ジャックログ 2chJacklog

ジャックログは 2ch ニュース まとめサイトです。

トップページ > 話題

話題

110512-1

1: ハマグリのガソリン焼きφ ★ 2013/05/13(月) 18:07:24.24 ID:???0
 ゲーム大手のスクウェア・エニックス・ホールディングスが13日発表した2013年3月期の連結決算は、営業損益が60億円の赤字(前期は107億円の黒字)となった。03年に旧スクウェアと旧エニックスが合併して以来、初の営業赤字。競争の激化で北米市場のゲームソフト販売が不振だった。

 一部ゲームソフトの開発中止に伴う費用を損失処理したため、最終損益はさらに多い137億円の赤字(前期は60億円の黒字)と、過去最悪の決算になった。

 今期(14年3月期)については、「環境変化が激しい」(佐々木通博グループ経営推進部長)として、業績予想に幅を持たせた。営業利益は50億~90億円、最終利益は35億~60億円の確保をめざす。市場が拡大する交流型のソーシャルゲームの開発と販売に力を入れ、黒字転換を目指す。売上高は1400億円(前期比5.4%減)~1500億円(同1.4%増)の見通し。

 同社の収益の柱は家庭用ゲーム機向けパッケージソフトとゲームセンター向けのアミューズメント機器で、ソーシャルゲームやオンラインゲームへの対応の遅れが、業績悪化につながった。会見した佐々木通博グループ経営推進部長は、今期について「ドライバー(推進装置)はソーシャルゲームだ」と強調した。

産経新聞 5月13日(月)16時29分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130513-00000566-san-bus_all

【【経済】スクエニ3月期は初の営業赤字60億円 今期は「ソーシャル」軸に巻き返し】の続きを読む

biz13051315330005-p1

1: おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★ 2013/05/13(月) 15:59:23.16 ID:???0
「朝アイスで目覚めが良くなる」-。こんな研究結果を森永乳業と
杏林大学医学部の古賀良彦教授が13日、発表した。朝にアイスクリームを
食べると、すっきり感やリラックス効果が得られ、脳に対する高い効能があるという。

 実験では、アイスを食べた後に被験者の脳波を測定した。覚醒度(すっきり感)を
得られる一方で、イライラ感を抑制することでリラックス効果を得られることが分かった。
氷と比較した実験でも、アイスクリームの方がリラックス効果などの数値が高かった。

 古賀教授は「コーヒーなどに含まれるカフェインの効果は個人差があるが、
アイスクリームは全般的に脳への活性効果が得られる」と説明した。

 森永では、新たなアイスクリーム需要の喚起を狙う。タレントの
眞鍋かをりさんも発表会に出席し、「朝の忙しい時間でも手軽に食べられる」と、
人気商品「ピノ」をアピールした。

ソース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130513/biz13051315330005-n1.htm

【【見え見えのステマw】「朝に「ピノ』などのアイスクリームを食べると良い目覚め」 森永乳業&杏林大調べ】の続きを読む

a0002_001233

1: ユキヒョウ(dion軍) 2013/05/13(月) 13:09:33.23 ID:QMWjOF9I0● BE:1031856678-PLT(12145) ポイント特典
カロリーオフ飲料、慢心生む? 糖尿病リスク1.7倍[PR]

 【桜井林太郎】減量などのためにカロリーを抑えた炭酸飲料を週に1本以上飲む中年男性は、
めったに飲まない人に比べ、2型糖尿病を発症するリスクが7割高いとする研究論文を
金沢医大などのチームがまとめ、欧州の栄養専門誌に発表した。「カロリーオフ」飲料を
飲むことで慢心を生み、逆に食べ過ぎてしまう可能性もあるようだ。

