ジャックログ 2chJacklog

ジャックログは 2ch ニュース まとめサイトです。

トップページ > ニュース

ニュース

太白山(写真左奥)を望む茂庭台の住宅地。駐車場周辺(右手前)がモノレール駅予定地とされた
no title


<3回目の失望>
2015年12月、仙台市で2路線目の地下鉄東西線の開業を、太白区茂庭台の住民らは複雑な気持ちで受け止めた。
西の起点の八木山動物公園駅からさらに西へ約5キロ。延伸はかなわず、駅は設置されなかった。
鉄道の乗り入れが悲願だった住民の願いが失望に終わったのは、これで実に3回目だ。
最初は「茂庭線」。市交通計画委員会が1972年公表した「高速鉄道網」で現在の太白区長町南から茂庭に至る全長8.8キロの路線が計画されたが、立ち消えになった。
80年代半ばに浮上した「モノレール南西線」は基本調査も行われ、実現へと近づいた。
JR仙石線が青葉区の西公園まで延び、さらに西公園と茂庭台を結ぶモノレールに接続させる構想に、地域は沸いた。
モノレールの完成を見越し、茂庭台には多くの人々が移住した。
茂庭台小は85年の開校当初に約250人だった児童数が1000人を突破。第2小学校の用地も確保された。

<「駅があれば」>
市は91年、収支の見通しが立たないとしてモノレール計画を撤回した。
怒号が飛び交った住民説明会は今も語りぐさだ。
茂庭台学区町内会連合会の山口強会長(70)は「私たちが生きているうちは無理でも、
東西線を茂庭台まで延ばせないか」と諦めきれない。駅前として想定された中央地区は現在、
駐車場やゲートボール場になっている。
茂庭台は市の事業で造成された。周辺開発で団地は拡大するはずだったが、現実は異なった。
「子どもが出て行き、高齢夫婦の世帯ばかり。駅があれば違っただろう」。山口さんは嘆く。
<地下鉄と市長選>非沿線の郊外 衰退進む 
詳細はソースにて
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201707/20170716_11013.html 

【【山奥のニュータウン】 市「鉄道作るよ」→「モノレールなら」→「地下鉄延伸で」→「ごめん」陸の孤島に】の続きを読む

plt1707160017-p1

 民進党の蓮舫代表の「二重国籍」問題で、蓮舫氏が公的書類公開を表明しながら戸籍謄本公開に難色を示していることを受け、自民党の小野田紀美参院議員が自身のツイッターで「国籍法に違反していないことを証明できるのは、国籍の選択日が記載されている戸籍謄本のみです。ルーツや差別の話なんか誰もしていない」などと立て続けに批判した。

 小野田氏自身も昨年10月、米国との「二重国籍」状態だったことが発覚し、その後手続きをとって今年5月に正式に解消した。自身のフェイスブック上で戸籍謄本や米国籍の喪失証明書を公開している。

詳細はソースにて
http://www.sankei.com/politics/news/170716/plt1707160017-n1.html
http://www.sankei.com/politics/news/170716/plt1707160017-n2.html

【【二重国籍問題】自民・小野田紀美氏が蓮舫氏を猛批判 「ルーツや差別の話なんか誰もしていない」「合法か違法かの話です」】の続きを読む


no title

望月衣塑子@ISOKO_MOCHIZUKI
#加戸 守行前愛媛県知事 が #国家戦略特区 WGで示した2枚の資料これ
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/hiroshimaken_imabarishi/imabari/dai1_shiryou4.pdf
加戸氏は元文科省の役人で獣医学の専門家でない。資料もエボラ出血熱(MERS)を火星(MARS)と書き間違えている


国士無双@pirori217
MERSっていつからエボラになったんですかね。
私の認識では「中東呼吸器症候群」ですけどw

JPN_hisa@jap_hisa
MERS→中東呼吸器症候群
EVD→エボラ出血熱
MARS→火星
人の事を馬鹿にするなら少しは調べた方が良いですよ。
ですが、綴りを間違えた事によって、全体の文章に何か影響があるんですか?
印象操作の見本です。

nadesgata@aichanmenko
そんなに揚げ足をとるなら、あなた方が信じる前川さんも獣医学の専門ではない。当時愛媛県知事として地元に必要だと判断して今治市長も然り10年間獣医学設立に努力してきた。
当時の事情を知りもぜず上っ面しか見ず内面を見ようとしないから、浅はかな答えになる。これが官邸を出入りする記者とは

takuji nakagawa@takupapa_jb
その書類は、あくまで参考資料。正式書類でも何でもないですからね。
加戸さんは確かに獣医学の専門家ではない。だからこそ、愛媛県知事時代に専門家の必要性を痛感した訳ですよ。
鳥インフルと口蹄疫ね。大変苦労したからこそ、何としても四国で獣医師養成を!と頑張ってきたのです。偉いと思います。

沈黙の鯖トラ@Silent_suve
誤字ならまだしも、あなたは知識が間違っているじゃない
エボラ出血熱が何で「MERS」なの?
加戸前愛媛県知事の資料は、文の前後で推察ができるけど、あなたのエボラとMERSは推察すらできませんよ

くーさん@稼いで納税すっぺ垢@zipang_osaan
他人の揚げ足取ったつもりが自分が一番バカを晒してしまうという救い難い頭狂新聞記者の望月イソ子w
人を呪わば穴二つを地で教えてくれました。ありがとう

【【???】東京新聞・望月衣塑子「前愛媛県知事の加戸はエボラ出血熱(MERS)を火星(MARS)と書き間違えているww」】の続きを読む

レゴランド隣接施設の戸惑い 「あふれる客」見込んだが

no title

5月末、メイカーズ・ピアの店舗前にレゴランド入園者の行列ができた。この日は多くの小学校が運動会の振り替え休日だった=名古屋市港区

no title

レゴランド・ジャパンの休園日は、隣のメイカーズ・ピアの人通りもまばらだ=名古屋市港区

no title

地図

 名古屋市港区に4月に開業したレゴランド・ジャパン。市は臨海部再開発の起爆剤として期待するが、周辺施設ではレゴランドとの連携不足が課題になり、市議会でも議論になった。人気を当て込んで近くに出店した業者は、予想外の事態にとまどいを隠せない。

 レゴランドは「メンテナンスと従業員の休暇のため」として、6月から火、水曜を休園にした。今月18日からの夏休み期間中は全日営業するが、9、11月と、12月も20日までは火、水曜の休園措置を続ける。

 これに驚いたのが、隣で3月末に開業し、約50店が入る商業施設「メイカーズ・ピア」の出店業者だった。カフェを営む吉木博重さん(43)は「レゴランドが休園日を設けるとは思わなかった」と嘆く。

詳細はソースにて
朝日新聞DIGITAL 2

http://www.asahi.com/articles/ASK6G5S7CK6GOIPE021.html?iref=sp_new_news_list_n

【【レゴランド】隣接施設の戸惑い 「あふれる客」見込んだが・・・】の続きを読む

このページのトップヘ