ジャックログ 2chJacklog

ジャックログは 2ch ニュース まとめサイトです。

トップページ > 中国

中国

ダウンロード

ジャイアンも中国で検索不能 習主席に似てるから?
http://www.asahi.com/articles/ASK7L3RN8K7LUHBI00L.html

中国内のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)上で「くまのプーさん」が検索できなくなり、ネット上で騒ぎになっている。
表情や体形が似ていると言われる習近平(シーチンピン)国家主席のイメージを守るためとみられるが、ネット上では「プーさん粛清運動だ」「あまりに度量が狭い」と批判する声が出ている。
(略)
こうした画像は習主席を直接批判しているわけではないが、習主席が共産党の「核心」と呼ばれるようになり、秋の党大会に向けて権威強化を図っている時期だけに、宣伝当局が指導者としてのイメージ低下を心配したとみられる。

その後、「こっちも似ている」とドラえもんのキャラクター「ジャイアン」(中国名・胖虎〈パンフー〉=太った虎の意味)が出回った。
空き地に友人を集め、無理やり下手な歌を聴かせる画像が投稿されたが、18日にはジャイアンも検索できなくなっている。

【【金盾】中国で『ジャイアン』の検索禁止】の続きを読む

上海で開催されたCCG EXPO2017で展示されていたガンダムの頭部が盗まれたと中国のネット上で話題になっている。写真はガンダム

2017年7月13日、中国のポータルサイト・今日頭条が、上海で開催されたCCG EXPO2017(中国国際アニメーション・ゲーム博覧会)で、展示されていたガンダムの頭部が盗まれたと中国のネット上で話題になっていると伝えた。

記事は、7月6日から10日まで上海で行われたこの博覧会で、展示されていた初代ガンダムとユニコーンガンダムの頭部が盗まれたようだと紹介。イベント最終日の10日に、頭のないガンダムが「発見」され、頭部が無くなったガンダムの写真が中国のネット上で一気に広まった。

この写真はネット上でたちまち大きな話題となり、窃盗行為を非難する声が上がる一方で、「もともとガンダムは盗むものだろ」との意見や、「初代ガンダムは頭がない方が味わいがあっていい」などのコメントが寄せられた。

記事は、確かにアニメの中ではガンダムが頻繁に盗まれており、特に初代ガンダムの場合は、ファンにとって頭のないガンダムは男のロマンだと感じていると指摘した。

ネット上で大きな話題となったため、バンダイ側がこの件について声明を発表。それによると、実際には頭が盗まれたわけではなく、解体撤去作業中に頭を外したところで写真を撮られ、ネット上に拡散しただけだという。

これに対し、中国のネットユーザーからは「RX-78なら頭がなくても展示できる」「ザクこそ男のロマン」などのコメントが寄せられた。

また、「いや、本当に盗まれたのだ。そしてすぐに捕まったけれど、中国人のメンツを考えてこのような声明を出したに違いない」という意見や、「頭の無いガンダムの隣にいすを置いて、写真撮影1回10元(約160円)と書いたらいいと思う」と商魂たくましい意見もあった。(翻訳・編集/山中)

詳細はソースにて
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=184269&ph=0
no title

【上海のアニメ博覧会でガンダムの頭部が盗まれる!?=中国ネット「頭のないガンダムは男のロマン」】の続きを読む

6月27日、中国雲南省を旅行していた中国の女性が、30万元(約500万円)の翡翠(ヒスイ)のブレスレットを破壊してしまった。

中国の女性は500万円もの高価なブレスレットを買う余裕は無かったが、一度身につけてみたいと思い手にした。
しかし翡翠のブレスレットは手から滑り落ち床に落ちてそのまま真っ二つに割れてしまった。

真っ二つに割れた翡翠のブレスレットを見た瞬間、女性の顔色は真っ青になり更に周りの人まで驚いた様子だった。
周囲の人は「店主に相談すれば良い、心配するな」と慰めたが、彼女の顔色は更に青くなりその場で失神してしまった。

幸いなことに周囲の人々と救助隊の助けを借りて、彼女は目を覚ました。ブレスレットの店側は「弁償は腕輪の原価だけでいい」と言うが、あまりにも高価過ぎるために原価すらも払うことができず交渉は現在も続いている。

詳細はソースにて
http://gogotsu.com/archives/30826
no title

no title

no title

【【中国人観光客】 500万円の高級ブレスレットを試着しようとするも手から滑り落とし破壊し気絶 人生終了】の続きを読む

ans-334550930

日本人って不思議だなぁ・・・中国人から見て難解な日本の文化=中国報道

中略


また、日本では「八重歯」が可愛いとされることも、多くの中国人にとっては不思議だと紹介。だが、近年は日本の影響を受け、中国でも八重歯は「可愛いもの」として認識されるようになってきていると指摘したが、それでも大多数の中国人にとっては「歯並びが悪い」と映りがちであることを紹介した。(編集担当:村山健二)

http://news.livedoor.com/article/detail/13248234/

【中国人「八重歯が可愛いって…日本人は正気か? 歯並びが悪くて気持ち悪いだけだろ……」】の続きを読む

このページのトップヘ