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映画

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映画館でのネタバレ行為について先日、SNS上で話題になりました。近年、リピーターの支持を集める何度見ても楽しめる作品が増えていますが、上映中にネタバレになりうるリアクションをしたり、作品の展開について大声で話したりするなど、初見の人の楽しみを奪うような行動をする人も少なくないようです。

 これについて「本当に迷惑」「上映前に『犯人は○○だよ』って大声で話している人がいて最悪だった」「台無しだし許せない」「犯罪行為に匹敵する」など、さまざまな声が上がっています。

 ネタバレをめぐる法的問題について、芝綜合法律事務所の牧野和夫弁護士に聞きました。

著作権法はアイデアを保護しない
Q.ネット上でもネタバレ記事などを多く見かけますが、そもそもネタバレ行為そのものが違法になるケースはありますか。

牧野さん「ネタバレの『ネタ』は、ストーリーの展開と結末であり、映画などの著作物のいわば『エッセンス』『要約版』と言えます。しかし、著作権法は、思想・感情の創作的な表現は保護しますが、ストーリーなどの『アイデア』は保護しません。よほどユニークなストーリーの展開と結末で、創作性が認められれば別ですが、通常はストーリーの展開と結末はアイデアと解されます。つまり、著作権侵害に当たる可能性は低いでしょう」

Q.映画館における、上映前もしくは上映中のネタバレ行為に法的問題はありますか。

牧野さん「前述の通り、上映前・上映中を問わず、映画のネタバレ行為は、著作権侵害にあたる可能性が一般に低いと思われますが、上映前の映画のネタバレ行為は『公表前の営業秘密を開示する』と解される可能性があります。例えば『ネタバレで観客動員数が減少した』など具体的な損害を証明することができれば、ネタバレ行為者は(不正競争防止法違反による)損害賠償責任を負う可能性があります」

Q.映画館で不可抗力のネタバレをされた場合、相手を何らかの罪に問うことはできますか。

牧野さん「ネタバレ行為によって『映画を始めから鑑賞して心を動かされ、結末で感動する』という、『時間をかけて映画を楽しむ機会』を失わせたのですから、理論的には不法行為に基づく精神的損害の賠償請求が可能です。しかし、おそらく損害額の上限額がせいぜい映画館の入場料にとどまるため、法的措置を取ることは費用倒れになり、現実的には難しいでしょう」

Q.ネタバレに関するトラブルについて、過去の事例・判例はありますか。

牧野さん「前述の通り、違法とされるケースはかなり限定されているため、裁判例はありませんが、違法にならないからといってネタバレ行為をやってよいものではありません。やはり映画や小説を後に楽しむ人のことを考え、節度を持って行動すべきと思います」

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15552834/

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フランス実写版シティーハンターの予告編が公開!

 漫画家・北条司の代表作「シティーハンター」をフランスで実写映画化した『ニッキー・ラルソン(原題) / Nicky Larson』の予告編が、ソニー・ピクチャーズ・フランスのYouTubeチャンネルで公開された。

 女性にはめっぽう弱いが、超一流の腕前を持つスイーパー(始末屋)の冴羽リョウ(けものへんに寮)と、相棒・槇村香の活躍を描いた「シティーハンター」。テレビアニメ版も絶大な支持を集めており、フランスでは“ニッキー・ラルソン”の名で親しまれており、実写化発表の際には、さまざまな意味で大きな話題を呼んだ。

 満を持して公開された予告編は、おなじみの青ジャケットに赤いシャツを身に着けたニッキー・ラルソン(リョウ)やローラ(香)など、ビジュアルの気合の入り様がはかなりのもので、原作から抜け出してきたようなマンモス(海坊主)にも注目。お色気パートにも期待ができる仕上がりになっている。

 監督を兼任するリョウ役のフィリップ・ラショーは、おバカコメディー『真夜中のパリでヒャッハー!』(2014)、『世界の果てまでヒャッハー!』(2015)を手掛けた人物で、予告編もコメディー色が強め。本来は金髪のフィリップだが、眉まで黒く染めて本作に挑んでいる。

 フランスでは来年2月6日より公開。日本での公開も気になるところだが、「シティーハンター」の版権を管理する株式会社ノース・スターズ・ピクチャーズによると、同作の配給を手掛けるソニー・ピクチャーズ・インターナショナルは「検討している」とのことだ。

 日本では、アニメ放送30周年を記念して制作され、神谷明と伊倉一恵が約20年ぶりに声優を務める長編アニメ『劇場版シティーハンター(仮題)』が2019年2月8日に公開予定。また、中国でもホァン・シャオミン主演の実写映画化企画が進行しており、各国が「シティーハンター」に沸いている。(編集部・入倉功一)


Nicky Larson et le Parfum de Cupidon - Bande-annonce 1 [SonyPicturesFr]
https://www.youtube.com/watch?v=oncDf_Hv14E



ビジュアルの再限度はかなり! フランス実写版「シティーハンター」(監督・主演フィリップ・ラショーTwitterのスクリーンショット)
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https://www.cinematoday.jp/news/N0103888

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佐藤健『るろうに剣心』続編が決定するも“キャスト大幅変更”を迫られる事情


 あのイケメン剣豪がようやく帰ってくる!

