ジャックログ 2chJacklog

ジャックログは 2ch ニュース まとめサイトです。

トップページ > 海外

海外

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
K-POPが再び流行し、今年のNHK「紅白」にはTWICEも出場する。一方で、防弾少年団の原爆Tシャツ問題などもあり、一部でぎくしゃくしたのも事実。
ハイヒールリンゴは、相手国の「文化を勉強してくるのも礼儀」だという。そして国交断絶といった過激な考えに走るのではなく 「国と国とが歴史を乗り越え、仲良くするための方法を考えるべき」とし、第2の防弾少年団問題を作らないことが大切だと語った。

◇  ◇

防弾少年団の騒動から少し経った時期に、若い女性のスタイリストさんが、私に袖に羽のついた派手な衣装を準備してくれたんです。
ワイルドな感じで「なんか世界史の教科書に出てくる人みたいな衣装やね!」と私が軽口を叩いたら、彼女の顔色が一変。「私、どなたかに失礼しましたか?」と不安そうな顔になりました。
だから慌てて「深い意味はないよ!」とフォローしたんですが。「私の不勉強で…この衣装でリンゴさんが誰かに非難されるようなことになったら」と本気で心配したのです。

彼女は原爆やホロコーストなどのことはあまり知らない世代。それだけに自分の不勉強でタレントに迷惑をかけることになったら…と顔色が変わったんですね。
防弾少年団の子も、多分彼らは何も知らなくて、言われたままに服を着ただけじゃないかなと思います。だからと言って、その衣装を準備した人だけが不勉強だということではないと思います。

この一件でダウンダウンの松本君が「原爆をファッションでいじるのはあり得ない」と言ったように、それは“おしゃれ”で扱ってはいけないもの。
だけど歴史を知らない人って、驚くほど知らない。そこの教育をもう一度丁寧にしなくてはいけないと思います。

ワシントンにはホロコースト記念博物館があり、私も以前見学したことがあります。他の博物館や美術館は有料だけど、ここは無料。
入館すると目立つところに、迫害され亡くなった方の靴と髪の毛が展示されています。それは本当に凄い迫力です。

「心臓の悪い方は見ないでください」「お子さんには見せないでください」などの注意書きが随所にあり、
その過酷な展示物を見ると、もう簡単にハーケンクロイツを着用したり扱ったりはできなくなると思います。

韓国のアイドルにとって、日本は大きな市場。だからこそ日本語もそうですが、日本の文化も勉強してきてほしいし、それが礼儀だと思います。
私たちもイスラム圏に旅行する前は、子供の頭をなでたらダメだとか、飲酒やハラールといった宗教的なことも勉強していくじゃないですか。それは国際社会の礼儀ではないでしょうか。

人を傷つけたら素直に謝るのを教えるのも大切。彼らの言葉が謝罪の文言としてどうなのかと色々と責める声もありますが、それを国交断絶とまで言及するのではなく、
国と国とが歴史を乗り越え仲良くするためにどうすればいいのかを考えるべきではないでしょうか。第2のBTS問題を作らないことが大事だと思います。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181216-00000063-dal-ent

写真
no title

【【ハイヒール・リンゴ】「韓国のアイドルにとって、日本は大きな市場。日本語もそうですが、日本の文化も勉強してきてほしい」 】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
明石家さんま(63)が25日、日本テレビ系「誰も知らないさんま…初密着&初告白3時間」(後7・00)に出演し、10年後について聞かれ、「テレビには出ていないと思う」と遠くない将来についての見通しを示した。

番組スタッフから10年後の自身はどうなっていると思うか聞かれ、さんまは「貧相なじいさんの画しか浮かばへん。やせて貧相なじいさんになってると思う」と笑った。
引退についての触れ、「頭の回転があかんようになったらやめようと思ってんねんけど。今のところ落ちないんで。手応えとしてね」と述べた。

また、10年後はテレビに出ているかと問われると、「出てないと思う」と即答。
「10年はもたないと思う。だから…言うてや!『落ちてますよ最近』とか正直に。テレビ局も気を使って『イケてますね』って」と正当に評価してくれることを望んだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181125-00000115-dal-ent