 研究チームは2003年、富山県の工場で働く2037人の男性(平均46・2歳)に
ダイエット用炭酸飲料を飲む量などを尋ね、毎年の健康診断で追跡調査した。
10年までに170人が生活習慣が主な原因とされる2型糖尿病を発症。肥満度や家族の
糖尿病歴、運動習慣など糖尿病にかかわる他の要因の影響を取りのぞくように計算すると、
1週間に1本以上飲む人の発症リスクは、ほとんど飲まない人の1・7倍と明確な差がついた。
http://www.asahi.com/tech_science/update/0513/OSK201305130005.html

【カロリーオフ飲料を一週間に一本以上飲む人は飲まない人と比べて糖尿病リスク1.7倍】の続きを読む


1: ◆c7UNierYy2 @おなきっつぁんφ ★ 2013/05/12(日) 20:15:33.11 0
入学シーズンからひと月ほど経ったこの時期、新たに友達同士になった大学の新1年生のあいだでは、もしかしたらこんな会話が繰り広げられているのではないでしょうか?

「あ、授業終わった? いま大学の近くのマックにいるよ」「マック? マックってなに?」「え、マクドナルドだよ!」「あぁ、そうか、関東ではマックって言うんやったけ?」「あ、そうか、関西ではマクドだよね」
マクドナルド 「マクド」がしっくりする人の割合は21.5%の結果

そう、関東・関西双方の人が言葉の文化の違いを強く認識する瞬間です。テレビなどの情報では知っていても、(関東出身の筆者の場合は)初めて生で“マクド”と言うのを聞いた際には少なからず驚きを感じたもの。では、全国ではこの「マック」と「マクド」というマクドナルドの略称は、どちらがより親しまれているのでしょうか? 
これについて調査を実施しました。結果とあわせてご覧ください。

「ハンバーガーチェーンのマクドナルドの略称として、『マック』と『マクド』どちらの言い方がよりしっくりきますか?」

・マック:77.2%
・マクド:21.5%
・マクドナルドを知らない・略称を知らない:1.4%

(リサーチパネル調べ、14万136人が対象)

全国の数字ではおよそ8割が「マック」のほうがしっくりくると感じており、「マクド」に3倍以上の差をつけました。

しかし、都道府県別に見ると、やはり関西では数字が逆転しています。たとえば、大阪府で「マック」と答えた人は19.9%で、「マクド」は79.1%。そのほか京都、兵庫、奈良でも「マック」が20%台前半となっていますが、滋賀と和歌山では同回答の比率が順に27.4%・29.5%となっており、三重では69.9%と一気に跳ね上がっています。東から西にかけての「マック」と「マクド」の境目は三重であるといえるでしょう。

そのほかの地域ではほとんどの都道府県で「マック」が8割から9割の回答率になっていますが、四国では6割から7割と若干下がっています。地理上、関西圏の影響が比較的強いのかもしれませんね。

では、マック派・マクド派双方の声を見てみましょう。

【マック】
「マッキントッシュもマックだから紛らわしいけど、でもマクドナルドはマック」
「スペルを見てもマックだしどうみてもマクドはヤボった過ぎる」
「『マクドシェイク』とか『ビックマクド』とか商品名にならないし…。『マックシェイク』に『ビックマック』でしょ?」
「関西在住の時、マックと言ったら『マック?おまえは東京もんか!』と一喝された」

【マクド】
「関西はマクドやで。ドにアクセントつけてや」
「お店の名前が『マクドナルド』ってカタカナで書いてるんやから『マクド』でええやん。英語気取りで略したけりゃ、全文英語でしゃべれや」
「マックはマッキントッシュのことやん」
「ちなみに株式とかの略称はマクドが正式だよ」

マック派からも書き込まれていましたが、マクド派からは特に「マッキントッシュと紛らわしい」という意見が多く寄せられていました。対して、マック派では「商品名にもなっている」という指摘が多数見られます。
国民的ハンバーガーチェーンであるマクドナルド。全国的にはマック派が多いようですが、これからも双方の略され方で何億回と呼ばれていくことでしょう。
(文・連舫)

http://shunkan-news.com/archives/6528

【マクナルの略称/マック:77.2%、マクド:21.5%】の続きを読む

このページのトップヘ