ジャックログ 2chJacklog

ジャックログは 2ch ニュース まとめサイトです。

トップページ > 学校

学校

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ダウンロード (1)

 今月23日、警視庁新宿署は強制性交容疑で「ミスター東大コンテスト2014年」に出場した経験のある稲井大耀容疑者(24)を逮捕したことがわかった。
稲井容疑者は先月15日、新宿区の自宅タワーマンションにて、30代の女性に乱暴をはたらいたとみられている。

 稲井容疑者は同日に逮捕され、今月5日に検察が起訴。現在は釈放されているが、本人は「覚えていない」と容疑を否認しているという。なお、逮捕当時も東京大学経済学部に所属していたようだ。

■ “日本一チャラい東大生”としてテレビ番組にも出演

 稲井容疑者は、2014年に開催された「ミスター東大コンテスト」に出場し、ファイナリストに残った経歴がある。また、“日本一チャラい東大生”を謳い文句にタレントめいた活動もしており、AbemaTVの『指原莉乃&ブラマヨの恋するサイテー男総選挙』などに出演。趣味は“ナンパ”や“女遊び”と公言していた。

 同じくAbemaTVの番組『チャンスの時間』に出演した際には、「今までに声をかけた人数は」と番組から質問されると、「1万人くらい」と返答し、「あなたにとってナンパとは」という質問には「ゲーム」と回答。また他の番組では、「モテすぎて女性を選べない」といった悩みを打ち明けていたこともあるほど、自称“モテ男”だった。

 ナンパを“ゲーム”と回答している様子をみると、ナンパの手口を指導する「リアルナンパアカデミー」の塾長と塾生が先月、準強制性交容疑で逮捕された事件と同様、稲井容疑者にとってナンパは、“成功数を競う”ゲーム感覚であり、女性への暴力性などは頭になかったのだろう。

■ Twitterでもナンパ動画を投稿「モテない女はブス」

 稲井容疑者は、自身でYouTubeのチャンネルも開設しており、ユーチューバーとしても活動していた。
投稿している動画の内容は、海で女性に対して「サンオイルを無料で塗る」とナンパし、女性の体を触るものや、渋谷でナンパをしながらポッキーゲームをさせてくれる女性を探すなど、どれも女性に関わるものであった。

 また、稲井容疑者はTwitterのアカウントも複数所持しており、各大学のミスコン出場者の写真をアップしランク付けをしたり、「男はブサイクでもモテたりイケメンでもモテなかったりするけど、女は美人だと確実にモテてるから、モテない女は<男性付き合いが下手>とか<人見知り>とかじゃなくて単純に<ブスだからモテない>んだろうね(なのにブスに限って自分は「男運がない」とか「理想が高い」とかつまらん言い訳しがち)」など、“女性の価値は容姿の良し悪しで決まる”という趣旨のツイートをしたりすることも少なくなく、稲井容疑者の“傲慢さ”がうかがえる。

 「東大生であり、女性に“モテる”自分は特別な存在」という認識が、「自分は女性に何をしてもよい」という歪んだ考えになり、今回のレイプ事件を引き起こしてしまったのだろか。

 今月16日には、準強制成功容疑で「ミスター慶應コンテスト」のファイナリストに選ばれたことのある、慶應義塾大学の学生が逮捕された。また22日には、車内で痴漢をしたとして、同じく慶大の学生が逮捕されており、大学生による性犯罪の発覚が続いている。

 こういった事件が勃発すると決まってネットでは、“○○大学の学生は最低”といったレッテルが貼られるが、犯罪を起こす学生はごく一部であり、多くの学生は真面目に勉学に励みキャンパスライフを楽しんでいるであろう。被害者にあわれた女性、そして、同じ大学に通う一般の学生の気持ちを思うといたたまれない。
https://wezz-y.com/archives/60185 
【【ミスター東大タレント】稲井大輝が強制性交容疑で逮捕 “日本一チャラい大学生”を自称 「モテない女はブス」 】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
170304-1508_02l

 お茶の水女子大(東京都文京区)は2日、戸籍上は男性でも自らの性別を女性と認識するトランスジェンダーの学生を2020年度から受け入れると発表した。

 室伏きみ子学長が9日に記者会見し、決定に至った経緯や受け入れ態勢などについて説明する。

 トランスジェンダーは心と体の性が一致しない人で、LGBT(性的少数者)に含まれる。文部科学省によると
、これまで日本の女子大は戸籍上の女性を学生とすることを前提としてきており、こうした動きは極めて珍しいという。 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180702-00000113-jij-soci