明石家さんま
no title
【【明石家さんま(63)】10年後はテレビに「出ていない」 頭の回転が落ちたら引退と語る 】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
2751cb52e0fbdccc89bfd1e64c6ff2de

(朝鮮日報日本語版) ソウル市長「市庁内の日本製品、韓国製品で代替できるか検討」

 ソウル市の朴元淳(パク・ウォンスン)市長は19日、「市庁で使用している日本製品を韓国製品で代替することが可能かどうか綿密に検討する」との考えを明らかにした。

 朴市長は同日午前に行われたソウル市議会の市政質問で、日本製品の使用禁止を提案した与党「共に民主党」のホン・ソンリョン議員の質疑に答えた。

 ホン議員は「ソウル市と教育庁(教育委員会に相当)が自主的に日本製品の使用を禁止することは、国際条約違反には当たらない。単なる歴史認識の問題だ」と述べた。

 朴市長は「ドイツの場合、冷戦終了後に財団を設立し、戦犯企業が(隣国に)賠償した。(日本は)欧州に比べ、履行が十分ではない。日本の戦犯企業が生産した製品をなぜ政府や地方自治体が購入するのかという(ホン議員の)問題提起に共感する」と述べた。

 その上で朴市長は「ソウル市が購入した日本製品は放送設備、医療機器、水質測定器、漏水探知機など特定分野のものであり、代替が容易ではない」と説明した。

 朴市長は「政府調達に関する条約は、法律より上位の効力を持つと憲法で定められているため(日本製品の使用を禁止すれば)この条約に違反する恐れがある」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181119-00003412-chosun-kr

【【日韓】ソウル市庁、日本製品の使用禁止を検討。パク市長「戦犯企業賠償、履行が十分ではない」 】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
maxresdefault (1)

BTS“原爆T”騒動で激論 西川史子「あまりにも不勉強」 壇蜜「ファン同士の摩擦怖い」

 18日放送のTBS「サンデー・ジャポン」(日曜前9・54)で、韓国ユニット「BTS(防弾少年団)」のメンバーが、過去に原爆のきのこ雲がプリントされたTシャツや、ナチス親衛隊の記章をあしらった帽子を着用したことを巡る騒動を特集。西川史子(47)、武井壮(45)、壇蜜(37)らが激論を交わした。

 西川は今回の騒動に「日本人があのTシャツに手を通すことはできない」と悲痛な表情。「原爆を落とされて敗戦して、ああいう目に遭った日本人の心を韓国人に分かれというのは違うかもしれないけど、国際的に活躍しているアーティストなら、それはやってはいけないことだって自覚しておかないと」と指摘した。

 壇蜜は「ファンの方々はわざわざ日本に来てくれて、日本語勉強して語ってくれて、癒しとか楽しさとかを求めていることがあったからこそ、自分たちがイメージしている姿じゃないということがショックだったと思う」とファンの気持ちを推測し、「これからは、ファンの方々で謝罪したからこれからも応援するよって方々と、そうじゃないって方々の摩擦が怖い」と私見を語った。

 武井は「日本は原爆の唯一の被爆国だから、こういう思いを抱くのは当然だと思いますが、戦争ではただ単なる被害者ではないから、日本人が過去にしてきたこともたくさんあって、僕らも戦争のこと全部知っているわけではないし、韓国の人がどれぐらい知っているのか分からなくて…」とし、「誰もいないところでこのことが悪い悪いって言うのは嫌で、いろいろな人がいるところで話を聞きたい」と提案。西川が「(BTSは)あまりにも不勉強じゃないですか」と指摘すると、武井も「シャツを着るべきではないのは間違いない」とうなずいていた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181118-00000082-spnannex-ent

前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1542617592/

【【原爆Tシャツ騒動】武井壮「日本は原爆の唯一の被爆国だから、こういう思いを抱くのは当然だけど、戦争ではただ単なる被害者ではない」】の続きを読む

このページのトップヘ