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 強制わいせつ容疑で警視庁に書類送検(起訴猶予処分)されたTOKIO山口達也(46)が、ジャニーズ事務所からの契約解除が発表されたことを受け、山口の司会で現在放送中止となっているNHK・Eテレ「Rの法則」(月~金曜後6・55)が7日、「放送を終了する」と文書で発表した。

 山口の事件を受け、TOKIOが出演するテレビ番組やCMへの影響が拡大する中、同番組も4月27日に放送を当面中止すると発表。山口と被害者の出会いの場となったこともあり、放送再開は極めて困難な状況だった。5月7日以降は海外ドラマ「100 オトナになったらできないこと」を再放送し、今後については「このホームページなどであらためてお伝えします」としていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180507-00000143-spnannex-ent


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国際ジャーナリストのモーリー・ロバートソン氏(55)が6日生放送のTBS系「アッコにおまかせ」(日曜・前11時45分)に初出演。
強制わいせつの疑いで書類送検(起訴猶予)されたTOKIO・山口達也(46)が所属するジャニーズ事務所へアドバイスを送った。

モーリー氏は、山口が辞表を会社にではなくTOKIOメンバーに出したことについて「グループに出しているということは自分のやったことというのがまだ現実味というか地に足が付いていない感じがする。メンバーにかばって欲しいという気持ちが働いていたのかも」と推測。

TOKIO解散、山口の解雇があるのかなど今後については「私が解散と言っているのは、連帯責任としての解散ではない。それは被害を受けた未成年の女性が、心が癒やされるスピードを高めるための“儀式”。一般の社会の人たちも広く納得して、この件を後に出来て、前に進めるための形の解散ということです」と説明した。

さらに「このままになっていて、無期限活動休止から(山口が)活動再開となった時、何が起きるかというと、被害を受けた女性に対して一部のファンから圧力がかかるなど2次、3次の被害がおこる可能性がある。さらにTOKIOの活動再開間近かと報道があると、被害を受けた女性はまた思い出してPTSD(心的外傷後ストレス障害)のような状態になってしまう。これを完全に1回癒やすには、そしてTOKIOの誠意を見せるならば、潔く解散をしてしまうことが一番いい」と述べた。

その上で「彼女が成人して、心が癒えて、さらにその先何かしらの和解が成り立つのであれば、もしかしたら5人で別の形で再会することもあるかも知れません」と未来を予測し、「そうすることでTOKIOが、そしてジャニーズ事務所が、現在世界中で行われている#Me Too運動のように全ての女性、若い女性たちの地位を上げるために応援するんだという姿勢にもなっていく」との考えを伝えた。

http://news.livedoor.com/article/detail/14675773/

モーリー・ロバートソン氏
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山口達也、「ZIP!」も降板へ NHK「Rの法則」特番は中止

 強制わいせつ容疑で書類送検され、起訴猶予処分となったTOKIOの山口達也(46)の事件を受け、5日にNHK総合で放送予定だった「Rの法則」の特番(深夜0・5)が中止になったことが4日までに同局HPで発表された。

 山口が司会を務める同局Eテレ「Rの法則」が6月末まで放送休止になったことに伴い、別番組「もふもふモフモフ 開幕スペシャル」に差し替え。山口については、月・水曜メインパーソナリティーを務める日本テレビ系「ZIP!」(月~金曜前5・50)の降板が決定的とみられる。

 ジャニーズ事務所はこの日、過熱する報道を受け、報道各社に被害者らへの取材自粛を要請。被害者の保護者も同事務所を通じてコメントを発表し、山口やメンバー4人からの「心からの謝意をお伝えいただいていると受け止めております」とした上で、「どうかそっとしておいていただきたい」と呼びかけた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180505-00000501-sanspo-ent

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ドワンゴが大型連休中に開く毎年恒例の大規模イベント「ニコニコ超会議」が今年も催された。

29日には放送とネットの融合がテーマの討論会が開かれ、サイバーエージェントの藤田晋社長やテレビプロデューサーら5人が議論した。
自らネットテレビを手がけている藤田社長は、「誰もがネットで番組を見る時代は避けられない」と放送業界に変革を迫った。

アニメやゲームの扮装(ふんそう)をしたコスプレーヤーが歩き、歌声音声ソフト(ボーカロイド)の歌声が響く――。
幕張メッセ(千葉市)の会場内で、ひときわ観客の年齢層が高く、別世界のような緊張感を漂わせていたのは超トークステージと名付けられた討論の場だった。

米ネットフリックスや米アマゾン・ドット・コムと海外のネット動画配信サービスが存在感を高め、既存のテレビ放送は変革を迫られている。
インターネットテレビ「AbemaTV(アベマTV)」の事業をけん引するサイバーの藤田社長は「ネットの技術を使い、使いやすさの面で優れた配信サービスを作り上げることはテレビ局では無理。
だから我々でやる、とアベマTVを立ち上げた」と背景を説明した。

総務省の調査によると、テレビ平均視聴時間は全年代の平均が1日168分だったのに対し、10代は89分、20代は113分と若い世代ほど短い。
若者はネット利用の時間は長くなる傾向があり、藤田社長は「このままではテレビの衰退は間違いない」と訴える。

サイバーはアベマTVをテレビ朝日と共同で運営している。ネットと放送の融合を示すエピソードとして、藤田社長が挙げたのは「両社の中で一枚岩と書かれたポスターを貼っている」点だ。
社員の意識を変革しているという。かつて出版社だったリクルートがビジネスモデルを変革し時価総額を高めた例を挙げ、「自分たちでビジネスモデルを否定するくらい変えないと厳しい局面になる」と持論を展開した。

かつて電子商取引(EC)の普及に懐疑的な人もいたが、今では当たり前に使われるようになった。
同様に「まもなく確実に誰もがネット上で番組や放送を見るようになる。あらがえない時代の流れを前向きにとらえないとどうしようもない」(藤田社長)と放送業界に変革を促した。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29997300Z20C18A4TJC000/

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【藤田社長「このままではテレビの衰退は間違いない」平均視聴時間1日168分だったのに対し、10代は89分、20代は113分 】の続きを読む

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