【2020年から「心の性が女性」は入学可、本当の女性困惑へ お茶の水女子大 】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
日大広報部・米倉久邦氏
no title


いつの頃からだろうか。大型会見のたび、テレビ各局のニュース番組、ワイドショーが自らの番組のキャスターやアナウンサーの質問する様子を競うように流すようになったのは―。

本来の主役である会見者の答える映像の前にセットで流されるマイクを持って質問する“番組の看板たち”の顔、また顔。ふと、その会見の主役が誰だったのかを忘れそうになる。

そう思ったのは、25日に行われた日大の大塚吉兵衛学長(74)の緊急会見を取材した時のことだった。
アメリカンフットボール部の選手が悪質な反則を犯した問題で約300人の取材陣の前に現れた大塚学長は一連の騒動について謝罪。後手後手に回った同大の対応についても頭を下げた。

大塚学長は、23日の内田正人前監督と井上奨コーチの会見で司会を務めた同大広報部顧問の米倉久邦氏の司会とは思えぬ不遜な態度についての質問にも回答。
同氏の取材陣に対する「しつこいですよ」「(会見を)見ていても見てなくてもいいんです」「監督、話さないでください」などの“暴言”への率直な感想を求められると、まず「難しい」。そうポツリとつぶやいた。

同氏の暴走の理由を「想像でしか言えませんけど、番組ごとに同じ会社(放送局)が別の画(映像)を撮りたがっている。同じ局なのに、3つ4つクルーが分かれていて(同じような質問を繰り返して)イラッとしたのかな」と推測。
その上で問題の会見後、米倉氏と話したことを明かし、「『なんで、あんな声が出たんですか』と聞いたら、『番組ごとに画を撮ってるんだ。テレビ局は別の画が欲しいんだよ』という答えでした。そういうことで、ああいう対応が出たんではないかなと」と続けた。

「危機管理の面から(米倉氏の)司会ぶりはまずかったのでは?」と聞かれると、「ご指摘されているように、マスコミ側から見たら、無責任だということになるけど、なかなか難しいんで。白黒つけるのは難しい。
態度としては良くなかったけど、内田監督の体調とかを気遣って、ああいう態度が出てしまったのではと感じているところです」と淡々と答えた。

謝罪するために日大側から呼びかけて集めた取材陣に対する米倉氏の態度は決してほめられたものではないし、会見でも指摘された通り、守るべき日大の「ブランド」を大きく傷つけたことは間違いない。

ただ、大塚学長の「同じ局なのに、3つ4つクルーが分かれていて、イラッとしたのでは」という言葉に納得してしまう自分がいたのも確かだ。

詳細はソースにて
“逆ギレ司会者”にも一分の理…アナウンサーは取材者なのか出演者なのか 
 スポーツ報知 
http://www.hochi.co.jp/entertainment/column/20180526-OHT1T50053.html 
【【日大アメフト騒動】“逆ギレ司会者”にも一分の理…アナウンサーは取材者なのか出演者(表現者)なのか 】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
20180209-00000126-sph-000-4-view

 教育評論家の尾木直樹氏(71)が9日、TBS系「ビビット」(月~金曜・前8時)の電話取材に応じ、イタリアの高級ブランド「アルマーニ」の標準服を今春の新1年生から導入する東京・中央区立泰明小学校について「公立であれば税金の公金を使っているわけでうから、地元の地域の一般的な意向を集約するのというのは当たり前だと思うんです。貧しい方、絶対に来られないですよね泰明小学校に。選べないんですよ。自らハードルを高くして来れないようにするっていうのはいかがなものでしょうね」と断じた。

 同校では和田利次校長が今春の新入生からイタリアの高級ブランド「アルマーニ」の標準服を導入すること決定。ただ、学校側が提案するものをすべてそろえれば約8万円と高額なことから様々な波紋を呼んでいる。和田校長は今回の導入を「服育」のためと説明しているが、尾木氏は「服育」という用語を「造語ですね」と示し「公立は中身で勝負しなくてないけないのに、服育ビジュアル教育だなんて貧しい精神構造だなと思いますね」と批判していた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180209-00000126-sph-soci

【【アルマーニ制服を導入の泰明小校長に】尾木ママ「貧しい精神構造だと思う」 】の続きを読む

このページのトップヘ