ジャックログ 2chJacklog

ジャックログは 2ch ニュース まとめサイトです。

トップページ > ニュース

ニュース

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote




pic18740222
処分場問題「市議4人働き掛け」 知事が文書公表2014年02月18日(火)

 環境汚染防止対策に約77億円の公費が必要とされる松山市菅沢町の産業廃棄物最終処分場問題で、愛媛県の中村時広知事は18日、当時の松山市議会議員1人が、2009年5月に産廃処理会社「レッグ」関係者と同席して市に使用再開を要望したなどとする市職員作成のメモ3枚の概要とする文書で公表した。
文書では、名前は伏せているが市議計4人を「口利きと思われる働き掛けのあった議員」と記している。
(略)
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20140218/news20140218009.html

レッグ問題のメモ返還、知事に申し入れ 松山市議会2014年03月25日(火)

 環境汚染防止対策に約77億円の公費が必要とされる愛媛県松山市菅沢町の産業廃棄物最終処分場問題で、同市議会の寺井克之議長が24日、県庁を訪れ、市議4人と処分場を運営する産廃処理会社「レッグ」の接点を示す証拠と主張しているメモは公文書だとして、市に返還するよう求める決議文を中村時広知事に手渡した。
中村知事はあらためて「私的なメモ」として返還を拒否した。
 中村知事は非公開での会談後、報道陣の取材に「公文書とメモの違いが分からないままに議論されている方が多い」「違いをしっかり受け止めた上で議論してほしい」と語り、「公文書なら役所に原本が残っている」と返還要求に反論した。
(略)
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20140325/news20140325474.html

松山市議会において「知事が所持するメモと称する松山市に関する行政情報の返還を求める決議」が可決されたことを受けての知事共同取材(3月20日)の要旨
https://www.pref.ehime.jp/governor/teirei/sonota260320.html

関連
愛媛県職員の「新加計文書」、内容はデタラメか? マスコミ各社の首相動静で「面談」確認できず★3
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1526923499/
安倍総理「ご指摘の日に会ったことはない」 愛媛県職員の新加計文書、デタラメの疑い強まる★3
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1526965493/
【加計文書】記者「双方が面談を否定してるが?」→愛媛県・中村知事「もう国会で議論して」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1526961996/

【【加計文書】愛媛県の中村知事、数年前にも妙な「メモ」で騒動を起こしていた・・・ 】の続きを読む

  • カテゴリ:
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
◆Samsung、新CMでiPhone6をディスりまくって波紋
 ~ネットの声「なぜ2014に発売されたiPhoneと比較するのか?」「発火するよりはマシ」など

Samsung(サムスン)の米国法人によって発表されたCMが波紋を呼んでいる。
というのも、そのCMがSamsungのライバルであるApple のiPhone をディスりまくる内容だったからだ。

実は、以前にも同社はiPhone を攻撃するCMを公開しているのだが……今回の内容はちょっと強引だったかもしれない。
なぜなら、Samsungの標的が3年以上前に発売された「iPhone 6」だったからである。

・Appleに対する皮肉たっぷり
問題のCMでは、iPhone6の性能低下に終始イライラしている1人の女性が描かれている。
その女性がApple Store へ出向いて店員に相談したところ、「性能抑制機能をオフには出来ますが、その場合は予期せぬシャットダウンが発生する場合があります。
それか、新型に買い換えるかですね」と言われ、最終的に女性がSamsungの新モデル「Galaxy S9」に乗り換えるといった内容だ。

詳しくは、CM「Samsung Galaxy: Moving On」をご覧いただきたいが、女性のもとに母親から「iPhone6から買い替えた?」とメールが届いたり、道ですれ違う男性と子供がiPhone Xのディスプレイ上部の凹みに似た髪型をしていたりと、とにかくAppleに対する皮肉たっぷり、特にiPhone6の性能低下問題に対して皮肉たっぷりだ。

・あまりにも強引
しかし冒頭でもお伝えした通り、標的の「iPhone 6」は2014年9月に発売されたモデル。
技術の進化が著しいこの時代に、3年以上前のスマホを引き合いに出すのはあまりにも強引な気がしてならない。

ネットの声を探ってみると……

・ネットの声
「新しいの買うならiPhoneでイイじゃん」
「底意地の悪い感じ」
「ネガティヴキャンペーン嫌いだわ」
「意味不明すぎる」
「発火するよりはマシだと思います 」
「iPhoneは遅くなるが、Samsungは爆発する」
「いくら何でも強引すぎ」
「親子の髪型がwww」
「なぜ2014に発売されたiPhoneと最新のGalaxy S9を比較するのか?」
「1カ月前に発売されたフラグシップモデルと約4年前に発売されたiPhoneと比較するなんて痛々しい」

このように、Samsungへの否定的な意見が多くみられた。
以前のCMでもAppleへの皮肉たっぷりだったSamsung。

今回は設定が強引すぎてイメージダウンとなってしまったかも? 
さて、次回のCMがどんなストーリーになるのか、要注目だ

動画:https://youtu.be/3qhW1sDPHYI



ロケットニュース24 
https://rocketnews24.com/2018/05/18/1065645/

■関連ソース
サムスン、「アップルを嘲笑」 iPhone6とGalaxyS9を比較
https://jp.sputniknews.com/science/201805204895272/

【【サムスン】iPhone6をCMでdisって波紋…「なぜ4年前に発売されたiPhoneと比較するのか?」「発火するよりマシ」 】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

koshi

 埼玉県の川口署は10日、窃盗の疑いで、さいたま市岩槻区仲町2丁目、無職の男(74)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は同日午前6時半ごろ、川口市西青木1丁目のごみ置き場から、新聞や雑誌などの古紙(約16キロ)を盗んだ疑い。

 同署によると、男が古紙を車に積み込んでいるところを、近所の男性が目撃。その場で取り押さえ、110番した。川口市内では以前から古紙の持ち去りが問題になっていて、市や警察、地域住民らが警戒していた。

 男は「生活する金に困って転売目的で盗んだ」と容疑を認めているという。


転売目的で…ごみ置き場から雑誌など16キロを盗んだ疑い 容疑の74歳男を逮捕「生活に困って」/川口署 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180510-00010006-saitama-l11 

【74歳男性「生活に困って。。。」ゴミ置き場から雑誌など16kg盗んで住人に取り押さえられ逮捕 】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
kato_1

自民党の加藤寛治衆院議員(長崎2区、当選3回)は10日、自身が所属する細田派の定例会合で、「新郎新婦には必ず3人以上の子供を産み育てていただきたい」と述べた。

 「結婚しなければ、子供が生まれず、人様の子供の税金で老人ホームに行くことになる」とも発言した。発言に対し、他の出席者から、「これこそセクハラだ」などの批判が出た。加藤氏は記者団に「結婚式の時にお願いしたことを話しただけだ」などと釈明したが、その後、「誤解を与えた事に対し、おわびします」とのコメントを出し、発言を撤回した。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20180510-OYT1T50112.html

【【少子化深刻】「新郎新婦は3人以上子供を」→セクハラだ!→謝罪・・・】の続きを読む

このページのトップヘ