ジャックログ

ジャックログは ニュース まとめサイトです。

トップページ > 芸能

芸能

maxresdefault (1)

 「爆笑問題」の太田光さん(51)が2017年2月23日放送のNHKの番組「クローズアップ現代+」で、作家の村上春樹さん(68)の作品について「サービス精神がなさ過ぎ」などとこき下ろしたとして話題になっている。

 太田さんは「村上春樹アンチ」として知られ、度々メディアで批判を繰り返してきた。実は、村上さんの作品や、「ハルキスト」と呼ばれるファンを好ましく思わない人は意外に多く、急先鋒の太田さんの発言を放送したNHKに対し、「よくぞ出演させてくれた!」といった感謝の声も出ている。

■「読者に対するサービス精神がなさすぎる」

 前作から4年ぶり、複数巻にまたがる長編小説としては7年ぶりとなる村上さんの小説「騎士団長殺し」(全2巻)が2月24日に発売された。新潮社は発売前に重版し、計130万部を用意するなど既に大ベストセラーになることが決まっている。

 23日夜放送の「クローズアップ現代+」では村上さんの特集を組んだ。発売開始を待つ「ハルキスト」の行列を映し、目を輝かせながら「買ったら徹夜で読みます」という女性のインタビューや、発売が待てないとし本の内容を空想して議論する集団、パロディー作品を作る人たちの紹介などが行われた。そうした中で、冒頭に登場したのが太田さんだった。

 太田さんは「かっこつけてんじゃねえよ!」と村上作品について語り出した。サンドイッチを作ってビールで流し込む、そんな描写ばかりが目立ち、登場人物が「こんな日本人いるかよ」と思ってしまう、と語った。後半に再度登場した時には、「1Q84」(2009年刊)を指さしてこう言い放った。

  「分かる?これ。全然分かんなかったんだけど、俺。『なんじゃこりゃ!? 』って思ったよ」

そして、この本を支持する人たちの感覚には付いて行けない、として

  「もうちょっと分からせてよ、というか、あまりにも読者に対するサービス精神がなさすぎる」

と批判した。

 番組では、ネットなどを中心に「村上作品ラブ」フィーバーにもの申す人たちが結構増えていると説明し、「ハルキスト」とアンチの大論争が繰り広げられていると説明した。ちなみに、「1Q84」1巻のアマゾンレビューには416件の投稿があり、最高評価の☆5つは143件、最低の☆1つは56件だ。


「みんな思ってたことを大々的に言うクロ現と太田すげえ笑」

 実は太田さん、もともとは村上さんのファンだった。しかし、大ヒット作「ノルウェイの森」(1987年刊行)以降は「クソつまらなくなった」とし、メディアで村上さん批判を度々繰り返してきた。

 2013年4月30日放送のラジオ番組「爆笑問題カーボーイ」では、村上さんの作品は「中身がゼロ」で、村上作品が候補に選ばれる「ノーベル文学賞なんてクソ」とまで言い放った。相方の田中裕二さんとの会話では、「ハルキスト」について、

  「人気を支えているのは、ファッションとして読む人たち」

と明言した。そうした経緯から太田さんはアンチ代表として番組に出演したわけで、ツイッターでは太田さんの発言を評価する声と、太田さんの発言を放送したNHKに対する感謝の声が目立っていて、

  「今やってるクロ現は爆笑太田の村上春樹dis からはじまる。みんな思ってたことを大々的に言うクロ現と太田すげえ笑」
  「ああ、良かった。村上春樹がダメなのがコンプレックスだったけど、太田光氏もダメだったんだね」
  「感想は近い。実は読み切ったことはない。初期作品を見て、日本の文字で書いてあるが、日本語として理解できなかったからだ」

などが書き込まれている。

 一方で、今回の太田さんに対する「ハルキスト」たちの反発はあまりない。太田さんが何を言うのか予想できたことと、これまでのアンチたちとの対立から「達観」の境地に入っているからなのかもしれない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170224-00000004-jct-ent&p=2

【【村上春樹批判の徹底】太田光、「かっこつけてんじゃねえよ!」 】の続きを読む

20170223-00000232-sph-000-1-view

 俳優の梅沢富美男(66)が23日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜・後9時)に生出演し、元プロ野球選手の新庄剛志氏(45)が「野球なんてマジバイト」と発言したことに怒りを見せた。

