ジャックログ 2chJacklog

ジャックログは 2ch ニュース まとめサイトです。

トップページ > 漫画 アニメ

漫画 アニメ

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
20180127180403-9

11月17日、アニメ『名探偵コナン』(日本テレビ系)の第921話『殺意のあいのり』が放送。
いつものようにコナンが事件を解決していったが、視聴者はある理由で犯人がすぐ分かってしまった。

レンタカーで山へ繰り出したがガス欠を起こしてしまい、通りかかったワゴン車に牽引してもらうことになったコナン、小五郎、蘭の3人。
ワゴンには大学生の佐伯遼平、井上春香、駒田孝弘と、車内で熟睡中の後藤正司教授が乗っており、4人は教授のゼミ論文が表彰されたお祝いも兼ねてキャンプに行く途中だという。

一向は道中で休憩と買い出しを済ませ、再び車の中へ。
すると眠っていた後藤教授が実は死んでいたことが分かり、蘭と小五郎はすぐに警察を呼んで事件を捜査していく。

人気声優の起用で犯人がバレバレ?
警察と小五郎が捜査を進めると、ゼミ生の3人がそれぞれ教授に恨みを持っていたことが判明。
しかし現場の状況から事件性は確認できず、事故による死亡と結論づけようとしていた。

一方ネット上では、

《コナン見ながら、声優さんの声聞いて秒で犯人を当てた》
《いや絶対駒田が殺っただろ》
《今回バレバレじゃね…?》
《もう誰が犯人かプンプン匂ってる》

といった感想が続出。理由はゲストキャラクターを演じる声優にあった。
駒田役を演じたのは、アニメ『銀魂』の主人公・坂田銀時役などで知られる大人気声優・杉田智和だったのだ。

コナンが推理した結果、今回は事故に見せかけた殺人だったことが判明し、案の定犯人は駒田であった。視聴者からは

《コナンって声優が豪華だと、だいたいそいつ犯人だよねwww》
《「有名声優のキャラが犯人」の法則は今日も有効だったようだ》
《杉田がチョイ役な時点でおかしいと思ったよ》
《杉田が出た時点で犯人が丸わかりでした》

との声が上がり、配役のせいで犯人が“バレバレ”だったのは明白だ。

演者の格で犯人が分かってしまうのは、実写のサスペンスドラマだけではないようだ。

http://dailynewsonline.jp/article/1577084/
2018.11.19 19:01 まいじつ

https://www.youtube.com/watch?v=0voLeHCqGug


名探偵コナンED 願い事ひとつだけ 小松未歩 

【【スタッフ失策!?】『名探偵コナン』登場数秒で「犯人」がバレた理由は 】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
20181115-00000324-oric-000-48-view

東映は15日、前夜14日に東京・日本武道館で行われた12月14日公開のアニメ映画『「ドラゴンボール超 ブロリー」ワールドプレミア in 日本武道館』におけるイベントで、試写会に「当選」したのにも関わらず一部のファンが入場できなかったことについて、説明するとともに謝罪文を同映画の公式サイトに掲載した。

イベントは公式サイトにて1000組2000人を募集し、別サイトなどの「試写会プレゼント企画」の招待人数をあわせて観客5000人を想定。しかし、イベント開始前から一部のファンがSNSなどを通じて「ドラゴンボールの試写会当たって武道館来たが、入場列に並んでいたところ満席のためと入場規制が掛かった」「30分以上並ばされて満員で入れません」「招待状来たのに、入場拒否されました」などの不満をツイート。そのほかにも、入場できなかったことについて、当日、説明や対応が不十分であったことを漏らしていた。

一部報道では「当日来られない人を見越し多めに招待状配布」とあり、きょう15日に映画公式サイトで「映画『ドラゴンボール超 ブロリー』ワールドプレミア in 日本武道館 満席による入場規制のお詫び」の書き出しで「11月14に行われました、『ドラゴンボール超 ブロリー』ワールドプレミアin日本武道館におきまして、弊社の予想を大幅に上回るお客様にご来場いただいたため、運営側で混乱が生じ、一部のお客様のご入場をお断りする事態となりました」と経緯を説明。

そして「お忙しい中、イベントを楽しみにご来場いただいたお客様に、映画及び舞台挨拶をご覧いただけなかったことにつき、深くお詫び申し上げます。また、ご入場時のトラブル、上映の開始が遅延してしまうなど、ご来場いただいた皆様方に多大なるご迷惑をお掛けしてしまいましたこと、重ねてお詫び申し上げます」と謝罪した。

「今後は同様の事態が生じませんよう、スタッフ一同、改善に努めてまいる所存でございます。何卒ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます」と伝えた。

ファンに配られた招待状には「開演後、または満席の際は消防法の規定により、入場をお断りいたしますので予めご了承ください」と記載されていた。

ソース/YAHOO!ニュース(オリコン)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181115-00000324-oric-ent

【【ドラゴンボール超の試写会】「当選」したファン 一部が満員で入場できず 東映、運営不備を謝罪 】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
『週刊少年ジャンプ50号』(11月12日発売)に掲載された「HUNTER×HUNTER」(冨樫義博=作)の最新話には、ほとんど文字だけのページが出現した。
元々、ストーリーが複雑で文字数が比較的多い漫画ではあったが、ネットでは「とうとう絵が消滅してますけど」「冨樫さんは絵を置き去りにした」と話題になっている。

