ジャックログ 2chJacklog

ジャックログは 2ch ニュース まとめサイトです。

トップページ > 海外

海外

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
a088cd7be4dff9f9676da2a1110a4430

ナチス帽着用でBTS非難 米ユダヤ系団体
ロイター通信
https://jp.reuters.com/article/idJP2018111201001464

 米ユダヤ系団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」は11日、原爆のきのこ雲がプリントされたTシャツを過去に着用したことで日本のテレビ出演が中止になった韓国の男性音楽グループ「BTS (防弾少年団)」が、過去にナチス親衛隊(SS)の記章をあしらった帽子をかぶったり、コンサートでナチスを想起させる旗を掲げたりしていたとして非難した。

 同センターのエーブラハム・クーパー副所長は「原爆被害者をあざけるTシャツの着用は、過去をあざけるこのグループの最新の事例にすぎない」と指摘。「BTSは日本の人々とナチスの被害者に謝罪すべきだ」と強調した。 
【【米ユダヤ人団体】SWC(サイモンヴィーゼンタールセンター)が声明「BTS(防弾少年団)は日本とナチス被害者に謝罪しろ」】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
お笑いコンビ「トレンディエンジェル」の斎藤司さん(39)が、交流もある韓国のボーイズグループ「防弾少年団(BTS)」について、テレビ出演で思いを語った。

原爆Tシャツ騒動がくすぶる中、ツイッター上では、その言葉に救われたと、ファンから感謝の言葉が次々に書き込まれている。

「分かってくれてる」「あなたの優しさに涙が...」
斎藤さんは2018年11月12日、今回の騒動を取り上げたフジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」への出演で、これまでの交流について聞かれた。これに対し、何度か仕事をしたことがあると明かし、BTSのことをこう紹介した。

「パフォーマンスとかも、もちろん歌とかもすばらしいし、本当に世界に向けた今までの人たちとは違うような感じのパフォーマンスをされている」
そして、メンバーの人柄については、こう語った。

「個人個人も、なんか本当に若いし、人懐っこいし、なんて言うんですかね、本当に日本語も上手だし、ああ好きなんだな日本のことみたいに、僕は個人的には感じたんです」
このことから、今回の騒動について、斎藤さんは首をひねった。

「だから、いまいちこのTシャツ云々がなぜこういうことになってしまったのか、というのが僕もよく分からないし、これがまた音楽と政治みたいのが一緒になってしまうっていうのが、すごくもったいないなとは僕は思いますけどね」
このテレビ発言が報じられると、ツイッター上などでは、ファンらが次々に記事を引用して、喜びを爆発させた。

「よく言ってくれた!!」「斎藤さんは分かってくれてる」「とても胸に響いた」「あなたの優しさに涙が...」
共演きっかけ交流、ラジオ出演も
こうした感謝の書き込みは、「#斎藤さんありがとう」「#斎藤さんに救われた」といったハッシュタグ付きで続々寄せられている。

トレンディエンジェルは、2016年に東京で行われたBTSのファンミーティングに出演してから、BTSと交流を続けている。斎藤司さんのインスタグラムなどでは、来日したBTSメンバーがトレンディエンジェルのラジオ番組に出演したときに一緒に撮った写真などがアップされている。

ファンらは、こうした写真を次々に紹介するとともに、批判的なニュースを流すメディアに対し、メンバーのことを分かっておらず信用できないと不満を漏らしていた。

とはいえ、ネット上では、BTSへの批判の声は依然大きく、斎藤さんのテレビ発言については、疑問視する向きも多い。

「人懐こくて日本語が上手だから悪意がなかったとでも?」「下手に擁護しないほうがいいと思うけど」「相手を思うからこそ、厳しい意見を言うべき」などと書き込まれている。

また、BTSのファンに対しても、「目を覚ましたほうがいい」「好きだからそれを擁護するのも変だよ」といった指摘が出ていた。

(J-CASTニュース編集部 野口博之)

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15585338/

写真
no title

【【トレンディエンジェルの斎藤さん】交流もある「防弾少年団(BTS)」について「ああ好きなんだな日本のこと.. 」 】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
韓国の清州市(チェンジュ)役所本館1階の天井の作りが旭日旗に見えると韓国で騒動になっている。
旭日旗は韓国では「戦犯旗」とも呼ばれ、軍事主義を象徴する旗。
11月7日、市によると6日に市庁舎建設特別委員会は3回の会議を行い、本館をそのまま維持することを決定。

この本館は文化財にも登録されている建物で、「1965年に建てられたこの建物は非対称型の形状など、国内近現代時期の建築方式を知ることができる重要な文化財的資料」と近現代文化財として保存する価値があると説明した。

市の関係者は「本館1階の天井構造物が旭日旗に似ているということは聞いており把握している」と述べた。

■旭日旗を巡り過去にも
旭日旗を巡っては10月11日、韓国済州島で行われた韓国海軍国際観艦式で、
国旗以外を掲げるないようにと世界中の海軍に警告。しかしその意図は日本に向けたもので
「旭日旗を掲げるな」という意味が真意だった。
日本側は旭日旗を下げてまで観艦式に自衛艦を派遣する必要がないと判断し、参加を中止に。

http://gogotsu.com/archives/45024
no title

【【恒例】韓国人「韓国の市役所の天井が旭日旗に見えるから撤去しろ!」 】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

no title


韓国の人気アイドルグループ「BTS」(防弾少年団)のメンバーが原爆シャツを着用して炎上しているが、また新たな炎上が発生し、物議を醸している。BTSがYouTubeに、東日本大震災で亡くなった人たちや遺族を馬鹿にしている動画を掲載したというのである。

・暗くて無人な廃墟イメージ
問題視されているのは、2016年3月11日に日本向けに掲載されたBTSの日本語バージョン動画「RUN」。この動画はBTSメンバーが日本語で楽曲をうたっている動画で、廃墟のような場所をイメージして作られたイメージビデオ。周囲に血ガラスが散らばっていたり、壁が汚れていたりなど、暗くて無人な廃墟イメージとなっている。

・水に沈んだ男性が溺れて苦しんでもがく
この動画で問題視されている点は、水に沈んだ男性が溺れて苦しんでもがくシーン。水中から抜け出そうとするが抜け出せず、もがき苦しんでいるようすが映されている。男性は長時間苦しんでおり、見ていて心が痛くなるという人もいる。
no title

no title


no title

no title


・東日本大震災が発生した3月11日を彷彿
さらに映像には「3.1」という数字が書かれたシーンが映る。これにはダブルミーニング(ふたつ以上の意味があるポイント)が含まれていると言われており、そのひとつが東日本大震災が発生した3月11日を彷彿とさせる部分。

もうひとつは、韓国が日本からの朝鮮独立運動を行った日「三・一運動」を意味していると言われている。

※ 全文は記事でご覧下さい
http://buzz-plus.com/article/2018/11/10/bts-korea-japan-earthquake-news/ 

【【まだまだ炎上…】BTS (防弾少年団)原爆シャツとナチスに続き「3月11日に人が溺れる動画掲載」 】の続きを読む

このページのトップヘ