ジャックログ 2chJacklog

ジャックログは 2ch ニュース まとめサイトです。

トップページ > 報道

報道

C5-91YQVAAAsA7M

妻の松居一代(60)との離婚バトルで連日注目を集める俳優の船越英一郎(56)。
だが司会をつとめるNHKの情報番組「ごごナマ」にはいま、“追い風”が吹き始めているという。

「『オトナの井戸端、作りました』の触れ込みで4月3日にスタートした同番組。社会問題などには
触れず、ゲストとの緩いトークと生活情報がメインで放送していた。そのため裏かぶりする
各局の昼のワイドショーに押され大苦戦。視聴率はとってもせいぜい3%ほどだった。
ところが松居との騒動が勃発すると船越が生でどんな発言をするか注目が集まり、視聴率が
4%を超える日もあるといいます」(放送担当記者)

松居はYouTubeに船越の不倫を“告発”する動画を投稿。船越の事務所は不倫を否定したものの、
船越本人は一切コメントしていない。NHKとしては、扱いが難しいようだ。

「船越さんが不倫をしていたとしても法に触れる行為ではないので、局の内規では番組を
降板させる基準には当たらない。とはいえ船越さんが松居さんに申請している離婚調停が
こじれた場合は、離婚訴訟で長期化することが濃厚です。となると、視聴者からの抗議が
想定される。局内でもどうすべきか、評価が二分しています」(NHK関係者)

だが船越サイドにとって厳し過ぎる決断が、10月の改変を前に下されそうだという。

「視聴率はもうしばらくすると徐々にダウンしていくでしょう。そうなると局としても
『視聴率の低迷を理由に10月改編でリニューアル』という体のいい理由をつけることでしか、
船越を“降板”させる術がない。実際、その方向で話が進められていると聞いています」
(前出・NHK関係者)

離婚騒動が解決しない限り、この先も船越は“無傷”ではいられないようだ。

女性自身
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170717-00010005-jisin-ent

【【船越英一郎「ごごナマ」降板も…】NHKが頭を悩ます10月問題】の続きを読む

rFFWZMuY_400x400

CNNと朝日新聞の共通点 「加計問題=フェイクニュース」と誰でも理解できる
ケント・ギルバート ニッポンの新常識

 日米両国ともメディアの暴走が止まらない。日本では安倍晋三首相を、米国ではドナルド・トランプ大統領を、その地位から引きずり下ろそうと試みる、目に余る報道が連日行われているように感じる。

 米国の場合、トランプ氏が自ら先頭に立ち、CNNなどのメディアに「お前らはフェイクニュースだ!」と発言するなど、全面戦争状態である。
そして恐らく、日本の報道しか見ない人には真逆の印象だろうが、この戦争はトランプ氏の方が優勢である。

 先日、CNNのある大物プロデューサーが「ロシア疑惑に証拠はない」「事実に基づかなくても視聴率が高ければいい」「有権者はバカだ」などと発言している姿を、「プロジェクト・ヴェリタス」に隠し撮りされた。
ヴェリタスは、公的機関の悪事を、隠し撮り動画で暴いて告発するネット・メディアだ。

 加えて、CNNの主要コメンテーターの1人も「ロシア疑惑報道はどうなりそう?」との質問に、「でっかい中身のないハンバーガーと同じ」と答えた。
これらの動画が一般公開され、CNNは窮地に陥った。

 結局、ロシア疑惑のフェイクニュースに関わった記者ら3人は6月下旬に辞職した。

 一方、最近の一部の日本メディアの偏向ぶりはひど過ぎて、もはや笑いごとでは済まされない。

詳細はソースにて

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170715/soc1707150007-n1.html

【アメリカ弁護士「加計問題=フェイクニュースと誰でも理解できるだろwこっちのCNNはもう窮地だぞw」】の続きを読む

toyotamayukohage-5

 豊田真由子衆議院議員による秘書への暴行・暴言が週刊新潮によって報じられ、その音源が公開されてから約3週間。まずYouTubeで公開され、その後、テレビでも何度も引用された「この、ハゲーーー!」という叫び声は、いまや全国各地で知られるようになった。あまりに印象が強いこの叫び声は、大人だけでなく子供にも大きな影響をおよぼしている。

