ジャックログ 2chJacklog

ジャックログは 2ch ニュース まとめサイトです。

トップページ > 韓国

韓国

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
2751cb52e0fbdccc89bfd1e64c6ff2de

(朝鮮日報日本語版) ソウル市長「市庁内の日本製品、韓国製品で代替できるか検討」

 ソウル市の朴元淳(パク・ウォンスン)市長は19日、「市庁で使用している日本製品を韓国製品で代替することが可能かどうか綿密に検討する」との考えを明らかにした。

 朴市長は同日午前に行われたソウル市議会の市政質問で、日本製品の使用禁止を提案した与党「共に民主党」のホン・ソンリョン議員の質疑に答えた。

 ホン議員は「ソウル市と教育庁(教育委員会に相当)が自主的に日本製品の使用を禁止することは、国際条約違反には当たらない。単なる歴史認識の問題だ」と述べた。

 朴市長は「ドイツの場合、冷戦終了後に財団を設立し、戦犯企業が(隣国に)賠償した。(日本は)欧州に比べ、履行が十分ではない。日本の戦犯企業が生産した製品をなぜ政府や地方自治体が購入するのかという(ホン議員の)問題提起に共感する」と述べた。

 その上で朴市長は「ソウル市が購入した日本製品は放送設備、医療機器、水質測定器、漏水探知機など特定分野のものであり、代替が容易ではない」と説明した。

 朴市長は「政府調達に関する条約は、法律より上位の効力を持つと憲法で定められているため(日本製品の使用を禁止すれば)この条約に違反する恐れがある」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181119-00003412-chosun-kr

【【日韓】ソウル市庁、日本製品の使用禁止を検討。パク市長「戦犯企業賠償、履行が十分ではない」 】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
maxresdefault (1)

BTS“原爆T”騒動で激論 西川史子「あまりにも不勉強」 壇蜜「ファン同士の摩擦怖い」

 18日放送のTBS「サンデー・ジャポン」(日曜前9・54)で、韓国ユニット「BTS(防弾少年団)」のメンバーが、過去に原爆のきのこ雲がプリントされたTシャツや、ナチス親衛隊の記章をあしらった帽子を着用したことを巡る騒動を特集。西川史子(47)、武井壮(45)、壇蜜(37)らが激論を交わした。

 西川は今回の騒動に「日本人があのTシャツに手を通すことはできない」と悲痛な表情。「原爆を落とされて敗戦して、ああいう目に遭った日本人の心を韓国人に分かれというのは違うかもしれないけど、国際的に活躍しているアーティストなら、それはやってはいけないことだって自覚しておかないと」と指摘した。

 壇蜜は「ファンの方々はわざわざ日本に来てくれて、日本語勉強して語ってくれて、癒しとか楽しさとかを求めていることがあったからこそ、自分たちがイメージしている姿じゃないということがショックだったと思う」とファンの気持ちを推測し、「これからは、ファンの方々で謝罪したからこれからも応援するよって方々と、そうじゃないって方々の摩擦が怖い」と私見を語った。

 武井は「日本は原爆の唯一の被爆国だから、こういう思いを抱くのは当然だと思いますが、戦争ではただ単なる被害者ではないから、日本人が過去にしてきたこともたくさんあって、僕らも戦争のこと全部知っているわけではないし、韓国の人がどれぐらい知っているのか分からなくて…」とし、「誰もいないところでこのことが悪い悪いって言うのは嫌で、いろいろな人がいるところで話を聞きたい」と提案。西川が「(BTSは)あまりにも不勉強じゃないですか」と指摘すると、武井も「シャツを着るべきではないのは間違いない」とうなずいていた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181118-00000082-spnannex-ent

前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1542617592/

【【原爆Tシャツ騒動】武井壮「日本は原爆の唯一の被爆国だから、こういう思いを抱くのは当然だけど、戦争ではただ単なる被害者ではない」】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
韓国アイドルグループ「BTS」の映画が、エジプトで公開中止(白紙)になったとの情報がインターネット上で拡散しており、物議をかもしている。
なお、日本では予定通り上映されている。

・世界中から猛抗議
BTSはここ最近、原爆Tシャツや原爆ブルゾンなどを着用し、多くの日本人から猛烈なバッシングが寄せられていた。
また、ナチス帽子を着用したり、ナチス風ライブを開催するなどし、世界中から猛抗議が寄せられていたようだ。

・世界各国で上映中止となる可能性
そんな状況が影響したのか、公開予定だったBTSの映画「バンステ」がエジプトで公開中止となったとの情報が飛び交っている。
現在詳細を調査中だが、事実であれば、エジプトでの公開中止を皮切りに、世界各国で上映中止となる可能性がある。

・原爆ティーシャツの影響か
この件に関してエジプト生まれの美人タレント「原爆ティーシャツの影響か、エジプトで上映予定だったBTSの映画「Burn the Stage: the Movie」(バンステ)の上映が白紙に ちなみに日本では予定通り上映されるそうです」とコメントしている。

・原爆投下国の日本で上映中止になってもおかしくない
日本では2018年11月15日から上映スタートしており、中止するとの情報は入っていない。
しかし原爆ブルゾンやナチスなどが問題視されてエジプトで上映中止になったとすれば、原爆投下国の日本で上映中止になってもおかしなことではなく、動向が注目されている。

no title

http://buzz-plus.com/article/2018/11/16/bts-movie/

【【原爆Tシャツ】世界中から猛抗議が寄せられ、BTSの映画『バンステ』がエジプトで公開中止に…このまま各国に波及する可能性も 】の続きを読む

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
ent1811169225-p1

原爆のキノコ雲と、万歳する韓国の人々の画像がプリントされたシャツをメンバーが着用したことで波紋を広げているのが韓国の7人組ヒップホップグループ「BTS(防弾少年団)」。

テレビ朝日系「ミュージックステーション」への出演が見送られた他、出場の可能性も噂されたNHK「紅白歌合戦」も落選した。
これらを受け、所属事務所は日本語版公式ファンクラブのホームページで謝罪文を掲載した。

東京ドーム公演でメンバーが「日本の皆さん、全世界の皆さんが驚かれ、ご心配されていたと思います」などと語り、騒動の火消しに努めているが、韓国のファンからは違う意見も上がっているという。

「BTSは3月11日、東日本大震災のあった日に公開したミュージックビデオで、メンバーが水の中でもがき苦しむ映像を公開しています。
ナチスドイツの記章をつけた帽子をかぶるなど、いろいろなところで問題視されている。

戦争や災害で苦しんだ日本人をあざ笑うような演出に対しては、高須クリニックの高須克弥院長、 田村淳らがツイッターで苦言を呈しています。

すると、ごく一部の過激ファンがそれに反応し、罵詈雑言のコメントを書き込んだり、
脅迫騒動にまで発展しています」(マスコミ関係者)

暴走するファンにつけるクスリなし、か。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181117-00000013-nkgendai-ent 
【【日刊ゲンダイ】 日韓 “暴走ファン” につける薬なし・・・BTSめぐり罵詈雑言の応酬 】の続きを読む

このページのトップヘ