ジャックログ 2chJacklog

ジャックログは 2ch ニュース まとめサイトです。

トップページ > 芸能

芸能

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
20160827-00000011-nkgendai-000-1-view

「ダメだダメだといわれているが、ここまで感覚がずれているとは……」というのは、さる番組制作関係者だ。

史上最多の41個のメダルを獲得し、日本勢のメダルラッシュに沸きまくったリオ五輪。
それだけに熱き戦いを振り返る「総集編」特番を楽しみにしていた視聴者は多かったが、フジテレビが台無しにしたともっぱらだ。

五輪はテレビ放映権料が発生するのは有名だが、「その放映権の関係で大々的に『総集編』と銘打って放送できるのはNHKと民放1社のみ。
民放の場合は毎回、電通仕切りの“くじ引き”で決めていて、今回はフジが権利をゲットしました」(在京キー局関係者)。

ブラジルと日本は時差が12時間あったため、GP帯の中継番組の大半は本戦や決勝戦ではなく予選となった。
そのため、特に民放は視聴率が伸び悩んだが、総集編は局の垣根を越え、あらゆる競技の決定的瞬間が流せる“お宝番組”。

物足りない結果に終わった本番の分も取り返すビッグチャンスだったが、
22日に放送した「リオ五輪2016総集編~夢と感動をありがとう!メダリスト大感謝祭SP~」(19時~)の視聴率は7.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区=以下同)。

30分遅れでスタートしたNHKの総集編の視聴率12.0%に完敗するだけでなく、日本テレビ系「有吉ゼミSP」(14.4%)、TBS系「緊急!ニッポンを襲う世界の超S級危険生物」(10.1%)、テレビ朝日系「Qさま!!夏の超特別編」(9.9%)とまあ、他局の特番にまで敗北を喫したのだった。

前出の番組制作関係者が言う。

「五輪直後なんだから、オーソドックスにメダリストたちに競技の話を聞けばいいのに、いつもの調子でお笑いテイストに味付けしていた。
今回のフジの演出は時間が経過した9月や年末にやる内容。

バラエティーではなくスポーツ班が担当したはずですが、視聴者が何を望んでいるのかが、まるで分かっていないことを数字が裏付けています」

EXILEメンバー、ますだおかだの岡田、ハライチ沢部らを大騒ぎさせ、4年に1度の“お宝”も持ち腐れに終わらせてしまった。もったいない。

日刊ゲンダイDIGITAL 8月27日(土)9時26分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160827-00000011-nkgendai-ent

【【視聴率完敗も当然!】フジテレビ五輪総集編「視聴者が何を望んでいるのかが、まるで分かっていない」】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
25日深夜、テレビ東京系で放送されたバラエティ番組『じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告』に、作詞家の及川眠子が出演し、作詞の裏側や儲けのからくりなど、驚きの内情を暴露した。

アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』(以下、エヴァ)でおなじみの楽曲「残酷な天使のテーゼ」や「魂のルフラン」などの作詞を手掛けたことで有名な及川。
昨年9月放送の『アウト×デラックス』(フジテレビ系)に出演した際も、「企画書と最初の2話を早送りで見て2時間ほどで書き上げた」「『エヴァ』のおかげでこの四半世紀(25年)年収が3000万円を切ったことがない」「『エヴァ』のパチンコの印税で(年収が)億行きました」と、仰天のエピソードを明かし、話題となった。

今回及川は、その『エヴァ』楽曲の作詞や印税についてさらに詳細な裏事情を明かした。

ネット配信も含め、100万枚以上の売り上げを誇る「残酷な天使のテーゼ」は、キングレコードのプロデューサーから、「難しい歌詞にしてくれ」という依頼があったそう。
悩んだ及川は、「萩尾望都さんの『残酷な神が支配する』(小学館)という漫画を見て、パッと閃いて、これを使おうと思った」と、名曲誕生の背景を告白。
アニメが出来上がっていない状況で、渡された企画書のみを参考に作詞をしたというが、「『14歳の少年少女』と『お母さん』と『年上の女』というキーワードが浮かんで。
(高橋)洋子ちゃんが歌うのならば、14歳の子供の立場からでは変だ。
母親や年上の立場からにしようって」と、作詞センスの高さを感じさせるエピソードも。

