ジャックログ 2chJacklog

ジャックログは 2ch ニュース まとめサイトです。

トップページ > 芸能

芸能

1: ぬこ(東京都) 2013/04/18(木) 22:56:26.53 ID:apcINdfu0 BE:650715825-PLT(13072) ポイント特典
SMAPの「世界に一つだけの花」が発売から10年を迎え、再び各所で注目されている。2013年4月9日の西日本新聞は、福岡県の小学校の卒業式での、校長の以下の言葉を紹介している。
「日本は昭和の高度経済成長期、他国に負けないよう、ナンバーワンを目指した。モノにあふれた豊かな国になった。でも、本当の豊かさって何だろう?大切なものを一つ、また一つ失っていないだろうか。みんなは世界に一人しかいない特別な存在。オンリーワンを目指し、胸を張って生きていってほしい」。
no title
3日の東京新聞によると、この歌の発売当時はイラク戦争直前で、「反戦歌と受け止める人も少なくなかった」。教育評論家の尾木直樹氏曰く、「弱者を切り捨てる成果主義」を押し進めた小泉政権への反発も、人気の背景にあったのではないかとのこと。さらに弁護士の伊藤真氏は、「個人の尊重」というメッセージは日本国憲法の精神そのものだと断言する。
一方、競争社会で「自分を肯定してくれ、安心させてくれる材料の一つになった」と指摘するのは、評論家の岸本裕紀子氏だ。
その反面、「若者の向上心のなさや現実逃避と結び付け、批判的な解釈が生まれることになった」。
(略)
「日本の高校生の半数以上が偉くなりたいと思っていない」という調査結果を挙げ、「高校生たちは、小学生時代に同曲に触れて育った世代」との指摘も。
(略)
また、横並びを好む日本人の精神性とも、共鳴する部分があるというのだ。

記事の最後で同紙のデスクは、「社会に出れば、個性がどれほど尊重されるのか。実際は、ひどい競争社会なのだ」と、この歌の世界観と現実とのギャップを指摘している。
そのほかの画像一覧 http://www.tanteifile.com/geinou/scoop_2013/04/18_01/gazou.html

http://www.tanteifile.com/geinou/scoop_2013/04/18_01/

【【よく考えるな・・・】「世界に一つだけの花」が日本をダメにした 左翼「この歌は反自民のシンボル、憲法の精神だ」【SMAP】】の続きを読む

1: アメリカンワイヤーヘア(東京都【19:25 東京都震度1】) 2013/04/17(水) 19:40:27.12 ID:rmrAHMX20 BE:29860782-PLT(12100) ポイント特典
B'zの楽曲を盗作!? 台湾女性歌手の楽曲がB'zの名曲に酷似していると話題
台湾の女性歌手・蕭玉芬(シャオ・ユーフン)さんが歌うある楽曲が、日本の人気音楽ユニット・B'zの楽曲と酷似しているとして、ネット上で話題となっている。
問題となっているのは、蕭さんが今年3月に公開した「紙風箏」という楽曲で、そのメロディがB'zの人気曲「もう一度キスしたかった」にそっくりだとネットユーザーが指摘したことで話題となった。
聴き比べてみると、確かにイントロのメロディが酷似している。歌い出し以降、さらに後半の部分となると「酷似てしている」とまでは言いがたいが、とにかくイントロ部分のメロディは「もう一度キスしたかった」のサビのメロディでもあることから、やはり「似ている」という強い印象を与えている。
なお、「もう一度キスしたかった」はB'zが1991年に発表したアルバム「IN THE LIFE」の収録曲で、シングルカットはされていないものの、ファン投票では上位にランクインし、ベストアルバムに収録される人気曲だ。
この蕭さんの楽曲に、日本のネットユーザーからは、「すげえ、そのままだ」「これはパクリ」「完全アウト」といった声が続出。中にはイントロ部分があまりにも似ているため、サンプリング(音源の引用)や、あるいはカバーなのでは、と思った人もいたようだ。
また、台湾のユーザーの間でも話題になっており、「前奏は明らかにB'zの盗作だね」「B'zの曲のコピーして、作曲家はバレないと思ったのかな?」などといった声があがっている。
http://www.rbbtoday.com/article/2013/04/17/106564.html
no title

