ジャックログ 2chJacklog

ジャックログは 2ch ニュース まとめサイトです。

トップページ > ニュース

ニュース

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
9a95631e000fcee6f62d94a96ee217

すし久兵衛がオークラ提訴 「片隅に追いやられた」
朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181112-00000071-asahi-soci

 ホテルオークラ東京(東京都港区)に店を構える老舗すし店「久兵衛」が、ホテルの建て替えに伴って「メインエリア」から「片隅」に追いやられたとして、オークラに1千万円の損害賠償などを求める訴訟を東京地裁に起こした。第1回口頭弁論が12日あり、「高級飲食店の格を著しくおとしめた」という主張に対して、オークラ側は請求の棄却を求めた。

 訴状によると、久兵衛は1964年から50年以上、オークラ直営の高級和食店「山里」の隣という「メインエリア」に出店し、「オークラのすしと言えば久兵衛」との立場を確立してきた。しかし、来年秋に開業予定の新ホテルでは、2棟のうち山里とは別の棟にある「アーケード街の片隅」を指定されたという。

 久兵衛は「およそ高級店にはそぐわない場所で、明らかな格落ちだ」と主張。久兵衛から独立した従業員が立ち上げた競合店が山里の中に入るとも指摘し、「考えがたい仕打ちだ」と批判している。信用を傷つけられたとして1千万円の賠償を求めているほか、売り上げが減れば、経済的な損害をさらに請求するという。

 オークラは朝日新聞の取材に「裁判中の案件のためコメントは控えたい」としている。(北沢拓也)

【【東京】すし久兵衛がオークラ提訴 「片隅に追いやられた」 】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
b5224c18

ショッピングセンターの「イオン」で、1回の来店につき2円分のポイントがもらえるサービスを悪用してポイントをだまし取ったなどとして、29歳の無職の男が逮捕されました。警察によりますと、パソコンの位置情報を偽装するなどして、九州の店舗に270万回近くにわたって訪れたように装っていたということです。
逮捕されたのは北海道石狩市の無職 菅野大悟容疑者(29)です。

警察によりますと、菅野容疑者は、イオンの公式アプリで1回の来店につき2円分のポイントがもらえるサービスを悪用し、ことし、自分のパソコンのGPSの位置情報を偽装して店で使えるポイント140円分をだまし取ったほか、およそ538万円分のポイントをだまし取ろうとしたとして、詐欺や詐欺未遂などの疑いがもたれています。

九州各地の店舗に270万回近くにわたって訪れたように装っていたということです。来店回数が異常に多いことに会社側が気付き被害届けを出していました。

警察によりますと調べに対し容疑を認め、「ポイントで買い物をしたかった」などと供述しているということです。警察は少なくとも1000以上のIDとパソコン45台が使用されたと見て、データを解析するなどさらに調べています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181112/k10011708151000.html

【【詐欺】「イオン」の来店ポイント270万回で石狩の男逮捕 GPS偽装 】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
稲井大輝2

https://smart-flash.jp/sociopolitics/53652?sp

 2014年に「ミスター東大コンテスト」でファイナリストに選ばれ、「日本一チャラい東大生ユーチューバー」として知られる稲井大輝容疑者(24)。30代女性に対する強制性行容疑で9月15日に逮捕、10月5日に起訴され、現在は保釈されて裁判を待つ身だ。

「僕のまわりの女子大生は皆、稲井君の動画を知っています。彼は有名人ですよ。女子大生の知り合いは多かったですね。
 とても計算高い人で、エロい動画の企画は、法的にギリギリなところを検討して配信していました。動画でかなり稼いでいました」(他大生の友人)

 本誌が報じた「ミスター慶應」ファイナリストの性的暴行事件と同様に、現役の東大経済学部生は、悪質な犯行に及んでいた。

「自宅のタワーマンションに帰宅した際、たまたまエレベーターに乗り合わせた女性に襲いかかった。隙を見て逃げた女性がそのまま近くの交番に駆け込み、その日のうちに逮捕された」(社会部記者)

 稲井容疑者のSNSには、ブランド品や海外旅行、女性をはべらせる様子が多く投稿されている。大学生にしては豪華すぎる暮らしで、学業はそっちのけだった。

「東大生というブランドを使い、いくつかビジネスを手がけていたそうです。留年しているのも、それに夢中になっていたから。
 コンテストを機に、東大生を特集するバラエティ番組にもたくさん出るようになりました。テレビ局関係者への働きかけにも熱心でした」(前出・他大生)

 両親はともに一流国立大学卒で、首都圏で開業している医師だ。さらに本人は、超難関校として知られる駒場東邦高校を卒業後、一浪して東大文科II類に入学。まさにエリート一家に育ち、東大に入ったころは、青雲の志を抱いていたようだ。

 入学当時を知る友人は、こう振り返った。

「大学入学当時の稲井君は地味。もともと彼には、口下手で根暗な印象があります。ナンパも悪ふざけもネットの世界だけのことで、その落差に闇があると思っていました。
 キャリア官僚を目指すサークルに所属していたことがあって、『財務官僚になりたい』と以前は言っていましたね。でも、財務省のスキャンダルが相次いでから、高学歴タレントになることを本気で目指しているようでした」

 稲井容疑者の両親が営む医院近くに住む祖父は事件について、「ノーコメント。(本人からの連絡は)ないです」とだけ話した。「チャラ男」はエリートコースから完全に外れた。

(週刊FLASH 2018年11月13日号)

【【ミスター東大】暴行で逮捕の稲井容疑者、入学当時は地味だった 友人「もともと口下手で根暗な印象」 】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
BBPeQM1

「私は泥棒?」 アルミ缶回収の女性、窃盗容疑で摘発

私は泥棒でしょうか―。秋田市で9月、ごみ集積所からアルミ缶を盗んだとする窃盗容疑で60代女性が県警に摘発された。

アルミ缶回収に20年以上取り組み、リサイクルの全国団体から表彰されたこともある女性は
「捨てられた物なら構わないのでは」 と納得のいかない様子。

弁護士からは「窃盗罪に問えるのか」と疑問視する声も上がる。
女性らによると、摘発の状況はこうだ。

女性が資源ごみ回収日の朝、町内のごみ集積所近くでアルミ缶をつぶしていると、
住民が「缶を無断で持ち去る人がいる」と秋田臨港署に通報。

女性は逮捕、送検こそされなかったが、「微罪処分」になったという。

アルミ缶の重さは1個約15グラム。
女性によると、約1200キロで車椅子1台と交換できるといい、活動賛同者から缶の提供を受けるなどし、これまで市社会福祉協議会に4台を寄贈した。

ただ、アルミ缶を集積所から持ち去ったこともあり、「やり方が問題」と眉をひそめる住民がいることも事実。
「良いことだと思って続けてきたのに」。女性は寂しそうにつぶやいた。

https://www.sakigake.jp/news/article/20181102AK0001/

【女性「空き缶回収で車椅子寄贈!」警察「空き缶泥棒ですよ!」 】の続きを読む

このページのトップヘ