一方の「魂のルフラン」については、「1話分だけビデオをプロデューサーに渡され、『これ観て感じたことを書いて』と言われた。
それが“死んで生き返る”という内容で、『ああ~“輪廻”ね』って書いたのがアレ」とサラッと告白。
これには番組MCの次長課長・河本から「一番エヴァンゲリオンを愛している人が書いた詞だなって思うくらいですよ(苦笑)」と思わず突っ込みが。

番組ではさらに、“儲けのからくり”も暴露。通常、作詞家の印税は、
CD一枚の低下の6%からJASRAC(日本音楽著作権協会)の手数料を引いたものを作詞家・作曲家・音楽出版社で分ける。

つまり、CD1枚1,000円の場合、全曲作詞していれば約15円ほどの印税が入る仕組みだ。
 
作詞だけでも数千万円の儲けがある「残酷な天使のテーゼ」は、パチンコによる印税も大きく、 『エヴァ』のパチンコ台の場合、1曲につき1台約30円の契約料が入る契約で、これに「魂のルフラン」を加えた2曲が採用されたため、1台60円。
一番多いときには全国で20万台以上設置され、これまでシリーズ第10弾まで展開されていたというから、その収入はすさまじいものだ。
『エヴァ』関係で、6億円以上の収入を手にし、25年間年収3,000万円以上をキープ、「とりあえず3,000万円くらいは下がったことはないんですよ」という及川に、 出演者たちからは驚きの声と、ため息にも似た声が漏れた。

そんな及川だが、14年に離婚した18歳年下のトルコ人男性に3億円つぎこみ、現在は借金生活を送っている。
今月4日放送の『アウト×デラックス』に再び出演した際は、「(借金は)あと5,000万円くらい」「もう回収に入りましたから。発売中でございます。
『破婚?18歳年下のトルコ人亭主と過ごした13年間?』(新潮社)」と、自身のエッセイを宣伝。
この自伝には、元夫との超劣悪婚を綴った衝撃の内容が綴られているようなので、及川がいかにして借金生活へと転落したか気になる人は、チェックしてみては。

http://dailynewsonline.jp/article/1186079/
2016.08.26 22:00 おたぽる




【【驚愕】「残酷な天使のテーゼ」の作詞・及川眠子、『エヴァ』での儲けは6億円!? 作詞の裏事情を赤裸々に語る!!】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
G20151008011282800_view

女優・高畑淳子(61)の長男・高畑裕太容疑者(22)が23日、滞在先のホテルで女性従業員に性的暴行を加えたとして逮捕されました。

今回の逮捕にあたり、高畑容疑者がなぜこのような罪を犯したのかについて、さまざまな憶測が飛んでいます。
彼のアイデンティティの問題なのか、彼に身体的問題があったのか。現段階ではわかっていません。
今後真実が明らかとなり、被害者女性の苦痛が癒え、そして高畑容疑者も罪を償っていただきたいと思います。

ブレイク中の二世俳優の事件とあって連日さまざまな報道がなされていますが、同時に「二世芸能人」という響きだけで、幼少から何不自由なく甘やかされて育ち、問題児となってしまった印象を抱く人も多いようです。

もちろん全員とは言いませんが、改めて考えるとなぜ、「二世芸能人」とよばれる人たちは、ワガママだったり個性が強すぎたり、ときには「ログでもない」なんて表現されることが多いのでしょうか?
考えていくと、テレビという特別な場所との距離感が、原因の一端を担っている気もしてきます。

