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ロボットスーツ「HAL(ハル)」を製造・販売するサイバーダイン(つくば市、山海嘉之社長)は、自律走行する業務用清掃ロボットの新モデルを開発、3月に発売する。
同社従来品と比べて自律走行性能と清掃能力を向上させた。
作業員の高齢化や労働力不足が課題となっている清掃現場への普及拡大を目指す。

新製品「CL02」は、同社が羽田空港国際線旅客ターミナルで、実証試験を行ってきた清掃用ロボットの改良発展型モデル。大きさは縦62センチ、横48センチ、高さ47センチ。
高精度の3Dカメラなどを内蔵している。

建物内部の形状と清掃経路を高精度で認識・記憶でき、磁気テープやマーカーなどの誘導線がなくても自律走行が可能。
清掃経路は使用者が指定するほか、自動で経路を決定する方法を選択できる。タブレット端末でも設定を行える。

詳細はソースにて

https://this.kiji.is/339594223112291425?c=41699317457911808
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【サイバーダイン社、新型掃除ロボを発売へ 】の続きを読む

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[2日 ロイター] - 米コーヒーチェーン大手のスターバックス(スタバ)<SBUX.O>の米国市場における成長鈍化は、
過剰な出店と高過ぎる価格が原因だ──。アナリストの意見はこうした形に収れんしつつある。

スタバの米国内店舗数は昨年末時点で1万4163店と5年前より25%強増え、マクドナルドより127店も多くなっている。
一方で昨年10─12月期の米州既存店売上高伸び率は2%と、アナリスト予想に届かなかった。2年前の伸び率は9%だった。

スタバは米国の事業伸び悩みの理由として、客足の低調さやポイント還元プログラム変更の影響などいくつも挙げているが、
店舗同士の競合が問題だとはみなしていない。

2日には新店舗の業績は好調で、自社だけでなく近隣のすべてのコーヒー店の事業拡大をもたらしていると強調した。

しかしバーンスタインのアナリスト、サラ・セナトア氏は、飲食店業界動向に関する最近の分析を踏まえ、
「スタバが成長過程でより成熟した段階に達しようという局面で店舗数を伸ばし過ぎていることが(米国市場における苦境の)根本原因だ」と指摘した。
詳細はソースにて
http://news.livedoor.com/topics/detail/14261571/

【【米スターバックス】事業伸び悩み、過剰な出店と高過ぎる価格が要因か?】の続きを読む

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セブン‐イレブンが監修、食べ盛りJKがコンビニのお兄さんに恋する4コマ新連載


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セブン‐イレブン・ジャパン監修によるもみじ真魚「放課後セブン‐イレブン」が、本日1月9日から2月5日までの期間限定で星海社の4コママンガ配信アカウント「ツイ4」にて連載される。

同人サークル・こもれびのーとを主催し、「いっしょにゴハン食べたいッ」シリーズなどのグルメものを手がけてきたもみじ真魚が、セブン‐イレブン・ジャパンとタッグを組み描く本作。セブン‐イレブンのおやつが大好きな食べ盛りの女子高生・奈々が、店員のお兄さん・十壱に一目惚れしたことから物語は動き出す。作中ではセブン‐イレブン店舗で実際に販売されている商品を見ることも。なお本作は毎日19時30分更新で、Twitterでの反響次第で本格連載化される。

https://natalie.mu/comic/news/264469 

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「イオンのお葬式」に措置命令=「不要の追加料金」請求4割-消費者庁

新聞広告に「追加料金不要」と掲載しながら実際には別料金が掛かるケースがあったとして、
消費者庁は22日、イオングループの葬儀会社「イオンライフ」に対し、景品表示法違反(有利誤認)で再発防止を求める措置命令を出した。

消費者庁によると、同社は3~5月、全国紙3紙計400万部に「イオンのお葬式」との名称で広告を掲載。
税込みで19万8000円、34万8000円、49万8000円の三つの料金プランを提示し、「追加料金不要」と記載した。
しかし、全体の4割ほどで追加料金が発生し、苦情が寄せられていた。
詳細はソースにて
 時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017122201130
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【【景品表示法違反】消費者庁が「イオンのお葬式」に措置命令…広告に「追加料金不要」と記載→全体の4割ほどで追加料金が発生】の続きを読む

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