ジャックログ 2chJacklog

ジャックログは 2ch ニュース まとめサイトです。

トップページ > 芸能

芸能

1

 日本で会社を上場させた女性の最年少記録は39歳だという。だが、「女子高生社長」として知られた椎木(しいき)里佳氏(19)は、3年後に上場させると豪語する。最近は若者のオピニオンリーダーとしても注目を集めているが、メディアが持ち上げるあまり、彼女の偶像を肥大化させてはいないか。

 ***

 一見、アイドル風の女の子にも見える里佳さんが会社を興したのは中学3年生、15歳のとき。ネットで中傷されたことにショックを受け、社長になって見返すしかないと「株式会社AMF」の設立を決めたという。

 資本金は貯金と父親から出してもらった金を合わせた45万円。スマホのアプリ制作、マーケティング(市場調査)などに手を広げ、女子中高生50人を使った「JCJK調査隊」というマーケティングが売り物だ。

「15歳で起業した女の子」が話題になると、さっそくメディアが飛びついた。「サンデー・ジャポン」(TBS系)、「人生が変わる1分間の深イイ話」(日テレ系)などがこぞって彼女を登場させ、フォーブスアジア版の「30歳以下の世界が注目すべき30人」でも取り上げられた。昨年は続けて2冊の著作も出している。

 その里佳さんは現在、慶応大学の1年生だが、ツイッターに書くのである。

〈社員も増え、オフィスも構え、事業拡大もし、昨年と比べると間違いなく前進している。2020年株式上場(中略)本気でワクワクしてます!! 〉(2月13日)

 この調子なら、いずれは女版「孫正義」となるのだろうか。だが、世の中はそう甘くない。

■3人の会社

 インターネット業界の関係者が言う。

「AMFは売り上げの4割を受託開発、残りの6割をアプリ制作で稼ぐとしていたのですが、さっそく躓いています。昨年2月、『ミルピク』というアプリを発表したところ、ソースコードを他社からパクっていたことがバレてサイトが閉鎖に追い込まれてしまいました」

 また、父親の経営する会社との関係も気になる。

「里佳さんの父親はDLEという上場企業のオーナー社長で、日テレなどを顧客としているほか、ファッション事業『東京ガールズコレクション』の商標権と運営会社を買収しています。彼女は、この事業の顧問をやっていて、そこから収入も得ている。結局“オーナーの娘さんだからビジネスが出来ている”と見られているのです」

 そこで、ご当人に聞いてみると、メールで返答してきた。

「DLEとは過去、1、2度の取引実績はありますが、AMFの売上に占める割合は5%未満で、金額、比率共に、ほかのクライアント様と比べると、かなり小さなクライアントになります」

 だが、会社の事務所はというと、シェアオフィスを借りているだけで、従業員は里佳さんも含めて3人(1人はアルバイト)。上場を目指しているのに売り上げは公表していないという。

 コラムニストの林操氏が言うのだ。

「バブルの頃に椎名桜子さんという女子大生作家、ただし処女作執筆中という人が出てきてCMなどにも出演していましたが、実態はないに等しかった。椎木さんも同じ匂いがしますね」

「賞味期限」が過ぎると、ポイ捨てするのもテレビであることをお忘れなく。

ワイド特集「我が世の春」より

「週刊新潮」2017年3月23日号 掲載
デイリー新潮 3/28(火) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170328-00519183-shincho-ent 
【【“美人女子高生社長”椎木里佳】持て囃したテレビの罪】の続きを読む

お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が28日、自身のTwitterを更新。飲み会でハーレム状態になっている写真を公開し、話題となっている。

松本が「僕の妹達です」というコメントと共に投稿した写真には、後輩女芸人である横澤夏子、オアシズの大久保佳代子、ボルサリーノ関、森三中の黒沢かずこ、まちゃまちゃ、おかずクラブのオカリナ、ゆいPが松本の周りに大集結。

女芸人に囲まれて、まさに両手に花のハーレム状態の松本に、「混ざりたい」「私も妹になりたい」「お兄さんと呼ばせれください」「楽しそう」「個性が強すぎる」「松本さんが微笑んでる~」「後ろの暗いところにまだ何人か潜んでるだろ」とコメントが殺到した。
(続きはソースをご覧下さい)
https://mdpr.jp/news/detail/1674370 
2017-03-28 19:14 
no title

https://twitter.com/matsu_bouzu/status/846391844439130113

【【ハーレム状態にコメント殺到】松本人志「僕の妹達です」】の続きを読む

「私事ですが、48歳になるのにまだ結婚できなくて。視聴者のみなさんが心配して“縁結びのお守り”をくださるんです。なんと100個以上集まっちゃいました(苦笑)」

大阪の名門・北野高校主催の講演会が2月に都内で行われた。卒業生代表として演壇に立ったのが、NHKの有働由美子アナウンサー(48)。講演会の一幕で、
お得意の“自虐ネタ”を披露し、笑いを誘っていたという。