no title

蕭玉芬『紙風箏』
http://www.youtube.com/watch?v=YfEQFPRPvxA


B’z『もう一度キスしたかった』
http://www.youtube.com/watch?v=zDokNozryBA


【【よくあるwかな?】台湾女性歌手の楽曲がB'zの「もう一度キスしたかった」を丸パクリとネットで話題に】の続きを読む

d94dadcf

1: 影の軍団子三兄弟ρ ★ 2013/04/17(水) 18:05:58.60 ID:???0
昨年10月に鳴り物入りでスタートしたビートたけし・石橋貴明の「日曜ゴールデンで何やってんだテレビ」(TBS系)がひっそりと打ち切りになっていたことが分かった。
たけしと石橋という東京を代表するお笑い界の2人が初のタッグを組み、内容も2人が好きに作るということで期待も高かったが、日曜8時からのゴールデンタイムにもかかわらず視聴率はヒト桁台を連発。3月3日には過去最低の3.2%を記録し、結果的にこれが最終回となった。
「あまりに酷い数字だったので、翌週から特番などに代え、自然消滅的に打ち切りにしたわけです。もっとも、あまりに浸透しなかった番組でしたから、“打ち切りになっても誰も気がつかない”と揶揄されています」(テレビ雑誌記者)
そもそもこの番組は「たけしと石橋のタッグに無理があった」との声が根強い。
「ふたりはお笑いの質が違う。たけしは芸人らしいボケとキレを兼ね備えていますが、石橋は芸というより、暴力的で生意気なキャラが売りのタレント。たけしもさんまや鶴瓶相手のような調子で石橋と丁々発止できないし、石橋も先輩のたけしに過剰に気を使って、キャラが生きなかった」(放送担当記者)
TBS広報部に聞くと「4月になって、出演者の皆様とお話し合いをして、番組を継続しないことを決めました」と回答した。
結局、何やってんだか分からないまま、終了した番組だった。
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2620

【【迷走してますなw】 “打ち切りになっても誰も気がつかない” ビートたけし・石橋貴明の「日曜ゴールデンで何やってんだテレビ」(TBS)】の続きを読む

image

1: サビイロネコ(チベット自治区) 2013/04/16(火) 01:12:59.25 ID:1OEobwn10 BE:704827924-PLT(12010) ポイント特典
そうなんですよね。だからネット社会が始まって「2ちゃんねる」ができた頃は、ネットに参加してる連中っていうのはすごく能動的で。
当時はモーニング娘。に限らず、人気アーティストのアルバムが出たらその感想文を自分のホームページで書く人がすごく多かったんです。
「この曲は○○の『××』っていう曲のイントロのオマージュで、これこれこういうふうになってる」とか「この歌詞の意味は、きっと△△さんはこういう思いを込めて書いたんだろう」とか、1曲1曲を自分なりに解説して。
「つんく♂が今回の曲で安倍なつみをセンターに持ってきたのは、やっぱりこれこれこういう理由なんだよ。
『ASAYAN』を観てもこうだったし」とかね、嘘でもええから書いてるんですよ。まあそれを「ああ、こいつマニアックやな」とか「それは違うな」って思いながら読んで(笑)。
まあそれは僕に対してのアンサーを含めて、自分たちでライナーノーツを作ってたわけですよね。
でもそこからmixiとかSNSを経て、今はTwitterやLINEに移行した。ネットが日常化されていけばいくほど、そういう感想文を書く人が減っていった気がしていて。
例えばAKBのCDをゲットしたとか、「Now Playing ○○」みたいなことを書くんですけど、その先の感想がないんです。
ネットが普及したことでいろんなことが短縮化、簡易化されて、物事を書くということがおざなりになってるのかなっていう危機感を感じてるんですね。
そんな文章を書くことがおざなりになってる中で間違った情報が上がらないためにも、「ここまで書かなくても普通は気付くでしょ?」みたいなことまで書いておかないといけないなと思っていて。
僕が発した言葉に対して「そんなわけないやんけ!」って言ってくる人すら少なくなってますからね。
その危機感みたいなものは非常に感じています。
http://natalie.mu/music/pp/morningmusume/page/5


【【懐古】つんく♂「2ch創成期に比べてtwitterやLINEの文章は酷い」】の続きを読む

このページのトップヘ