クールジャパン推進会議、4月までに発信力強化策
日本独自の文化を海外に広めるための「クールジャパン推進会議」の初会合が開かれ、4月までに発信力強化策をまとめた上で、政府の成長戦略に盛り込む方針を確認しました。
「日本の物はすばらしいと思ってもらえるというのは、日本に対する尊敬の念が芽生えてくるということにもなる」( 安倍首相)
政府は、アニメやゲーム、日本食など、日本独自の文化や産業を海外に広めるための「クールジャパン戦略」に関連し、500億円を来年度予算に計上しています。
デザイナーのコシノ・ジュンコ氏や作詞家の秋元康氏らが出席した初会合では、クールジャパン戦略について「ワインのように世界で親しまれる日本酒を売り出すべきだ」「日本食はブームになっているが、食材が出て行っている状況ではない」などの具体的な意見が出されました。
「日本はすごい国なんだという、日本のものを自信をもって出すこと。つまり一番大事なものは自信だと思うんですよ」(作詞家 秋元 康 氏)
Q.会議でのご自身の立場をAKBのメンバーでいうと?
「難しいこと言いますね、まあ研究生ですかね」(作詞家 秋元 康 氏)
会議では今後、ポップカルチャーに関する分科会を設置した上で、4月までに海外への発信力強化策をまとめ、政府の成長戦略に盛り込むことにしています。(04日22:21)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130305-00000101-san-pol
日本独自の文化を海外に広めるための「クールジャパン推進会議」の初会合が開かれ、4月までに発信力強化策をまとめた上で、政府の成長戦略に盛り込む方針を確認しました。
「日本の物はすばらしいと思ってもらえるというのは、日本に対する尊敬の念が芽生えてくるということにもなる」( 安倍首相)
政府は、アニメやゲーム、日本食など、日本独自の文化や産業を海外に広めるための「クールジャパン戦略」に関連し、500億円を来年度予算に計上しています。
デザイナーのコシノ・ジュンコ氏や作詞家の秋元康氏らが出席した初会合では、クールジャパン戦略について「ワインのように世界で親しまれる日本酒を売り出すべきだ」「日本食はブームになっているが、食材が出て行っている状況ではない」などの具体的な意見が出されました。
「日本はすごい国なんだという、日本のものを自信をもって出すこと。つまり一番大事なものは自信だと思うんですよ」(作詞家 秋元 康 氏)
Q.会議でのご自身の立場をAKBのメンバーでいうと?
「難しいこと言いますね、まあ研究生ですかね」(作詞家 秋元 康 氏)
会議では今後、ポップカルチャーに関する分科会を設置した上で、4月までに海外への発信力強化策をまとめ、政府の成長戦略に盛り込むことにしています。(04日22:21)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130305-00000101-san-pol
【【クールジャパンwww】秋元康 「日本政府から500億預かった。この金でクールジャパンを世界にゴリ押ししていく」】の続きを読む