■二世芸能人のイメージが悪くなる理由?
いわゆるご両親が芸能人という人物は、芸能界を探すと実は思っている以上に多くいらっしゃいます。
たとえば歌手の宇多田ヒカルさんや俳優の佐藤浩一さんなど、あまり言われることはありませんが、くくってしまうとご両親は芸能人なので、「二世」といえます。

他にも探していくと両親の名前がワンセットで出てくることがないような一流の歌手、俳優、タレントなどもたくさんおり、一概に二世、言い方を変えると「芸能人親子」だから悪いという印象にはなりません。

しかしマスコミにはどうしてもニュース性の高い人物、つまり悪目立ちする人物ばかりを取り上げる傾向があります。

そのため芸能人の子供としての散財エピソードや、幼少期のぶっ飛び子育てエピソード、世間離れエピソードが積極的に取り上げられる傾向があり、その結果「二世芸能人とは突然スキルもないのにテレビに出はじめる人」や、「親の権力でワガママな態度をとりがち」なんて悪いイメージがついてしまうようです。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160827-00010001-jisin-ent
女性自身 8月27日(土)6時0分配信
【【高畑裕太が衝撃逮捕!】なぜ二世芸能人には問題児が多いのか?】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
5333_2_1

女優・高畑淳子(61)が8月26日、息子で俳優の高畑裕太容疑者(22)が強姦致傷の容疑で逮捕された事件について、都内のホテルで記者会見を開いた。
会見は当初、昼の12時からと発表されていたが、昨夜になって今朝9時の開始に変更。
関係者によれば、「高畑は日本テレビの意向に従う形で、強引に時間を変更させられた」という。

■高畑淳子記者会見、日テレがブチ切れしたワケ

映画の撮影で群馬県前橋市にいた裕太容疑者は、23日に同市内のホテルで40代の女性従業員に性的暴行を加え、怪我を負わせた疑い。
淳子は25日、息子が留置されている前橋警察署を訪れ、面会した。

「淳子は会見で、被害女性や関係各位、集まった報道陣に向けて謝罪。面会では事件については話せない決まりになっていたことなどを説明しました。
記者からの質問にも丁寧に答え、息子には『私はどんなことがあってもお母さんだから』と声を掛けたそうです」(テレビ局関係者)

この会見は、各局の朝の情報番組でも生中継で放送された。

「しかし、もし会見が昼スタートだったならば、日テレは生中継ができなかった。
同局が昼に放送している『ヒルナンデス!』は、スタジオは生放送でもそれ以外はすべてロケVTRなどで構成され、バラエティ色が強く、生中継は行わない番組。
これに比べて、例えばフジテレビの『バイキング』やTBSの『ひるおび!』は、番組の傾向としてもニュースを取り上げやすく、生中継も対応可能。
テレビ朝日も『徹子の部屋』が終われば、『ワイド!スクランブル』がスタートする。
つまり、昼の会見だと日テレだけリアルタイム配信できなかったんです」(前出・テレビ局関係者)

日テレといえば、裕太容疑者が出演する予定だった『24時間テレビ 愛は地球を救う』(27~28日放送)や、9月からの新番組『1周回って知らない話』の穴埋めで、最も被害を被った局といえる。

「そのため、淳子の会見時間に関して、日テレの上層部が『これ以上うちに迷惑を掛ける気か!』と、大激怒。
半ば無理矢理、日テレが生放送できる『スッキリ!!』の時間帯に変更させたというわけです。
当然他のマスコミは一瞬混乱しましたが、日テレの怒りも分からなくはないですしね……」(前同)

高畑裕太容疑者だけでなく淳子自身も、今後日テレの番組に出演することは難しくなってしまったのかもしれない。

http://dailynewsonline.jp/article/1185899/

2016.08.26 19:05 デイリーニュースオンライン
【【日テレが圧力か?】高畑淳子”釈明会見”が異例の時間変更】の続きを読む

このページのトップヘ