ジャックログ 2chJacklog

ジャックログは 2ch ニュース まとめサイトです。

トップページ > ニュース

ニュース

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
9a150_1110_20180716-190045-1-0000

国産うなぎがまったく売れず 「土用の丑の日」を前に「異常事態」

20日の「土用の丑の日」を前に、国産ウナギがまったく売れていないという 輸入ウナギが急増して国産の需要が低下していると、大森淡水の副社長は話す
注文数が伸びなければ値段を落として売らざるをえず、経営が圧迫されるそう

「丑の日」の本番を前に、鰻需要がさらに過熱すると思いきや、国内有数の産地では、今年“異常事態”が起きていた。

宮崎県の鰻養殖業者「全然売れなくて出荷待ちの鰻がたくさんあります」 7月は1年で最も鰻が売れる時期だというが、今年は買い手がつかずに余っているという。

大森淡水・大森龍太郎副社長「輸入鰻が急増していて国産鰻の需要が食われているという形」

国産よりも値段の安い外国産の鰻に押され、出荷量は例年の半分ほど。このまま注文数が伸びなければ値段を落として販売せざるをえず、経営が圧迫されるという。

16日、さいたま市内のスーパーでは、鹿児島産の鰻が1690円(税抜き)、中国産のものは999円(同)で売られていた。
ロヂャース浦和店・津久井誠さん「大きさも国産鰻に比べて中国産は非常に大きいので、中国産を選ばれる方も多い」
http://news.livedoor.com/lite/topics_detail/15020222/

【【ウナギ】「助けて!国産うなぎが全然売れないの!このまま値下げして売ると経営圧迫しちゃうの。」 】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

受験者をランク付け 東京医大裏口リスト

 文部科学省の私立大学支援事業を巡る汚職事件で、贈賄側とされる東京医科大(東京都新宿区)の内部で作成された「裏口入学リスト」とみられる複数の資料を毎日新聞が入手した。
一部には、受験生名の横に「◎」「○」といった印が付けられ、同大関係者は「合格優先度を示したもの」と証言。
同種の資料を入手している東京地検特捜部も汚職事件の背景として、裏口入学の実態も調べている模様だ。

 事件では、同省前科学技術・学術政策局長の佐野太容疑者(58)=受託収賄容疑で逮捕=が官房長だった昨年5月、同大学の臼井正彦前理事長(77)から「私立大学研究ブランディング事業」の対象大学選定での有利な取り計らいを依頼された。
同大側は見返りとして、佐野前局長の息子を入試で不正に合格させた疑いが持たれている。

 毎日新聞が入手したリストは5~10年ほど前の入試で使われていたとみられ、手書きのほか、パソコンで作成されたものがある。
大学関係者は取材に対し、「入試の点数を加点する受験生のリスト」と証言した。

 記載内容は年によって違い、一部のリストには受験生の「氏名」に加え、「紹介者」や同大との関係性を示すとみられる「Relation」の欄があった。
また、「父兄氏名」「卒業年度」の欄があるリストもあり、同大出身者の親族らが不正合格したケースもあったとみられる。
大学関係者は「かつての不正合格者は1次(マークシート)と2次(論文など)の2段階のうち、2次で加点されていた」と指摘する。【福島祥、酒井祥宏、巽賢司】

https://mainichi.jp/articles/20180715/k00/00m/040/143000c
no title

【【東京医大】裏口リストがマスコミに流出!もう全部公表しちゃおうぜ 】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
info_38111_01

エイズウイルス(HIV)感染を申告しなかったことを理由に、病院が就職内定を取り消したのは違法だとして、北海道の30代の男性社会福祉士が13日、病院を運営する社会福祉法人
「北海道社会事業協会」(札幌市)に慰謝料など330万円の損害賠償を求め札幌地裁に提訴した。

 訴状によると、男性は昨年12月、道内の病院のソーシャルワーカーの求人に応募し、
HIVに感染していると告げないまま内定を得た。しかし、以前に患者として受診したカルテを病院が発見し、電話で「話が違う」などと指摘。男性はとっさに感染していないと否定した。病院は、虚偽の事実を伝えたなどとして内定を取り消した。

 提訴後に記者会見した男性は「勝手に人のカルテを見ることが一番の問題点。医療水準は
格段に進歩しているが、社会的には差別、偏見が残っている」と話した。
 北海道社会事業協会は「訴状が届き次第、検討したい」とコメントした。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018071300912&g=soc

【社会福祉士「HIVではありません」病院「じゃ内定 あれ?HIVじゃん内定取り消し」→社会福祉士「差別だ!提訴する」】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
居酒屋チェーン店の鳥貴族の店長が従業員の着替えを盗撮したとして、会社から解雇されたという。
しかし会社取った行動は解雇のあと被害にあった従業員に対して見舞金として1万3000円を払い、それで収拾させようというものだった。現時点では盗撮を行った店長は現時点では逮捕されていない。

会社側は店の名前が汚れるのを恐れて今回の対応を取ったのだろうか。盗撮を行った店長は警察に通報され即座に警察に連れて行かれたというが、証拠である携帯の押収などで現時点で何もしれくれてないという。
盗撮を行った店長は警察署に行ったあと奥さんに迎えに来てもらい自宅に帰ったという。

会社側の「解雇して見舞金を払えば終わり」という対応に被害者が怒りを露わにしTwitterに一部始終を投稿している。

そのツイートに対して「受け取ったら示談じゃないのか」、「会社はあくまで気持ちで示談では無い」、 「被害届けはだしたか?」、「裁判とかなったらめんどくさいけど訴えたほうがいい」、「撮り貴族」という投稿がされている。

http://gogotsu.com/archives/41225
no title

no title

no title

no title

【【撮り貴族】鳥貴族の店長が従業員の着替えを盗撮 会社は店長を解雇し見舞金1万3000円で解決 】の続きを読む

このページのトップヘ