「いきなり叫ばれて、びっくりしました」と話すのは、保育園年長さんの娘がいる30代会社員女性。先日、慌ただしく出かける準備をしていたところ、娘が楽しそうに「この、ハゲーーー!」と叫んだ。
.
「朝、時計のかわりに民放の情報番組をつけっぱなしにしているのですが、そこで繰り返し放送されるのを聞いて、覚えてしまったようです。新しいギャグか何かだと思っているのか、叫んだあとケタケタ笑っています。人をののしる言葉だと理解していないぶん気が楽になりましたが、通りすがりに耳にした大人は気分悪いですよね。なので、言わないように注意はしましたが、理由については理解できないようで……。保育園でも、流行っているみたいです」
.
 豊田議員の口調を真似して娘が叫んだ日の夜、夫婦で話し合い、朝の情報番組はしばらくNHKにしておこうと決めた。NHKだけは、この暴言の音声をそのまま放送していなかったからだ。
.
「本当は、そういう言葉遣いをしてはいけないときちんと説明できたらよいのですが、『ハゲ』とは何か、どうしてその言葉が人をののしる意味を持ってしまうのかを年長さんにきちんと説明できる自信がありません。もう少し大きくなったら、『ハゲ』は決して差別語にしてはいけないことも含めて話せる日がくると思います」(前出の30代会社員女性)
.
中略
.
 2017年2月のR1グランプリで優勝したことをきっかけに、テレビ番組出演が増えたアキラ100%に対し、全裸をお盆ひとつで隠す芸に批判が集まった。やはりBPOにも「子供が真似をして大変不快」という意見が寄せられている。ところが、この件についてはテレビを責めるだけが解決の糸口ではないという意見も公表されている。
.
「テレビをつまらなくしないでほしい。『裸芸』を見て真似る子がどれだけいるだろうか。たぶん、ほとんどいないと思う。テレビの影響は悪いものばかりでなく、良いこと悪いことを判断する力を養う役目もあるはずだ。テレビを見ながら会話して、何をやってはいけないかを教えるのが親の役目だ」(BPOの公式HPより)
.

. 詳細はソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170717-00000004-pseven-life 

【【 悪いのはテレビなのか?】保育園で「この、ハゲー!」流行!ディレクター「テレビへモノをいうより先に子供へ働きかけて」】の続きを読む

kuji-akiko03

フジテレビの女子アナの出世枠といわれる「○○パン」シリーズが約3年ぶり復活した。

初代の千野志麻(ちの・しま)アナから数えて10代目MCを務めるのが、局内でもスーパールーキーの呼び声高い久慈暁子アナだ。番組タイトルはもちろん、『クジパン』である。

「局内では賛否両論ありましたよ。正直、2010年放送の『ヤマサキパン』(MCは山﨑夕貴アナ)以降、○○パンとして成功した女子アナがいませんでしたから。

ただ、今は新しい看板アナを育てなくてはならない時期。フジの人気アナは、なんだかんだいってもみんなニックネームがついていた。古くは小島奈津子アナの“なっちゃん”、内田恭子アナの“ウッチー”など。視聴者に親しまれるアナウンサーを生み出したいという願いを込めて『クジパン』をスタートさせることになった。

逆にいえば、それにしかすがることができなかったということでもあるんですが(苦笑)」(同局関係者)

それにしても、なぜ久慈アナに白羽の矢が立ったのか。

「同期の海老原優香アナと比べ、彼女のほうが学生時代からタレント活動をしていたので経験値が高かったからでしょう。ただ、海老原アナは今回の件をかなり怒っているようで…。というのも、『クジパン』が始まることを報道発表で初めて知ったみたいなんですよ。

元々、不仲が噂されていましたが、さらに溝が深まったという話ですよ」(前出・関係者)

同期を押しのけ、スターの道を歩み始めたクジパン。今後の活躍に注目していきたい。

詳細はソースにて
https://news.infoseek.co.jp/article/shupure_88157/

【【フジテレビ】久慈暁子アナ起用で○○パン復活も、同期の海老原優香アナ怒り!『クジパン』が始まることを報道発表で初めて知る】の続きを読む

このページのトップヘ