ジャックログ 2chJacklog

ジャックログは 2ch ニュース まとめサイトです。

トップページ > 宗教

宗教

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ビートたけしが14日、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」に出演し、以前、オウム真理教の広告塔のように扱われたことがあると不満を訴えた。

 番組では麻原彰晃(本名・松本智津夫)死刑囚の死刑が執行されたことを取り上げた。これに関連してたけしは「信者みたいな扱いされちゃったんだよ」と明かした。「オウムが全然有名になる前に、テレビ局で対談したの。そのテープを全部使って『たけしがシンパになった』と。その後、じゃんじゃんじゃんじゃん。おれがいつの間にかシンパになっちゃって。いい迷惑だよ」と訴えた。

 安住紳一郎アナウンサーが「広告塔として利用された?」と尋ねると、たけしは「うん」と応じ、「そういう人いっぱいいるよ。本人が知らない間にオウムの宣伝に使われたという人は」と自分以外にも被害にあった芸能関係者がいると話した。

ディリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180714-00000114-dal-ent

写真
no title

【【オウム真理教の広告塔にされた!】<ビートたけし>「信者みたいな扱いされちゃったんだよ」「テレビ局で対談したの」 】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
20170221-00000038-jij_afp-000-2-view

【AFP=時事】ローマ・カトリック教会のフランシスコ(Francis)法王(80)がイタリアの大学で講演を行い、学生らに家族との食事中は携帯電話を使わないよう呼び掛け、顔を向け合っての会話がなくなれば社会は悲惨な結末を迎え、戦争へと発展する可能性すらあるとして警鐘を鳴らした。

 法王は17日、国立のローマ第3大学(University Roma Tre)で講演を行い、「テーブルに着いている時に、携帯電話で別の人と話している場合、対話が存在しないゆえに戦争の始まりである」と語った。

 法王はまた今日の若者たちのマナーにも苦言を呈し、元気よく「おはようございます」などと言わず、「没個性的な、はいはい」で済ませてしまうなど、まるで他人を「侮辱する」ことが今の社会では当たり前のようだと嘆いた。

 法王は「われわれは少し声を落とし、自分が話すよりも人の話をよく聴く必要がある」と語り、「心と心をより緊密に結びつける対話」は「暴力への特効薬である」と訴えた。【翻訳編集】 AFPBB News

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170221-00000038-jij_afp-int

【食事中の電話は「戦争の始まり」、ローマ法王が若者に警鐘鳴らす】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
ヒンドゥーの教えを説く聖職者Rajan Zed氏が本日、緊急声明を発表。

no title


TVアニメ『ドラゴンボール超』に登場するゾウの破壊神がヒンドゥー教の神・ガネーシャに酷似しているとして非難。
東映アニメーションに対して同キャラの削除を求めていることが判った。

no title


「神は本来寺院や礼拝堂で崇拝されるべき存在であり、テレビの悪役キャラとして商業利用されるものではない」とZed氏。
これは「崇高なヒンドゥー教の神への冒涜」であり、信者たちの「信仰心を深く傷つけるもの」だと強調している。

no title


子どもたちが見るアニメで神を軽率に描くことは「ヒンドゥー教への誤解や混乱」を生む恐れがある。
そのため「憂慮すべき兆候だ」と言及しているのだ。

no title


表現の自由は守られるべきだが信仰心や宗教は神聖なものであり軽視は許されない。
Zed氏は不適切なキャラクターを今後一切登場させないよう、東映アニメーションや米FUNimation Entertainment社に求めている。

no title


なにが面白いって、このネタ提供してきたのがZed氏本人というw

http://yurukuyaru.com/archives/69194019.html

【【緊急声明発表】ヒンズー教聖職者が「ドラゴンボール超」に激おこ 「我々の崇高な神が“悪役”にされている!削除しろ」  】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
2016021901001353

【ロサンゼルス共同】ローマ法王フランシスコは18日、メキシコ訪問を終えて帰国する機中で、米大統領選の共和党指名争いをリードする実業家トランプ氏について、不法移民防止のためメキシコ国境に高い壁を建設するとした発言を捉え「キリスト教徒でない」と批判した。米メディアが報じた。

 トランプ氏は直ちに「宗教指導者が他人の信仰を疑問視すべきではない」と反発した。
米国民のうち中南米系(ヒスパニック)はカトリックが多い。大統領選は今後、ヒスパニックの動向や宗教信仰の在り方が重視される州での戦いを控えており、トランプ氏の支持にも影響しそうだ。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016021901001150.html
【ローマ法王「トランプ氏はキリスト教徒ではない」トランプ氏「宗教指導者が他人の信仰を疑問視するな」】の続きを読む

このページのトップヘ