有働アナといえば情報番組『あさイチ』で不動の人気を誇るNHKの看板アナ。彼女には“結婚できないキャラ”というイメージも強いが、この数年“結婚間近”と言われ続けてきた。13年12月に本誌がスクープしたのが、5歳年下の青年実業家A氏との熱愛だ。

「Aさんは東海地方に拠点をかまえる老舗の空調設備会社の御曹司。有働さんより5歳年下ながら、将来の社長候補との声が上がるほど優秀なビジネスマンです。
熱愛報道後も2人は“週末同棲”を続けていて、交際は順調でした。有働さん自身も、『彼と50歳までに結婚するのが目標』とよくのろけていましたよ」(2人の知人)

しかし、いまだに吉報は届かない。そんな彼女を心配して、全国の視聴者から大量の“縁結びのお守り”が送られてきたというわけだ。

「有働アナは、“みなさんの思いがこもったプレゼント。捨てるなんてとんでもない”と、大事に箱に詰めてNHK内の自分のスペースに保管しているそうです」(NHK関係者)

じつは、3月22日は彼女の48歳の誕生日。きっと遠距離恋愛中のAさんと、“誕生日デート”を楽しむはず。もしや“結婚報告”まで聞けるかもと、誕生日の翌日、本誌は彼女を直撃した。ところが、待っていたのは予想外の展開で――。この日、『あさイチ』の本番を終えた彼女が都内自宅に帰ってきたのは、午後1時過ぎ。
すっぴんの有働アナはどこかに預けていたのを引き取って来たのか、愛犬のトイプードルを入れたケージを抱えている。

――お誕生日、おめでとうございます。

「ありがとうございます。昨日で48歳になっちゃいました(苦笑)」

――昨日のお誕生日は?

「1泊2日で大阪の実家に帰って、かわいい甥っ子と過ごしました」

――じつは、視聴者から縁結びのお守りが100個以上届いてるとお聞きして。

「そうなんです!」

――縁結びの“ご利益”はありましたか?

「う~ん、『ご利益がない』と言うと、いただいた方たちに失礼なので、講演会では言えなかったんですが……。正直なところ、ご利益がないので、いまに至ります(苦笑)」

――じゃあ、Aさんとの関係でも“ご利益”はナシ?

「(以前の記事は)たまたま(Aさんが)うちに出入りされたのを撮られただけで……。その後の進展は全然ないんですよ」

ハッキリしない微妙な返答。だが、有働アナの表情には何とも言えない陰が……。

――お付き合いはもう終わられたということ?

「(お守りの)ご利益はナシですね」

――うーん、残念。

「よい報告ができなくてごめんなさい。もう、そんな大きな夢は持ってないんですよ。本当に、この子(愛犬)と2人で幸せに暮らしていければ、それでいいんです。
小さな幸せをね。健康で長生きできれば」

――でも、いつかは結婚したいという思いは?

「いやもうそれもなくなりましたねえ。なんかもうねえ」

48歳の誕生日を迎え、シングルを貫く“決意”を宣言した有働アナ。結婚という重圧から解き放たれたのか、彼女は去り際、爽やかな笑顔を見せてくれた――。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170328-00010003-jisin-ent
no title

【有働由美子が語った縁結びのお守り100個の無益「もう結婚はいい…」】の続きを読む

misono-menhera

同棲中の彼氏がいることを公表し、生キスまで披露したりと彼氏とのアツアツぶりが話題のmisonoが27日放送の『バイキング』(フジテレビ)に出演。
不倫騒動で話題のアレクについてや、自身の交際について語った。

アレクの不倫騒動については、坂上も不快感をあらわにしたが、意見を求められたmisonoも開口一番「大っ嫌い!」と一言。
「これ(アレクについての一連の報道)見てもっと嫌いになった、むかつかへん?」と激しい口調で批判し
「自分のお金で浮気してるならまだしも、ヒモのくせに!」と怒りを露わにした。

一方自身の交際について聞かれると、現在の彼とは結婚を前提でつきあっていると頷いたが「前回がこういう(アレクのような)彼だったんで、浮気されて!
でも、される方も悪いよねって私は謝ってしまったタイプ」と自分が利用されてばかりの"都合のいい女"だった過去を振り返った。
しかし「今回は"フィアンセ"だし、前と違って付き合ってから(恋愛における力関係が)逆転して。
(彼氏から)『好き好き』って追いかけられてる状態なので浮気は絶対に無い」と、きっぱりと、そして嬉しそうに断言した。

しかし、このmisonoの"浮気無し宣言"に坂上忍が「浮気は絶対ないですか?」と東国原英夫にふると「(浮気は将来)あります」ときっぱりと返されてしまう一幕もあった

https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0327/rbb_170327_8745100481.html
RBB TODAY3月27日(月)17時15分

【【浮気報道のアレクに】misono「ヒモのくせに!」】の続きを読む

このページのトップヘ