてご回答いただければ

 「いえ、ちょっと聞かせてください。質問はもうちょっと丁寧に」

 --ネット上の真偽が不確かな情報について、「ない」ということをお聞きしたい

 「それはネットでいわれている真偽不確かなことを、産経新聞さんが今、理由ではなくて私に確認をしているという質問でよろしいですか。はい、あり得ません」

 《再び別の社の記者の質問に移った》

 --代表を続けていく意思に変わりはないということか

 「今日は、ごめんなさい、戸籍の話でしっかりと説明させてください」

 --ダブルパスポートやトリプルパスポートは世界にざらにある。国籍を離脱していなかったということが問題になる日本社会はどう思うか

 「まず、全てにおいて、今日こうして皆さま方にお集まりいただいてしまったのは、私の不確かな記憶、不安定な発言に端を発して、
それをちゃんと裏付ける資料を、センシティブ(敏感)なものも含めてお示しをすることになってしまったのは深く反省をする。本当に申し訳ないと思っている」

 「その上で現行法においては、やっぱり二重国籍は選択をする制度になっているので、この法令は今の日本では守るべきものだと思っている。た
だ、その先として、53人に1人、生まれる赤ちゃんの割合でハーフの子供が生まれる。そして実際に総理自身も世界で一番働きやすい国にしたい、
つまり外国の方に来てもらえる、ヒト、モノ、カネ、すべてが国境を越えて多国籍、国際的な社会になろうという時代、なってきている時代において、今の法律が合わないのであれば
、もう少し違った改正をしなければいけないと思うし、特段、多様性を認めたわれわれ民進党としてはその議論の先陣を切りたいと思っている」

詳細はソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170718-00000588-san-pol

【【「三重国籍疑惑」質問に憤慨!】蓮舫「多様性時代に外国籍の人も政治参加できるよう法改正したい」】の続きを読む

ダウンロード (1)

 民進党の蓮舫代表が18日、自身の日本と台湾の「二重国籍」に関連して戸籍謄本の一部などを公開した。党内の一部から東京都議選の敗因の一つとの指摘もあり、二重国籍の疑念を払拭(ふっしょく)して党の結束を図りたい狙いがあるが、党内では対応を疑問視する声が上がっている。

 蓮舫氏は記者会見で、自身の対応が差別を助長するとの懸念を念頭に、例外的な措置だと重ねて強調した。

 しかし、国籍確認のため個人情報の公開を強要されるなど、外国人や日本国籍を取得した人への差別助長を懸念する声は依然、根強い。
都議選の総括に向けた18日の党会合でも、出席した国会議員から賛否両論が出た。阿部知子衆院議員は「プライバシー情報は本来は政治がガードすべきものだ。公開がもたらす悪弊のほうが大きい」と指摘した。

 民進党の支持基盤は公開を後押しする保守層と、公開に慎重なリベラル層にまたがっているだけに、「差別や排他主義につながりかねない」として、党執行部内にも慎重論があったほどだ。中堅議員は「今さら公開してどうなるのか、という感じだ」と蓮舫氏らの対応を批判した。

詳細はソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170718-00000091-mai-pol

【【何故公開したのか!】蓮舫代表戸籍公開に民進党内で「特定国籍者」差別助長懸念の「大きな声」噴出へ】の続きを読む

plt1707180036-p1

 民進党の蓮舫代表は18日の記者会見で、日本国籍と台湾籍の「二重国籍」の解消に関し、結果的に長期間にわたり国籍法違反だったことについて「手続きを怠っていたのは事実だ。私はずっと日本籍だけだと思っていた。疑ってもいなかったが、深く反省している」と述べ、陳謝した。

http://www.sankei.com/politics/news/170718/plt1707180036-n1.html 
【【国籍法違反について】 蓮舫代表「手続きを怠ったのは事実。私はずっと日本籍だけだと思っていた。深く反省している」陳謝】の続きを読む

このページのトップヘ