約半年の休載を経て、9月22日に連載を再開した同作。
現在は、暗黒大陸に向かう船の中で、カキン帝国の次期王の座を巡って、王位継承戦が行われている。

キャラクターの1人が9コマに渡って考察を展開 「もう小説でいいよね」
王位継承戦では、14人の王子とその私設兵、王子に雇われたハンターのそれぞれが念能力という特殊な能力を使って戦う。
最後に生き残った王子が、王位を継承するというルールだ。

誰がどのような念能力を持っているのかお互いに分からず、また自分自身の念能力を発動させる条件があることがある。
そのため相手がどのように行動するのか緻密に計算し、頭脳戦の様相を呈している。

第1王子ベンジャミンの護衛・リハンは最新話で約1.5ページ・9コマに渡って、今後の行動についての思案を繰り広げた。
思案の最初の方ではまだリハンの横顔が描かれていたものの、後半になると、絵も背景もなく、ただ文字だけが並べられている。

「(前略)敵の能力を知る能力、敵の能力を打ち消す能力、敵の能力を奪う能力等、私と同様相手の念能力に対抗するタイプの能力が多く発現するのは必定!手をこまねいている程リスクが高くなる…!動くなら早い方がいい(後略)」

文字だけでのコマは他のページにも複数ある。
こうした表現について、ネットでは、「挿絵の多い小説」「もう小説でいいよね」といった声が上がっている。
また設定があまりにも複雑なため、「漫画で頭使いたくない」「もうわかんない」といった嘆きも散見された。

過去には、見開きページが丸ごと日記に費やされたことも
同作では、適当な作画がジャンプに掲載され、単行本で修正されることも何度かあった。
特に186話から318話に掛けて展開されたキメラ=アント編では、きちんとペン入れをしていないのではないかと思われるようなラフな絵がしばしば掲載されていた。

そのため「別にネームが多いのは個人的に全く気にならんが画がないのはいかがなものかと」という意見も出ていた。
ラフなものでも構わないから、なんらかの絵がほしいということだろう。

しかし冨樫義博さんは1995年から1997年に掛けて連載された『レベルE』で見開きをまるごと日記に費やすということをしている。
そのため冨樫作品の読者の中には「今更驚かん」という人も少なくなかった。

http://news.livedoor.com/article/detail/15588573/

ほとんど文字だけページが出現「HUNTER×HUNTER」
no title

【【これは!?】「HUNTER×HUNTER」にほぼ文字だけのページが出現!「もう小説でいいよね」「冨樫が絵を置き去りにした」と話題に 】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

マンガ家の藤子不二雄(A)さんが18日、東京・六本木の「六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー」で行われた自身の原画などを展示する展覧会「藤子不二雄(A)展 -(A)の変コレクション-」のオープニングセレモニーに登場。

セレモニー後の会見で「1週間に2回ゴルフをしていて優雅な生活を送っています。
“終活”ではなく“老活”といって、老いてもますます元気で生きられるように課している」と話した。

新しいマンガのキャラクターの構想も聞かれると「あるんですけど、4年前に病気して連載とかをやめてしまった。
4年描かないと面倒くさくなってしまって。マンガは美しい景色を描いてもマンガにならない。
必ず人間がでてきて変なことをやるから面白い。人生が楽しくなると思って(ゴルフなど)いろいろなことをしている」とほほ笑んだ。

また元気の秘訣(ひけつ)を聞かれると「富山県氷見(ひみ)市にある寺の息子だったの。
魚や肉を食べたことがなくて、精進料理で育った。スタジオに通うときもお袋のお弁当で、妻にバトンタッチしてからも精進料理を作ってくれて、そのおかげ。石ノ森章太郎さんも60代で亡くなってしまって。 (自分は)84歳まで生きていて、申し訳ない」と語った。

さらに、マンガ家の手塚治虫さんとの思い出を「20歳になって手塚先生のところにあいさつに行ったら、ちょうどお昼時で『うなぎ食べるか』って言われて。
うなぎを食べたことがないのに調子よく『大好きです』って(言って出前を)取ってもらった。
一口食べたら鼻血がビューッて出た」と振り返り、苦笑いしていた。

展覧会は、“黒藤子”とも呼ばれる藤子さんの作品の奇妙な世界を「変コレクション」と題して展示する。
藤子さんの等身大フィギュア、人気作「笑ゥせぇるすまん」に登場する「Bar 魔の巣」をイメージしたスペースのほか、同作や「忍者ハットリくん」「怪物くん」「プロゴルファー猿」などの原画や立体物などが楽しめる。19日から2019年1月6日まで。

https://mantan-web.jp/article/20181018dog00m200046000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/10/18/kiji/20181018s00041000277000c.html
https://natalie.mu/comic/news/304201

展覧会「藤子不二雄(A)展 -(A)の変コレクション-」のオープニングセレモニーに登場した藤子不二雄(A)さん
no title

no title

【【藤子不二雄A御大(85)】セレモニー登場、新キャラ構想あるも「面倒で」…「ハットリ」「「怪物くん」「笑ゥ~」「猿」他 】の続きを読む

このページのトップヘ