ジャックログ 2chJacklog

ジャックログは 2ch ニュース まとめサイトです。

トップページ > 政治

政治

mca1710231850036-p1

衆院選の投開票から一夜明けた23日、希望の党の小池百合子代表(東京都知事)は、 訪問中のパリでキャロライン・ケネディ前駐日米大使と対談し、 「都知事に当選してガラスの天井を一つ破ったかな、もう一つ、都議選もパーフェクトな戦いをしてガラスの天井を破ったかなと思ったが、 今回の総選挙で鉄の天井があると改めて知りました」と惨敗を振り返った。

 ケネディ氏は聴衆に「先の選挙で野党第二党となった希望を率いている」と小池氏を紹介。
小池氏は、街頭演説中、政治家を希望する子供たちと交流したエピソードを紹介し
「若い方が政治に主体性を持つことだと感じてくれて、それだけでもキャンペーン(国政の街頭演説)をしたことは正しかった」と述べた。


詳細はソースにて
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/171023/mca1710231850036-n1.htm

【希望の党の小池百合子代表「都議選でガラスの天井を破ったかなと思ったが、総選挙で鉄の天井があると改めて知った」】の続きを読む

20171022-00000164-dal-000-6-view

無所属で愛知7区から出馬した山尾志桜里候補(43)は23日未明に当選確実となった。山尾氏の事務所には、今年9月に男性弁護士との不倫疑惑を報じた週刊文春の記者も取材に訪れ、支援者からブーイングを浴びた。

 文春記者は山尾氏に結婚指輪を外していることを質問。支援者の「そんなこと聞く意味あるのか」などブーイングが響く中、山尾氏は「答える必要がないと思います」と質問を一蹴した。

詳細はソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171022-00000164-dal-ent

【【なんで指輪外したんですか?】 山尾志桜里事務所でブーイング 文春記者の結婚指輪の質問に 】の続きを読む

plt1708100006-n1

希望の党への合流を主導した民進党の前原誠司代表は22日夜、国会議員のいない党本部で開票速報を見守った。

略 

前原氏は党の今後について「この結果を受け、やはりいったん立ち止まって(党に残る)参院の皆さんがどうしていくのか、 地方組織をどうするのか、皆さん方のお話も伺いながら今後の方向については決めていきたい」と述べ、当初の想定通りの合流は進まないとの認識を示した。

民進・前原代表、希望への合流「いったん立ち止まる」
http://www.asahi.com/articles/ASKBQ77KZKBQUTFK00Z.html

【民進党の前原誠司代表「やっぱ希望に合流するの止めるわwwwwwwwwwwwww」 】の続きを読む

017905M01-PN1-2

18・19歳、自民に4割傾く 立憲民主は高齢層支持多く

 今回の選挙は2016年施行の改正公職選挙法で選挙権年齢を「20歳以上」から「18歳以上」に下げてから初の衆院選だった。
出口調査で18~19歳の有権者にどの政党を支持するか聞くと、39.9%が自民党と答えた。
希望の党が10.7%で続いた。若年層の多くが自民を支持する傾向が浮き彫りになった。

 全年代を合わせた政党支持は自民が36.0%と最も高かった。立憲民主党が14.0%、希望が11.8%と続いた。

 詳細はソースにて

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22561000S7A021C1EA2000/

【【衆院選】自民党、10~20代から圧倒的な支持 立憲民主や共産は高齢層から支持集める】の続きを読む

このページのトップヘ