 新庄氏は、20日放送のテレビ朝日系「しくじり先生 俺みたいになるな!!3時間スペシャル」(月曜・後7時)で、メジャーリーグ現役当時、CMやテレビ出演など1年で7~8億円の収入だったことを明かし、「(プロ)野球なんてマジバイト」と発言した。

 これに梅沢は「自分の意見」と前置きし「野球をやっていた人間がバイトだったというのは失礼な話。ショックだった」と嘆いた。

 共演の金村義明氏(53)は「梅沢さんありがとうございます。野球選手たちはキャンプ先でこの番組(しくじり先生)を何人見ていたか。それをバイトと言われたら…。みんな(梅沢の発言を)喜んでいると思います。よくぞ言ってくれたって」といい、「じゃあね、石川遼君があれだけコマーシャル出てて、ゴルフをバイトだっていいますか。ゴルフ真剣にやって」と続けた。

 梅沢は「自分が広告宣伝費をもらえたのはなんでだったか。野球をやっていたからじゃないか。それを野球はバイトだったって。コマーシャルがバイトというなら分かるけど。俺は野球の大ファンとして許さない」と収まらない様子だった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-00000232-sph-ent

【【梅沢富美男】新庄氏の「野球はバイト」発言に怒り「野球の大ファンとして許さない」】の続きを読む

cce69b337e3a87312001388e23bb9f0d

23日放送の「お願い!ランキング」(テレビ朝日系)で、コンビ芸人・メイプル超合金のカズレーザーが、インテリアにこだわるタイプの人を「薄っぺらい」と切って捨てた。

番組では、IT企業に勤めるウェブディレクターの女性が登場し、メイプル超合金に「まったく結婚できる気がしない」という悩みを打ち明けた。この女性は長年、彼氏がおらず休日になっても、ひとりで家で過ごすのが好きなのだとか。

番組VTRでは、ベッドなど必要最小限の家具を備えた自室で、女性がアプリゲームに熱中する姿を放送。なんでも、そうした日常におおむね満足しつつも、やはり孤独感に時折襲われるそうだ。

そんな女性に対し、カズレーザーは「日常が充実しているなら結婚しなくてもいい」と回答。そして、VTRに登場した部屋が簡素そのものだったことを指して、「充実している人間の証拠ですよね」と指摘した。

続けて、カズレーザーは「内装とかインテリアにこだわってる奴って、みんな薄っぺらくみえる」「(そうした部屋って)すごい高級なペルシャ絨毯とか敷いたりするじゃん? あんなの興味ない人間からしたら床に落ちてるゴミだもん。邪魔でしょうがねぇよ」と言い放ったのだ。

カズレーザーは「そういう無駄を省ける人の方が充実してると思う」「無駄なものをそこに足す必要はない」と主張し、肝心の結婚については「離婚するための準備じゃない?」と無理に結婚することはないと持論を語った。

2017年2月23日 17時3分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12712692/

【【インテリアにこだわる人をバッサリ!】<カズレーザー>「内装とかインテリアにこだわってる奴って、みんな薄っぺらくみえる」】の続きを読む

611d09388dafb7f1029237dcb9d29917

嵐の松本潤といえば、ジャニーズの人気アイドルグループ・嵐のメンバーとして人気を集め、数多くのドラマで活躍している。

 プライベートでは、以前からドラマで共演した女優・井上真央との交際が長らく取り沙汰されてきたが、最近になって艶系女優・葵つかさとの熱愛が一部で報じられて話題となった。

「井上が最近になって古巣の所属事務所を退社し、仕事をセーブしている背景には、松本との破局があるのではないかともっぱらで、2人の動向が注目を集めています」(スポーツ紙デスク)

 そんな松本には常々“変な癖”があると、テレビ関係者の間で話題になっているという。

「松本さんをトイレで見かけると、いつも個室に入って用を足しているのですが、なぜかドアを閉めないんですよ。もちろん、“小”の時の話なんですが、みんな不思議がっています。芸能人の中には、他にも小の最中に横に立たれるのを嫌がる人はいますが、わざわざ個室を使っているのにドアを閉めないのは松本さんくらいですね。小の便器でするより目立ちますよね」(テレビ局スタッフ)

 人には見せられないほどのマグナムなのだろうか? 2人の女性が虜になったのもこのあたりに秘密があったりして!?

http://www.asagei.com/excerpt/76063

【【トイレで目撃】嵐・松本潤“変な癖”にテレビ関係者が困惑】の続きを読む

このページのトップヘ