「映画『るろうに剣心』第4弾の製作が決まり、本格的に動き出したようですね。これまで3作品の興行収入は累計120億円。和月伸宏氏の人気マンガを実写化した作品で主人公の抜刀斎を演じるのは佐藤健さん。今回も監督の大友啓史氏とタッグを組みます」(映画ライター)

 第1作は'12年、第2・第3作は前後編として'14年に公開された。ヒット作なのにどうして間があいてしまったのだろう。

制作がストップ

「『ジョジョの奇妙な冒険』や『斉木楠雄のΨ難』など『週刊少年ジャンプ』原作マンガの実写映画がヒットに恵まれなかったので、4作目の話が出たようです。昨秋から動き始めたかったようですが、9月にヒロインである薫役の武井咲さんが妊娠を発表。

 11月には原作者の和月氏が児童ポルノ所持容疑で書類送検された。主演の佐藤健さんも朝ドラ『半分、青い。』の撮影に入ってしまいました。そういったこともあって製作がストップしてしまったんです」(スポーツ紙記者)

 昨年12月から原作マンガは休載していたが、6月4日発売の『ジャンプスクエア』で連載が再開。佐藤も8月に朝ドラの撮影が終了したため、今秋から撮影が始まる予定だったというが……。

「キャスティングが完全に決まりきっていないんです。そのため台本もまだ完成していません。時間がかかる衣装制作はすでに始まり、ロケ地の確保も進んでいるのですが……」(映画配給会社関係者)

 着々と準備は進んでいるものの、前作から時間もたっているため取り巻く状況が変わってしまった人もいる。降板するキャストが出るのを覚悟で今回の続編に挑むようだ。

「1作目に出演していた村田充さんは神田沙也加さんとの結婚後、現在は病気療養を理由に俳優業を休止中。すべての作品に出演してきた武井さんは今年3月に出産したばかりでまだまだ子育てに追われているでしょうからね。思い切って配役を変える案も浮上しています」(同・映画配給会社関係者)

 確かに武井が出演しないということになれば、多少なりとも違和感を感じてしまうような気もする。

「武井さんのお子さんはまだ6か月なので本人は子育てに専念したいそう。その反面、所属事務所は早く復帰させたいと思っていて意見がすれ違っているとか。まだ最終的な返事はしてないそうです。撮影場所は前作から京都が中心なので、地方ロケは必至。出演が決まったら、今度は武井さんの子育てをどうサポートするのかという課題もあるんです」(芸能プロ関係者)

 配給会社に『るろ剣』の映画化について問い合わせてみると、

「そのような事実は把握しておりません」

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)


佐藤健
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http://www.jprime.jp/articles/-/13389

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アジア各国でヒットし、今月3日に中国全土約6000スクリーンにて公開された、是枝裕和監督作『万引き家族』が11日(現地時間)、8390万元(約13.4億円)を記録。映画『銀魂』(2017年9月1日公開:興収累計8143万元/約13億円)を超えて、実写邦画のNo.1興収を達成した。

 中国作品以外のパルム・ドール賞受賞作品として、初めての中国拡大公開となる本作。8月3日に中国全土で公開し、週末興行成績が第4位(4860万元/約7.9億円)で、今年中国で公開された全実写邦画のオープニング成績を超える大ヒットスタートとなった。

 6月23日の『上海映画祭』では是枝監督、松岡茉優、城桧吏が、7月31日には、リリー・フランキーと佐々木みゆが訪中。毎回熱烈な歓迎を受け、多くのメディアで取り上げられた。また、中国の観客にも本作の深い感動が伝わっているようで、中国の映画サイトMAOYANでは8.1、DOUBANでは8.8というレビュー評価で高得点をマーク。今回の結果を受け、中国ファンの間では本作と『銀魂』をコラボさせた画像がウェブで展開されるなど、旋風が巻き起こっている。

 『万引き家族』は、第71回カンヌ国際映画祭「コンペティション部門」にて日本人として21年ぶりの最高賞<パルム・ドール>を受賞。日本国内興行においては8月12日までには、興収43億1200万円、約352万人動員を記録している。

 同作は、さまざまな“家族のかたち”を描き続けてきた是枝監督が、この10年間考え続けてきたことを全部込めたと語る渾身作。東京の下町で質素に暮らす、一見ありふれた家族。しかし、彼らは生計を立てるため、家族ぐるみで軽犯罪を重ねていたのだった。犯罪でしかつながれなかった家族の“許されない絆”が、ある事件をきっかけに衝撃の展開を迎える。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180813-00000328-oric-ent

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